塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細かく・・・

                         勉強方法                    〈其の零〉

 みなさん こんにちは。
今日も めっっっっちゃ暑くて バテバテの塾マニアです。
本日から また新しい内容で掲載をしていきたいと思います。

ズバリ 勉強方法 です。

 ハ? ありがちなネタだな ネタなくなったのか? ・・・ですよね?

まーまー ネタが無くなったかどうかはさておき
わたし塾マニアが 実践してきた勉強方法や 
現在バイトしている塾で 成功した勉強方法(教室長や塾長には内緒で 生徒に教えちゃってますが・・・)や
師匠のところで教わった勉強方法など(これがメインにはなってしまいますが・・・)を
気ままに 書きなぐっていこう~~ って内容です。
ご関心があれば お読みください。
本日は〈其の零〉なので 勉強方法以前のお話からです。

では

勉強って いろいろな段階がありますよね。
大きく分けると
① 勉強をヤル気になる段階
② 勉強の習慣付けをする段階
③ 基礎力をつける段階
④ 応用力をつける段階
⑤ 実践段階 (グラデーションをかけてみました・・・)
ざっと こんな感じですかね。
この中でも 
 は 心的な問題や 環境的な問題が 多大なウェートを占めてませんか?
・ヤル気になれない感情 (勉強する意味がよくわからん とか 100点取るのが偉いの? とか・・・) 
・ヤル気を起こすキッカケの欠如 (将来への希望とか目標とか 志望動機の欠落とか 様々ですね)
・勉強しなくても日々の生活が普通に流れていく環境
 (勉強しなくても ご飯食べれるし 友達も減らないし ご家庭が裕福なら(?)海外旅行も行けちゃうし
  小遣いももらえるし などなど   な~~~~~んも変わらんのですね 至って平和なのです)
・環境の中で ちょっと鬱陶しいのは 親の小言や 先生からの冷めた視線や 諦められてる態度など
 大体は 身近な大人からの言動や態度ですかね?
 そのために 勉強してるフリ だけは上手いですよね。(点数見れば バレバレなのに・・・)
 そして いざとなれば 伝家の宝刀 オレ(わたし)の言ってることが信じられないの? ですかね・・・
 (その点数で 信じろ ってほうが難しいのに・・・)
 または たまたま やってなかったところが出たんだよ~ ですかね・・・
 (それって 何点分ですかね・・・ 赤点になるほどやってないところが出るなんて・・・それって・・・全然やって・・・
  なのでは?)
 最後には 開き直る・・・「オレ(わたし)才能ないんだわ」 「ほら お父さんとお母さんの子じゃん」
               「やってないんだから しょうがないだろ!」 「くだらんわ」
 ここまで来てしまうと・・・
まっ なんとかなるでしょ な~んていう甘い考え方
 これも 頻繁に言ってたりしませんか?
 う~~~ん 家が裕福だからなのか(もちろん それが全部ではありませんよ!)
 何の不自由も感じていないからなのか(または 不自由を感じさせられない環境なのか そのへんは定かでは・・・)
 でも それって本音なんでしょうね~
 だって 今までなんとかなってきたんでしょうからね 
 (なんとかなっちゃうんですね・・・うらやま・・・しくないですけどね・・・だって結局いつかは・・・ですもんね)
・勉強以外にのめり込んでしまうものがアル!
 これも大いに アルアル ですよね?
 部活 アルアル   ゲーム アルアル   ファッション アルアル   芸能 アルアル
 PC・携帯 アルアル   原付(バイクですかね) アルアル 
 最近では(昔からですかね) ダンス!・・・ダンス? 意外にアルアル
 もうコレは書き出したら ほぼ無限に出そうなので このへんで・・・

以上 いろいろと書きなぐってきましたが (え? まだありますか? メールなどで教えてください)
ご両親が そんなお子さまの在り方を お認めになっていたり 応援されているのであれば
                 な~~~~~んの問題もありません!          ですよね?
であるなら
あまり使いたい言葉では ありませんが なるように なる というか なるようにしか ならない です
いつか 後悔ですか? う~~んそれもアリですかね
後悔した時には 遅い? う~~ん そうですか? 本人次第だと思いますよ
その時に やり直したければ やり直せば・・・(ただし! やり直せる環境がアレば・・・ですけどね)
人生を甘く見過ぎですか? う~~ん 中高生の大半が 人生を厳しく見てるとは思えませんが・・・どうですか?
いつか負け組に・・・ですか? う~~ん 勝ち負けの基準って なかなか難しいです わたし如きでは・・・

                塾マニア・・・ おまえ 今日はネガティブじゃないか?   でしょうか?
いえいえいえいえいえ
わたしは いつもポジティブです!

ただ・・・
勉強ヤル気がない人を 説得したり 勇気づけたり 方向性を変えてあげたり ・・・
そんな高尚な技は 持ち合わせていないのです (ごめんなさい)

①に該当されている保護者様 または お子さまへ
いつか(といっても限界はあるのでしょうが) ヤル気になったときは
またこのブログを見に来てくださいね!
(本日の掲載や過去の掲載を ご覧いただければ こんなことが言いたいわけではないのに・・・と
 伝わってくれたら 幸いなのですが・・・)

しかし!
わたしの勝手な意見ですが
学生 この言葉を 読んで字の如く 「学んで生きる人」 な~んて甘ちょろい意味だとは考えてはいません!
「学ばないなら生きられない人」 これぐらいストイックな言葉として考えています!
(あ! わたしの個人的な意見ですからね!)
ですから
「学ぶ」ことが前提なのです! しかも まずは「勉強」を です!
(「勉強」の解釈は様々だぞ! なんて意見は わかってますが まずは 学校で与えられている勉強
 その延長にある大学受験のための勉強 これが手始めだと思っています  だって~~だったら
 なんのために 高校まで行ったんですか~~ ってなりませんか?
 大学受験のためだけに 高校はあるんじゃないぞ! いやいや それもわかりますが! でも・・・でも・・・
 なのです! そのへんは ご家庭でお話し合いをしてみてください!)
ですから
次回からの掲載は ① の方々へのお話ではありません。
②以降の方々への お話です!
「ヤル気」の部分では すでに 「あるぞ!」 という方が対象となります。

本日は 以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

まっ 「勉強」に関するご意見やご批判は多々あるとは思いますが
このブログの主旨は 「塾・勉強・参考書などを うまく使い 志望大学に合格して欲しい!」
(あれ?最初の主旨と変わってますかね・・・そのへんは 大目に見てください・・・)
なので 単純に(?) 賛同いただける方が ご利用いただければ幸いなのです・・・

                 本音はいろいろあります でも 今は がんばって! としか言えない 塾マニアでした~

夏休みもまだ始まったばかりですが がんばってくださいね~(明日は○台のマーク模試?ですもんね)
それも含めまして みなさま 素敵な週末を~
スポンサーサイト
  1. 2013/07/27(土) 15:55:15|
  2. ツボの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時間数よりも・・・ | ホーム | 大変・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/69-d1fa2c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

