塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塾選び、ココ騙されないで~

 合格者数!編

 本日2回目の更新です。

「勉強学」はまたいつか更新します。

では

本日は2月、3月の恒例行事   合格発表  です。
そこで
コノ合格者発表に伴い、

                   合格者数に騙されるな!           をテーマに展開してみます。

まずは用語から
 ・「水増し」・・・ご存知かと思いますが、私立高校などがたまに行なって問題になりますね。
          つまり優秀なお子さんにセンター試験でいい点を取ってもらったら、
          学校側(最近は塾でも)が費用などを出して、私立大学のセンター型試験に出願するといったもの。
          以前、1人のお子さまに100校以上を出させていた高校が問題になりました。
          そうなると、その高校の合格者人数が100名以上分増えてしまいます。

 ・「複数校重複」・・・これはわかりやすいですね。例えば私が国立のM大と私立のK大、J大の
              3校受かったとします。もちろん3人分で掲載されます。

 ・「名前貸し」・・・コレも意外と塾では横行していて、前年度在塾していた学生が
            本年度は別の予備校で浪人したとします。さらにその学生がとても優秀だったとします。
            そうすると前年度在籍していた塾の関係者(大体塾長)が
            「料金要らないから自習室だけでも利用しに来て」となんだかワケのわからないお願いをされます
            もちろんその子は予備校の自習室などはうるさいですから、利用するわけです。すると、
            「その代わり合格したら、ウチの塾の合格者に載せていいよね。」となるわけです。
            ちなみに
            コレ、まだかわいい例らしく、すごいのになるとお金払って名前を貸してもらう!
            なんてことも結構あるらしいです。(合格した学生も儲かるから一石二鳥ですかね。)

 ・「便乗合格」・・・みなさんは塾の合格者数って「何が基準になるか」考えたことありますか?
            例えばわたしがM大医学部医学科を受験する学生だと仮定します。
            しかしわたしがセンター試験で必要な社会が苦手だとします。
            わたしは苦手ですから塾にいくわけですよ。社会1教科だけを受講しにね。
            そして、わたしが合格したとしますよね。
            するとわたしの合格はその塾の合格者数に入ってしまいます。
            ん?M大医学科はセンター・二次合わせて合計2550点です。うち社会は100点です。
            コレってその塾でわたしは合格できたと言えるの?どうですか?
            もちろん
            塾側も怪しまれることをわかっておりまして、合格者数の下に
            「季節講習生(夏期とか冬期とかですね)は含んでいません。(5日間やしね)」とか
            「当社の模試の受験者は除かれています。(当たり前やろ)」などと記載はありますが、
            「他は全部入れてるのか?」という突っ込む姿勢は想定しておいてくださいね。
            ただし
            これがほとんど全てといってもいい程の塾の合格者数ですから、
            大手予備校3社+「今でしょ」衛星予備校などのトータルが東大の定員を超えてしまう!
            なんてことが起こるカラクリです。
            また
            学校に関しましても同様で、名古屋市内の公立高校の場合(私立も同様ですが)、
            ほぼ進路は塾任せで、「学校のおかげで受かった!」と思っている学生は
            ごくわずかしかいない!という事実も踏まえなければならないのは言うまでもありません。
            つまり
            優秀な大学に見事合格した学生にみんなで(学校も塾も)「便乗」しよう!ってことになりますね。
            ちなみに
            新聞などでこの時期掲載される顔写真ですが、ほとんどの予備校は図書カードや商品券を
            ばらまいて、掲載をお願いしているようです。(結構すごいですね)

以上が主な「合格者数のカラクリ」です。
もちろん
もっとひどい例はいくらでも知っておりまして、
すごい小さい字で「5年間の累計」とか、その塾に勤めている講師が以前働いていた塾の合格者を計上したりというものから、ココでは言えないような凄まじいことも・・・
言い出せばひどい例はいっぱいです。

さて
ここまでお話してきましたが、みなさんは「合格者数」をどのようにご覧になりますか?
「合格者数」というものが、本当の意味でみなさまにとっての「塾選び」の条件になっているのなら、
かなりご注意が必要かと思いますがいかがなものでしょう。

以上です。

「今でしょ!」先生も国語しか指導されてませんが、「東大・京大に多数!」という触れ込みですね。
どうやって国語のみで入るのでしょうね?
あ!メッチャお金持ちで全教科「今でしょ」衛星予備校で受講してた!とか? すげーなー。
ちなみに
誹謗・中傷がこのブログの目的ではありませんから、万が一(絶対ないとは思いますが)関係者の方が
閲覧されて、お気を悪くされたら、申し訳ありません。
あくまでも
騙されないように、ご注意下さい。コレが目的の1つです!
                                                               塾マニア
       
  1. 2013/03/11(月) 22:08:48|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<塾選び、マジっすか!Part 1 | ホーム | わかりやすく>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/11(月) 22:18:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/9-608a5676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリティ×2/プリティプリティ株式会社いざなぎ/そのお金!払ってはいけません!

詐欺被害相談センターは、詐欺による被害の情報を皆で共有する、総合口コミサイトです!情報や、気になる事があればまずは検索をしてみてください。
  1. 2013/06/21(金) 20:17:05 |
  2. 詐欺被害相談センター

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

