塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうすれば・・・3

                        ヤル気!                    〈其の参〉

 みなさん こんにちは。
前々回の記事からのメールで 「塾マニアは受験生の時 携帯やPCなどはどうしてた?」
とのご質問を複数受けました。
え~~っとですね~
まずは携帯ですが
現役から浪人へ移行する時期に 解約してもらいました。
そもそも 当時から携帯に縛られてる感に疑問を持ってまして・・・
意外と問題なく解約しちゃいました。
その甲斐あってか 現在もガラ携(って言うんですかね)でして スマホは使ってません。
しかし
友人とのコミュニケーションに支障もありませんし(仲間はずれになってる・・・かも・・・冗談ですけどね)
頻繁に携帯を気にすることもありません。
(もちろん歩きながらとか 人と話してる時に携帯ポチポチやチラ見したりもありません)
っていうか
そんなに 必要だったり 大切なことが 携帯から送られてくるのかどうかも疑問ですしね・・・
まっ わたし個人としては従属感がちょっと嫌なだけかもしれませんね。
(LINEですか? あれはすごく従属感を感じますが・・・人それぞれですかね?)
先日 ある友人から
 「まだスマホじゃないのか! そのうちガラ携なくなるぞ!」
な~んて言われちゃいました。
そりゃ~以前の流れから考えれば なくなるでしょうね。
(ド○モで言うなら ムーバが廃止でFomaになりましたしね 今はXiですか?)
携帯会社の経営戦略には興味はありませんが スマホの方が儲かるんでしょうね~
しかし
 「なくなってから 考えればいいかな・・・」 程度にしか考えていません。

まっ 就活に必要だったり お仕事で必要なのは わからなくもないですが
中高生にとっては 特に受験生にとっては ほぼ要らないかな・・・(極稀な例はあるかも・・・ですが)
大学のHP見たり 問題の解法探したり・・・
節度ある使い方は良いとは思いますが・・・(それだけでは済まないような・・・)

PCに関しては
ウチは両親の厳重な管理下にありましたので 中高生時に自由に触ることはありませんでした。
大学に入ってからは レポートなどに使う場合もありますから さすがに購入しました。
しかし インターネットへの接続はほぼ自宅のみです。(大学では必要最小限です)
(だから週末とかは触れないのです・・・ちょっとラッキーだと思ってます)
しかも 1日の閲覧時間も自分なりに制限してるつもりです。

ゲームですか? 今まで興味がなかったか? と言われれば
興味があった時期もありましたが 1日中やるほどハマったことはありません。

ただ・・・
興味がなかったことが最大の理由ではありますが
依存症っぽくなってしまうモノに対しては ちょっと警戒心があったのかもしれませんね。

わたしの受験時はこんな感じでした。
う~~ん あまり参考にならないかもしれませんね。

さ~本日の内容です。
 「2. 対人が理由で ヤル気がでない」 そんな人のお話です。

では

まずは質問です。
1. ご家族での関係はいかがですか?
2. 学校での対人関係はいかがですか?
 (先生・友人・部活の仲間・先輩・後輩など)
3. 異性との関係はいかがですか?

中高生を取り巻く環境としては 対人 って上の3つがメインではないでしょうか?
(塾とか 習い事などもありますかね)

え~~っと ここでもう1度ご確認くださいね。
対人関係が円滑にいってる人たちは問題ありませんからね!
前回からの記事の流れとしまして
・ヤル気がない → ・原因が対人にある → ・どの人との問題なのか? って流れですからね!

1.の ご家族間に問題がある場合は
う~~~ん 正直 わたしは口出しできません。
なぜなら
必ずと言っていいほど 保護者様とお子さまのご意見が食い違うからです。
例えば
母 「あなたが○○って言ったのよね?(かなり高圧的な口調)」
子 「まー そうなんだけど・・・ でも・・・ あの時は・・・」
母 「あなたが○○って言ったから お母さんは・・・」

または
母 「そんなことばかりやってると 将来どうなるかわかってるの?(かなりお嘆き気味)」
子 「ハ? なるようにしかならんでしょ(ため息混じり)」
母 「もう お母さん知らないからね!(突き放し口調)」
部屋を出る
子 「うるせーな バ○ァ」 (あくまでもサンプルなので ひどい言葉でスイマセン)

または
母 「お父さんからも何か言ってやってくださいよ~」
父 「まー親がどんだけ言っても やらんヤツはやらんよ オレもそうだったしな」
子 「ホラ見ろ~ 結局うるさいの母さんだけじゃないか~」
母 「違うわよ! お母さんはあなたの将来を思って・・・」
子 「べつに おれ(わたし) 母さんのために勉強してるわけじゃないし~!」
母 「お母さん そんなこと言ってないでしょ!」

または
あまりにひどいお子さまを見かねて
父 「おまえ そんなにヤル気がないなら 全部ヤメろ~ 塾やら習い事は全部ヤメろ!
   携帯もパソコンも没収だ!」
子 「は~~~なんでそうなるんだよ~~~」
母 「あなた そこまではちょっと・・・」
父 「おまえが そうやって甘やかすから コイツが・・・」

う~~~ん
コレ 全部実話です。 っていうか氷山の一角です。(ですよね)
こんな例って いっぱいありますよね。
しかし
的が当たってる部分と 的が外れてる部分と 
本音の部分と 建前の部分と
とかく家族間だと なかなかみなさんが落ち着いてお話することって 難しいのではないでしょうか?
(何度も言いますが ヤル気がでない理由が 家族関係にある場合のお話ですからね!
 「そんなことないよ~ ウチは・・・」 というご意見は 現段階では無意味ですからね・・・
 ただの 「家族仲良し自慢」 にしかなりませんよ!)
ですから
わたしからも なにかお役に立てるお話はできないのです。
ですが
もし もし できるのであれば 
ご両親とお子さまが 十分な時間をとって 落ち着いて お互いの本音の部分でお話し合いになり
お子さまが何を考えているのか? ご両親は 何が許せて 何が許せないのか? とその理由など
お子さまがどうなりたいか? と ご両親はどうなって欲しいのか?
そういった様々なことを 納得はいかないかもしれませんが
お話し合いになることが できたらいいですね・・・ これぐらいしか わたしからは言えません。

わたしの友人のお話を一つ
子 「結局 母さんは 他人に自慢したいから オレに勉強しろ って言うんだろ!」
母 「それの どこが悪いのよ! 母親なんだから 期待するのは当たり前でしょ!(かなり切れてたみたいです)
   しかも いい大学に行ったら自慢するに決まってるでしょ! 母さんは勉強を教えてあげれないけど
   御飯作ったり 洗濯したり お風呂入れたり・・・
   出来る範囲でしか だけど サポートしてるんだからね!
                              (メッチャ切れながらだったみたいです)
   だから 自慢することぐらい 許しなさいよ!

う~~~ん 世間一般論的観点や教育的観点 倫理的観点などは
尾○ママ大先生などの 偉~~~い(とは思いませんが)大先生方にお任せして
わたし・・・
このお話を聞いた時 一言 「おまえの母ちゃん スゲー」 って言ってしまいました。
なぜなら・・・ ウチの 母も・・・ 同じような事を言ったからです。 お母様スイマセン こんなところで・・・公表しちゃいました
しかし
このお話のオチは
友人自身が かる~くKOされちゃいまして 以降メッチャ勉強したそうです。

なにがお伝えしたいかと言いますと
                      ズバリ 本音 です
本音でお話し合いができたら
いいかもしれませんね! ってことです。

本日は以上です!

乱文・長文・あまりご参考にならない例文 誠に申し訳ありませんでした。 (わたし如きの戯言ですから~)

う~~ん
どんどん 後伸ばし後伸ばしになってますが
次回は 「2. 学校での対人関係はいかがですか?」のお話です。
この中で 塾での対人関係などのお話もしますね。
東○高の方々は 要チェックかも・・・です
(最近 駿○予備校での評判が・・・メッチャ・・・ですよ)

しかし・・・こんな内容で本当にお役に立ってますかね? 
(キャ~ホントのことは言わないでくださ~~い ショックで・・・立ちなおれ・・・ッス)
                                                                塾マニア 
スポンサーサイト
  1. 2013/08/29(木) 00:07:05|
  2. 回答の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうすれば・・・4 | ホーム | どうすれば・・・2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/77-cc8b18de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

