fc2ブログ

塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

どうすれば・・・2

                         ヤル気!                    〈其の弐〉

 みなさん こんにちは。
先週までの暑さはどこへやら? 昨日からちょっと風邪気味の塾マニアです。

現役生のみなさん!
あと1週間となりましたね!・・・夏休みね!
特に受験生のみなさんは ココからは早いですよ~
気づけば年末・・・グハ・・・ な~んてことになりますから
綿密な計画を立てて 残り4ヶ月ちょいを乗り切ってくださいね!

本日も 前回に引き続き ヤル気! に関する内容です。
前回の掲載から またまたメールをたくさんいただきました。
予想通りといえば 予想通りなのですが・・・
なかなか ヤル気 を出してくれない方々 ヤル気 が出ない方々って
多いですよね。
たかがわたし如きのブログを閲覧頂いている方々の母数で
こんなにもメールが来るぐらいですから 全体で考えたら・・・ちょっと 恐ろしいです
それでも なにかお役に立てれば・・・と思い 今回も掲載します
まったく役立たずかもしれませんが 何かをキッカケにヤル気を出してくれることを願うばかりです。

では

まずは
原因
原因の候補を挙げてみます。
1. 原因がわかっている
2. 原因がわかっていない

これっていかがですか?
1.に当てはまる人は 次に

a. 対物質によるもの・・・携帯依存 PC依存 ゲーム依存 ファッション依存 など
b. 対人によるもの・・・家庭環境 学校環境(部活動など) 交友関係 異性関係 など

2.に当てはまる人は・・・う~~んかなり問題の根が深いです。
自己管理は・・・できていないでしょうし
危機意識は・・・ないでしょう

つまり 無気力 無関心な状態だと考えられます。

ざっとこんな感じに分類できるのではないでしょうか?
ちなみに
勉強しているのに 成績が上がらない! って人は 以前のわたしの記事にも書きましたが
今回の方々とは別のお話だと考えます。

では
もう1度まとめなおしますと
1. 対物質的な理由で ヤル気がでない
2. 対人が理由で ヤル気がでない
3. 無気力 無関心で ヤル気がでない

まだ他にも原因はあるでしょうが 今回はこの3つに絞ってお話していきます。

1.の人
これは 本人の意識とご両親の意識との違いが大きいのではないかと考えます。
ご両親はあくまでも 気分転換程度 とお考えになっていたかもしれません
もちろん
お子さまにもよりますが キチンと割り切ることができるお子さまもいらっしゃいます。
しかし
そこは やはり まだまだお子ちゃまなわけでして・・・
親は 勉強ばかりではいけないのかな? とか ちょっとぐらいなら・・・ とか
(特に中入試の後とか 高校入試の後などに 気を緩めるケースが多いですね)
ちょっと甘やかし(?)てしまうみたいですね。
そこで 手っ取り早いもの・・・携帯・PC・ゲーム・ファッションなどなどに・・・って感じではないでしょうか?
そうなると~~~
お子さまにとっては 勉強よりソッチのほうが 楽しいわけです!
しかも 歯止めが効かなくなります。

最近 バスや地下鉄内で または 歩きながら 携帯(スマホですかね)をやってる大人
めっちゃいませんか? または常に携帯を気にしてる大人って・・・結構いませんか?
あっ! 別に大人の方がやってることを批判する気など全くありません!(通学中・・・邪魔やな~とは思いますけど)
(もう一つ でも・・・最近って大人の方公共の場での常識感って・・・ない感じがしますが・・・気のせいですかね?)
しかし
大人の方々でさえ あれほどハマってしまう機器なわけです 子どもは・・・なおさらではないでしょうか?
PCに関しましては
ヘタすると お子さまのほうが詳しかったりしませんか?
特にPCによる弊害は・・・睡眠不足になりがちってことのようです。
次の日の授業に影響が出てくるみたいですね。
ひどいと PCを見ないと落ち着かない! な~んて 完全な依存症になってる方もいますよね。
(ブログをやってて言うのは変ですけどね)

ゲームですが・・・う~~~ん コレに関しては わたし個人の意見としては
  「お年寄りになってから 指先と頭のリハビリを兼ねてやればいいかな~」 って感じです。
これは
師匠に言われたのですが
「悲しいことに 日本って 15歳ぐらいから20歳ぐらいまでで 将来が決まってしまうんだ!
 もちろん その後に気がついてやり直せる人もいる。
 しかし 大半は大学や会社に入る段階で 将来がある程度決まってしまうんだ!
 なのに その大事な時期に ゲームって・・・
 ゲームをいくらやっても 将来の1円にもつながらんぞ! でも勉強は可能性を秘めてるぞ!
 ま~そんなにゲームやりたければ めっちゃお金稼げるようになってからとか 老人になったらで 良くないか?」
このお話 もちろん例外はいくらでもあります
ゲーム好きが功を奏して IT企業の~ とか プログラマーに~ とか
しかし
そうなることも期待して ゲームをすることをお許しになってるご両親は・・・そんなにいらっしゃるんですかね?
たぶん この記事をご覧になってる保護者様は・・・違うのではないでしょうか?
ファッション・・・う~~ん 服やらなんやら買いたくなり バイトしまくってしまうとか?
毎月出るファッション誌が め~~~っちゃ楽しみ~~~ こんな感じですかね?
          大学入ってから とか 社会人になってから とかでいい気がしますが・・・
さ~いかがでしょうか?
1.に当てはまる方々に関しましては
親の 「気分転換的に~」 という感覚と お子さまの 「ハマる」 という感覚に
大きな違いがある気がします。
また
それを 交友関係に繋げてるのなら・・・
例えば
「クラスの○○くん(ちゃん)と遊ぶようになってから・・・にハマりだした!」
う~~~ん ホントにそうなんですかね? (コレ以上は言いませんが)

では
1.の方々が 「ヤル気」 を出すには
まずは
   保護者様とお子さまとのお話し合いが大切ではないでしょうか?

「すでに 話し合ったわ!」 「そんなんで言うこと聞くハズないでしょ!」 ですか?
だったら・・・
                         取り上げちゃえば?
これが方法としては 最終手段かもしれません。
このようなことを言ってしまうと 様々な反論・批判が飛び出すかもしれませんが
わたしが言いたいのは
まずは お話し合いになって 保護者様とお子さまの認識の差を埋めるようにすること。
次に 少々の制限をしていくこと。
それでもダメなら・・・ ってことです。
お話し合いによって ご本人が気づければ 全く問題はないわけです!
しかし
そんなに簡単に受け入れてくれないお子さまがいるのも知っています。
親の本音をぶつけたり お父様が烈火のごとくお叱りになられたり または・・・「放っておけ!(怒)」・・・
(いつか気がつくだろ!っていう淡い期待ですかね)
様々なことをされている方々が大勢いらっしゃるのも知っております。
でも それでも依存度が高いのであれば・・・
ってことです。
でも・・・わたしの本音は・・・
たかが 携帯 PC ゲーム ファッション じゃないですか・・・

されど! と言われる方に 逆にご質問なんですが
そんなに大切なことだと思われますか?
保護者様にとってではなく お子さまにとって そういったモノが 本当に大切だとお考えですか?
もしかして・・・
取り上げることで 家族間に亀裂が~ とか お子さまに嫌われる~ とか・・・お考えではないですよね?
そんなに厳しくすると~ とか ちょっとぐらいは~ とかお考えですか?

であるなら
やはり お子さまを信じて 待つ しかないように思います。
でも
お子さまが なんと言おうが それはあくまでもお子さま側に都合の良い主張でありまして
説得する能力も 納得させる話術も 大人である保護者様のほうが長けてるのではないかと
考えるのですが・・・  いかがでしょうか?

本日は以上です。

乱文・長文・個人的感想文 誠に申し訳ありませんでした。 
(わたし個人の他愛も無いブログでのことなので ご容赦を~)

ちなみに本日のお話・・・
「勉強」とか「大学受験」を第一の優先順位だと お考えの方々のみのお話です。
すべてを取り上げてまで 勉強っていうのは・・・ちょっと・・・ という方は スルーしてくださいね。

もしかすると
親のほうの方向性がブレてしまっているのも 原因の一つなのかも・・・(生意気言ってスイマセン)

次回は
「2. 対人が理由で ヤル気がでない」人たちのお話です。
ご関心があれば また覗いてやってください。
                                                                塾マニア 
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/08/26(月) 22:20:23|
  2. 回答の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうすれば・・・1 | ホーム | どうすれば・・・3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/76-ac600e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (24)
未分類 (1)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ