塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう遅いと言われても・・・

                    受験生のみなさまへ

 みなさん こんにちは。
すでに 11月に入り 先日までの暑さはどこへやら・・・
本日に至っては 今年一番の寒さ・・・
ちょっと風邪気味の 塾マニアです。

ブログの更新も なかなかままならず 誠に申し訳ありません。
ただ その間も メールでのご質問にはお応えしてはいたんですけどね。(言い訳がましいですね)

本日の内容は 受験生のみなさまへ です。
11月(10月の後半からですが)って なかなか忙しくなってくる時期です。
え? 受験生だから当たり前? ですか?
う~~ん 確かに 勉強量とか質とかがピークを迎えてきます。

その忙しさもありますが  模試  ・・・ とにかく模擬試験が忙しくなりますよね?
模試の結果はいかがですか?
(親とか学校の先生のようなご質問で すいません)
浪人生のみなさんは そろそろ結果が出始めないと 焦りますよね? (え?すでに志望校落としたのですか?)
現役生のみなさんは どうですか? (まだイマイチ危機感がなかったりしませんか?)
まさか・・・
模試・・・まったく受けてない・・・なんてこと・・・ありませんよね?
本日は この模試のお話からしてまいります。
ご関心があれば 最後までお付き合いください。

では

先日 週末のご奉公のために師匠の塾へ行きました。
そこでのやりとりを お話します。(師匠とご本人様には掲載のお話はご了承いただいております。)

昨年 名大医学部 不合格だった方がいらっしゃいまして(ん?身に覚えが・・・)
今年は駿○予備校のMAで浪人をしていらっしゃる方です。
3月に師匠のところにお話を伺いにいらっしゃいました。
駿○にお金もお支払いになっていたらしいのですが
師匠のお話を聞き その場で母親に 「駿○行くのやめて ココで浪人したい!」 と即断されたそうです。
(ナイス判断!)
しかし・・・しかし・・・
師匠のお答えは・・・ 「ウチで浪人するのはダメです。」 ・・・ ・・・ ・・・ 
なんで? 師匠~~~~ 血迷われたか~~~~~
受験生が お話を聞いて ココで浪人をすることを決められたのですよ! (しかも見た目・・・こんなに汚い塾で・・・)
しかも 駿○のMAにお金も支払われているにも関わらず ですよ~~~~
なんでや~~~~  (コレ わたしの心の叫びですので スルーしてくださいね)
師匠のお答えは・・・以下のようでした。
「あなたは たぶん どこで浪人しても問題ないです。 (だったら入れてあげればいいじゃんか~)
 非常によくおデキになりますし 話も真剣にきいてくれます。 (優等生じゃないですか~)
 ウチに入れて 合格者数を増やすには まったく好都合なお客様です。 (だったらいいじゃんか~)
 しかし
                     ウチで浪人するのはダメです。               」

この日 偶然にも わたしは師匠の塾にいまして そのやり取りを すべて聞いていました。
なぜ師匠の塾で浪人させなかったのか? に関しては わたしは深くはお聞きしなかったのですが・・・
もちろん
生徒さんもお母様も それで引く・・・なんてことはせず
「そこを何とか そこをなんとかお願いできないでしょうか?」 の連続・・・(そりゃ~そうですよね ウチも同様でした)
しばらくお話が続き ようやく 師匠が折れまして
「わかりました。 では こういうご提案ではいかがでしょうか?
 1年間 駿○へは行ってください。 そのかわり駿○での講義や勉強方法などのご質問、参考書のご提案などは
 こちらでサポートする っていうのはいかがですか?
 もちろん 合格者数に数えるようなことは致しませんし 料金もいただきません。」
・・・
・・・
・・・わたしが わたくし塾マニアが 師匠に師事する理由は ココにあるのです。
(あ! 別に師匠の宣伝がしたいわけではありませんよ! ココカラが本題ですからね!
(ここまではリード文です)
その生徒さんが先日 来られまして わたしも久しぶりにお見受けしたのですが
模試の成績を持ってきていました。
・・・
・・・
・・・
恐ろしいことに・・・(あ!もちろん 良いって意味での恐ろしさですからね!)
あまりの凄まじい成績に わたし・・・絶句でした。
しか~~~~~~し
師匠は納得していません。
(ここからは 師匠の指導法なので 掲載はできませんが その生徒さんは更なる飛躍を誓ってお帰りに・・・)

みなさん このお話をご覧になって どのようにお感じになりますか?
わたしは この時 ピーーーーーン! と来ましたが
(「は? ただ単に 師匠のとこがすげ~って言いたいだけだろ?」・・・本気でそんなことしか感じられないのですか?
 そうですか・・・であるなら 結構です。 ご批判は他所でお願いしますね・・・マジか・・・そういった方はスルーで~)

上記のような受験生は 間違いなく問題ありませんよね?
では
現在受験生であるみなさんはいかがですか?
まったく問題なければ いいのですが
そうでないみなさん   いかがですか?
センター試験まで あと67日 国公立2次試験まで105日 (前日までで数えてます)
どうお過ごしになりますか?

模試を有効利用されてますか?
赤本やりまくる・・・なんてことになってませんよね?
毎日の勉強って 意識してされてますか?(ページ数だけこなすだけ・・・とか)
質と量を考えてやられてますか?
周囲の適当なお話や噂に右往左往してませんか?(他人から薦められた参考書とか買いに行ったり・・・)
「自分は夜型だから~」とか言って 不規則な生活をしてませんか?
もちろん
自習室が終わってから ミスドやマックで 「勉強会」と称し ただただくっちゃべってばかり・・・なんて言語道断です
(勉強していない不安心で 徒党を組むのはやめませんか? まったく生産性がないですよ)
まさか!
模試・・・受けてない・・・なんてことありませんよね?
しかも
受けない理由が 「まだ全範囲終わってないから」 とか 
           「オレ(わたし)の受験する大学の問題と微妙にズレてるんだよね~」 なんて
ただ単に 自分ができないヤツ・勉強してないヤツ って 烙印押されるのが 怖いだけではないですか?
たぶん そういった方々は
模試の本当の使い方を 知らないのでしょう。
「は? どうせ受けたって目も当てられない偏差値で返ってくるだけだろ」 ですか?
やっぱり・・・
                    使い方知らないじゃん。
もし もし よろしければ お尋ねくださいね。
なんでも(といいましても限界はありますが)お気軽にお尋ねくださいね。

まだまだ 間に合う!(とは言い切れませんが) それでも まだまだ がんばれるハズ! ですよ。

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

本日のお話を掲載しながら
思うに
3月の時点で 本当にみなさんが ご自身の状況や性格などを考え
受験に対してどう1年を過ごすのかを
また
まだ高2生以下のみなさまが やがて確実に来るであろう受験に対して
残りの高校生活をどうお過ごしになるのかを
きちんとお考えになっていただけたらな~
                                                と  つくづく思う 塾マニアでした。
                                                (生意気ですね すいませんでした)
スポンサーサイト
  1. 2013/11/12(火) 12:32:02|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心に戻って・・・5 | ホーム | 初心に戻って・・・4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/88-16537df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

