塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大変・・・

 長らくお待たせいたしましたー(本当に申し訳ありませんでした) 


                         夏休み                    〈其の伍〉

 みなさん こんにちは。
ようやく更新できる~~~っと ちょっとテンションが上がる塾マニアです。

本日は いよいよ「高1・2編」です。

では

高1生
今年の夏は やはり・・・部活とかが忙しいのですかね?
私立6カ年のみなさんと 公立3カ年のみなさんだと 多少変わるとは思いますが
まずは私立6カ年のみなさん
先日の期末テストの結果はいかがでしたか?
・・・もうテストで悪い点取るのも慣れてませんか?(良い点だった方々は 現状維持ですよ! 気を抜かないで!)
「まっ 赤点じゃなかったから ええわ」 「どうせB確定だし(どこの高校かは・・・いいですよね)」
「夏休み補講受ければいいし~」 「予備校の夏期講習受けるしね~」
・・・
大丈夫ですか?
まー 志望校とかもまだ決まってなかったり 行きたい学部なんて考えたこともない~ なんて方々が
この夏 是が非でも勉強しなければ! なんて思うのは 無理なお話かもしれませんね。

ちょっと余談ですが・・・
どんな進学校に行っても(それが 「超」 のつく進学校であれ)
どん底に行くお子さまたちは 確実にいらっしゃいます。
しかも 一人や二人ではありませんよね。
同級生や先輩・後輩などに 尋ねると2浪以上している方々って・・・結構いらっしゃいます。(意外と多いです)
しかも
目標校に向かって日々がんばっているのに なかなか合格できない! 
っていうなら まだ救いようが・・・あるんですかね(?)
しかし
予備校に籍は置いているものの 毎日 パ○ンコ店に または ○荘(ポン、チーですね)に なんて方々も
結構いるようです。(聞いたお話ですが 5浪で・・・しかも集団で・・・なんて方々もいるようです)
それも 5年(5学年)に一人ぐらいの割合なら・・・ それは例外です! と言えますが
残念ながら 毎年(つまりどの学年にも)いるようです。(もちろん 一人ではありません)
(しかも なぜか みなさん医学科志望・・・だそうです・・・言ってるだけだと・・・思いますが・・・)
でも・・・
その方たちにも 高1生の頃はあったわけで・・・ 

言いたいことは おわかりですよね?
まー それもそれぞれの人生です! なんて言ってしまうのは簡単なことなのかもしれません。
自業自得だ! と言うのも 簡単かもしれません。
しかし! しかしです!
今 まだ高1生であるならば まだまだまだまだまだ 間に合いますよ!
高2生だとしても どこでも・・・とは言い切れませんが 間に合う人もいますよ!
「夏明けから~」 なんて言わずに 今日から すぐに頑張りましょうよ~
「何から 手を付けたらいいか わからんし~」 なら お手伝いさせてくださいよ~
今日から がんばってみませんか?

次に公立高校のみなさん(高校入試で進学されたみなさん)
まだ それほど差はできていない・・・ですか? 本当ですか?
平均点以上取れてますか?
理解できていない分野はありませんか?
まだ 高校へ行かれて たかが3ヶ月半しか経っていません。
であるなら
この夏休み中に 追いついておくことは 十分に可能です。
プラス 2学期以降の予習も できます!
せっかく 中3の3学期に勉強する習慣ができたのですから 時間が少し減ったかもしれませんが
毎日継続することを 心がけてくださいね!

次に
高2生
さ~ 大学入試まで あと1年半となりました!
いかがお過ごしですか?
志望校も 志望学部も 決まっている方々は この夏明けの 実力テストでは 順位を決めて
狙っていってくださいね!
例えば
国公立医学科志望だとします。
例年 ある程度の(コレは個人差がありますが)国公立医学部に過去5年でどれぐらいの人数が
合格されているのか? これは調べればおわかりになると思います。
それが30人だったとします。
であるなら 30番前後が 一つの目安になりますよね。
(もちろん 30番までの方々が全員医学科に行くわけではありませんけどね)
または 学校の先生に目安をお聞きしてもいいかもしれませんね。(そのほうが確実ですかね)
それが決まったら その順位をとるための勉強方法を考えてください。
さらに
実力テストのためだけに 夏休みを全部使う ってだけではダメですよね。
苦手分野の克服 苦手な分野がなければ 更なる発展・応用問題の演習・・・
ココ注意が必要です!
毎年 すごくたくさんの高2生が 予備校の超ハイレベルクラスの夏期講習であったり
ハイレベルで有名な塾の一番良いクラスの講習などを受講しているわけですが
(かく言うわたしも・・・その一人だったわけですが)
ご存知のように 受講者全員が合格しているわけではありませんよね?
(かく言うわたしも・・・もういいですよね・・・グスン)
その理由は・・・もちろんおわかりいただいてるかと思いますが・・・
本当におわかりいただいてますかね?    (ならいいのですが・・・)

さて・・・
上記に当てはまる方々は 残念ながら 極々わずかなんですよね~
そうではない方のほうが 圧倒的に多数派ですよね~

さ~
そんな大多数のみなさん
この 夏休み どうお過ごしになりますか?

ここは かなり様々な状況の方々に わかれるはずなので 
敢えて 「○○してください!」 「△△しないとダメですよ!」 とは 言いません!
言いたいことは 山ほどありますが ここでは 言うのを控えさせて頂きます。
(もしお暇なら・・・今までの わたしのブログを読み返して・・・くれませんよね・・・涙)

               勉強 したほうが 良いのは 確かなんですけどね・・・

(わざと 小さく 読みにくい色にしてみました・・・)

以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

さて 次回からの掲載ですが・・・ちょっと考えがあるのですが・・・がんばれたらがんばってみますね・・・
(できるかな~)

                みなさまにとって充実した夏休みであることを 願わずにはいられない 塾マニアでした~
スポンサーサイト
  1. 2013/07/23(火) 02:25:37|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<細かく・・・ | ホーム | お詫び・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/68-b9b4e279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

