塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

受験生のみなさまへ

               残すところ  あと1日となりましたね!

 みなさま こんばんは。
珍しく日曜に更新です。
というのも
いよいよ2月25日(火)は・・・
                  国公立前期試験 の日なのです
わたし塾マニアも
つい先ほどまで 担当しているお子さまの指導をしておりました。
(ちなみに 明日は移動日なので 指導は致しません。)
いや~
一年って 長いようで 短く 短いようで 長い ですね~
どれだけの期間 真剣に受験勉強に打ち込んできたか に関しましては個人差があるかと思いますが
がんばった人たちに それなりの成果が出てくれることを 願わずにはいられない 塾マニアです。

さて
受験生のみなさんが まさかこの記事をご覧になってるわけはないのですが
(実は ご覧になってる方も いるようなので・・・ え? なぜか? う~~ん・・・メー・・・ルいただいてます)
一応 最後のエールといいましょうか 呟きといいましょうか・・・
そんな感じです。

では

今日(2月24日)って どのようにお過ごしになりますか?

勉強しちゃう? 過去問見たり 今までの総点検したり ですかね
何もやらない? う~ん そういう過ごし方も・・・ アリですかね?
え? 遠方へ移動? う~ん 大変です くれぐれも体調など崩されませんように
あとは・・・
さすがに自習室行って 友達とくっちゃべるなんて・・・ え? しちゃいますか?

どのような過ごし方をされても いいとは思いますが
やはり 体調管理と事故(自分で注意できる限りですが) にはお気をつけ下さいね。
あと 遠方(特に北の方ですかね)へ行かれる方は 
防寒対策などには くれぐれもお気をつけ下さい。(長靴は必需品らしいですよ)

精神状態として 普段通りに! と周りの方々は言うかもしれませんが
やはり 緊張感 や 焦り は必ず襲ってきます。
(もちろん まったく緊張も焦りも ない! って方はいいのですが)
こ~ なんといいましょうか
心臓が口から出てきそうな感覚 とか もうなんか吐いちゃいたくなるような感覚 とか
悪いイメージばかりが チラついたり (特に浪人生は 昨年の悪夢リターンズみたいな感じ・・・ありますよね~)
お子さまのみならず ご両親も同じような感覚に襲われたりもします。
(現に 先ほど そんなお話を 保護者様から伺ったばかりです)

しかし!
今日は もっと緊張するでしょうし 明日は さらに緊張するはず です!
つまり
終わるまでは 緊張感はなくなりません
ん?
何が言いたいか?

緊張感を楽しめ! とか?
いえいえ 滅相もないです。

緊張感を緩和する方法論?
いえいえ なかなか難しいですよ。

じゃ~何なのか?

え~~っと
精神状態として 普段通り は無理だとしても
普段通り できることは やっておく!
ってことです。

当たり前なのですが ご飯は なるべく決まった時間に食べる。
栄養バランスを考えて食べる。
普段通りお風呂に入って 身体を休ませる。
普段通りの睡眠時間をとり 頭を休ませる。
他には? 他には?
普段通りできることは ありませんか?
探してみてください。

つまり
当たり前なのですが 普段通り できることを忘れない! ってことです。
緊張していると ご飯の量が変わったり (緊張で ノドを通りませんか? お粥などは? お茶漬けでは? 他には?)
変に長時間 お風呂に入ったり (汗がいつも以上に出て・・・ または 温めすぎて 寝れなく・・・)
睡眠時間が短くなったり (確かに 緊張感で眠れないかもしれませんが 起き出して夜更かししたり・・・ダメですよ!
また
外部で受験される方々は ホテル泊まりですよね?
そうなると 普段と違うことだらけです。
それでも
普段通り できることがないか? 探してみてください。

・・・もう バレちゃってますかね?
です です そういうことです。
(え? なんのことかわからないですか? いえいえ 上に書いたことを実践してみてください そうすれば・・・ですよ~)

さ~
あとは本番です!

思いっ切り がんばってきてくださいね! と言いたいところですが・・・
確かに がんばるのは 当たり前なのですが
実力以上の力って あまり出ない気もします。(俗にいう 神風? なかなか吹かないですよね~)
実力相応の力を!・・・これも 出ればいいのですが そうはいかないところもあります。

オイ(怒り)! 塾マニア! テメ~は 受験生の足引っ張りたいのか!!!!

・・・
・・・
いえいえ
なわけないでしょ。
最大限のエールを送りたいのです!
ですから

            みなさ~ん  悪魔風  に吹かれちゃダメですよ~~~

これが言いたかっただけです。

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

どんな受験生だって
本気で受かりたければ
がんばるのは当たり前ですし 手加減なんてできるわけもない。
全力でぶつかるに決まってるのです。
だから
緊張するし 焦るし なかなか普段通りできなくもなる。
真剣だから そして 真面目に考えてるから
ネガティブになったりもする。

現状の入試システムは 1日(または2日)で すべてを要求してきます。(センター試験を含めると もう少しありますが)
それが 良いとか 悪いとかでは なく
その1日で 決まってしまうのです。
であるから・・・
であるなら・・・
といつも思って バイトでの指導もしていますし ブログでも(勝手気ままではありますが)語らせていただいてます。

                   みなさま 3月に 必ず 吉報を
                                                                 塾マニア

  1. 2014/02/24(月) 00:17:32|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<誠に申し訳ありません。 | ホーム | いよいよ・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/04(火) 08:58:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/97-79fd069d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

