塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

途中ですが・・・

                   受験生のみなさまへ

 みなさん こんにちは。
またまた 「台風ですか?」 その影響なのか 10月なのに意外と蒸しっとしてますね。
長袖を着ようか 半袖を着ようか 日々悩む 塾マニアです。

塾選びのツボ 掲載途中ですが(まだツボがあるのですが)
10月に入りましたので 
本日は受験生(大学受験ですが)に関する記事を掲載いたします。

では

先週からセンター試験の出願が始まりましたが ちゃんと出しましたか?
現役生や予備校浪人生のみなさんは 大丈夫だと思いますが
それ以外のみなさん
締め切りは 10月11日(金) 当日消印有効 ですから
お忘れのないように~~

さ~そして
今年も残すところ あと 3ヶ月を切りました!
センター試験まで あと14週間ちょい です!

そこで!
ここからセンターまで 約3ヶ月の計画を再確認(または再構成)してくださいね。
・センター対策はいつから始めるか?
・それまでに何をするのか?
・模試は何を受けるのか?
などなど・・・

現役生のみなさん
すべての方ではないでしょうけど
まだまだ 問題演習の量が少なくないですか?
受験定番の問題演習は 質も大切ですが 量も大切ですよ
反復練習を お忘れなく!

浪人生のみなさん
夏明けから ちょっと勉強量が減ってませんか?
現役生はこの時期から ぐ~~~んと実力をつけてきますよ!
気を抜いてる場合ではないですからね!

わたしの個人的な所見ですが

現役生の方を見ていると ちょっと受験に対する危機管理があまいのでは?
と思うことが多々あります。
ま~当たり前ではありますが
大学受験って まだ未体験ゾーンですもんね
・どれぐらい緊張するか?
・どれぐらい難しいのか?
・どれぐらい疲れるのか?
・どれぐらい当日 頭は回転してくれるのか?
こういったことって あまり事前には想定しませんよね?
              
                    模試で練習してる ・・・ですか?
いやいや
模試は やはり所詮模試です。
本番の ソレ とは比べ物になりませんよ~
しかし
現役生の強みは まさに ソコ なのかもしれません!
つまり
                        未知       であること
これって・・・
わかりますか?
(これ以上の説明はしませんが・・・)

また
浪人生に関しましては
その逆で                   既知       であることが
最大の強みです。
コレって 要所要所で思い出してますか?
・センター当日の臨場感や緊張感
・もう少しがんばっていれば・・・といった後悔の念
・不合格だったときの 絶望感や虚無感 (強がったりする方もいますよね)
などなど
こうした昨年の感覚を 思い出してくださいね。

                     手に汗握りませんか?
                 モチベーション上がってきませんか?
もう浪人生活も飽きましたよね?
来年も同じ思いはしたくはありませんよね?
様々なことを考えてしまうかもしれません。
「現役生はいいよな~ な~んも考えてなくて~」 なんて 上から目線になってませんか?
「大学行ったヤツはいいよな~ 気楽で~」 なんて 自分が怠けてたこと サボってたことを・・・ですよね?
勘違いな(または的外れな)社会性を引き合いに出さないようにしてくださいね!
どんな言い訳や どんな感情を 持とうが
      あと 3ヶ月で センター試験は始まり 5ヶ月後には 合否が 決まっちゃいますよ!

また
現役生も浪人生も
                 当日は 同じ試験 を受けることを お忘れなく!
ん?
そんなん当たり前じゃん! 塾マニア アホちゃうか?
・・・
・・・
・・・フフフ
そこにも あまり気づかない落とし穴があるんですよ・・・(敢えては 言いませんが・・・)

この10月からは
模試が続きます。 寒暖の差も激しくなります。 無理をしてしまう日も多々あるでしょう。
とにかく ここから5ヶ月は 大変な毎日になると思います。(なるハズ・・・ですよね?)
ですから
                      体調管理!
風邪引いてしまうと スケジュールがくるいます。
胃の調子が悪いと集中力に欠けます。
最後の最後に 重要なのは        体調!      ですよね?
お気をつけ下さいね!

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

この後 受験期が近づいてまいります。
塾マニア 文字通り 塾のマニア ではありますが
最終的には これを閲覧頂いてるみなさまが 志望大学へ合格するのを 応援したいのです!
ですから
受験生のみなさまへ という内容の掲載が多くなると思います。
ご関心がない方もいらっしゃるかもしれませんが
平にご容赦を・・・
(いずれは 受験期を迎えることになると思いますから・・・いいですよね?)
(え? 趣味で覗いてるだけですか?・・・それは それは 感謝感謝です・・・ん?)
                                                                塾マニア 
スポンサーサイト
  1. 2013/10/08(火) 12:20:11|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心に戻って・・・3 | ホーム | 初心に戻って・・・2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/85-f25aa0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

