塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すでに・・・

                            夏休み                    〈其の弐〉

 みなさん こんにちは。
いきなりの熱波に襲われ フラフラの塾マニアです。
ようやく今週ぐらいで期末テストも終わる感じですね。
手応え または 点数 はいかがでしたか?
この期末テストのデキ次第で 高2生以下は 夏休みの過ごし方が変わってきます。(よね?)

え? 成績ぐらいじゃ変わらないですか?   そうですか・・・よほどデキたのか・・・デキなか・・・どっちかですかね?

高3生は 成績に応じて 夏休みの過ごし方が 大きく 変わりますのでご注意が必要ですね。
(え? 夏休みはオープンキャンパスに行くんですか?・・・う~~ん 余裕があればいいのですが・・・)
本日も 【浪人生】編の続きを掲載していきますね。

では

浪人生
前回からの続きです。
(予備校の)前期が終了した段階だと思いますが
              現在 何が一番危ない科目ですか?(または分野ですか?)
ここからですね。
まずは 入試に必要な科目ごとにお考えください。

例えば
国公立の理系学部を狙われてるとします。
そうすると まずは 数学ですね。
危ないのは ・確率 個数処理 ・ベクトル ・数Ⅲの微積 ・数C全般(行列と二次曲線) だったとします。
次に 理科ですね。
物理は ・波動 ・磁気 かなっと 化学は ・三態(特に 気体) ・平衡全般 だな
生物は ・遺伝 ・生物Ⅱ全般 とか
次は 英語ですね。
いまだに ・単語が~ ・熟語が~ だったり 
・文法が~(具体的な分野・・・関係詞とか仮定法とかがわかればいいですが・・・)
・長文読解 だったり

こんな感じに 危険なところを どんどん書きだしてみてください。(できるだけ具体的にです)
次に
その中で なるべく早めに克服しておいた方が いいものに順位をつけるのです。
上記の場合 理系の方なので 国・社は 9月以降にまわしても良いです。
(数・理・英が問題なければ 国・社へいってください。)
さらに
夏休みの期間中 どれぐらいの日数(または問題数)でできそうか 書き出していきます。
例えば
第一位は 間違いなく~ 確率・個数処理で~ ここに1週間
第二位は 長文読解だから 長文問題を 最低30問
第三位は 数Ⅲの微積だから ここに2週間
第四位は ・・・ ・・・ ・・・

こんな感じですね。

次は割り振りです。
1日中確率・個数ばかりやるのもいいですし、1日数時間単位でやるのもいいと思います。
その場合
1日中1つのことだけをやっていると 他の科目が心配になる とか 夏休みの後半には忘れてしまうかも・・・
な~んて 心配になるかもしれませんが・・・
え~~っと 受験は来年の1月~3月の間ですよ! ここ1~2ヶ月で忘れてしまうようなやり方は ダメなのです。
ですから
ご自身の性格などと ご相談の上 お決めくださいね。
また
問題量と質が合うのであれば夏期講習を利用するのも手ではあります。
(問題量はイマイチ少なかったり 質もなかなかマッチするものがないのが現状だとは思いますが)
ただし
講義数が多くなる可能性もありますし・・・(お金が・・・)
無駄な時間が多くなる可能性もあります・・・(移動時間や待ち時間・・・ともすると旧友なんかとバッタリ・・・なんて)
ですから
キチンとした目的意識があるのであれば 夏期講習も・・・です。

でも・・・
国語とか社会は 本当にやらなくてもいいのか? という疑問も湧いてきそうですね。
これに関しては
現在の 立ち位置 と 志望大学の配点ウェイト を考えてみてください。
立ち位置は 言うまでもなく 現在の成績です。
主要教科はどうですか? 志望校に届いてますか? 
そこが届いていない段階では いくら副教科(理系なら国・社ですかね)を勉強しても・・・受験できますか?
また
配点ウェイトはどうですか?
センターの点数と二次の点数の合計をお考えですか?
つまり
名古屋大学の理学部を受験したいとします。
その場合
          国   社    数   理    英    計
センター試験 200  100  200  200  200   900

二次試験   150       500  500  300  1450

合  計    350  100  700  700  500  2350 (昨年度の募集要項からの抜粋)

上記はあくまでもサンプルですが 縦に見てくださいね。
すると
圧倒的に 数学と理科の配点が高いことが おわかりのはずです。
次が英語 国語 社会 の順ですね(社会・・・2350点中100点ですね)
こういった点数の配点ウェイトを見ると どの科目を重点的にやっておくべきかが 明らかですね。
(もちろん 社会を疎かにしていい ってお話ではありませんからね!)
ですから
              この夏は この科目のココを 絶対に 潰す!
という内容をいくつかお決めいただき
そこを徹底しておくと
来年の3月に   去年の夏に あの分野を潰しておいて 良かった~   ってことにも・・・なるかも・・・です。

さ~いかがでしたでしょうか?
浪人生のみなさま
当たり前ですが もう来年の受験で決めたいですよね! 大学生(志望大学の!)になりたいですよね!
であるなら
この夏は 気合い(あまり好きな言葉ではありませんか?)入れてがんばってくださいね!
そして
秋以降も 気を緩めずに 突っ走ってくださいね!

以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

次回は 高3生編ですが
あまり注意点は変わらないかも~~ですね。

                                           明日からも 今日の暑さが続くかと思うと・・・
                                           ちょっと 気合が入らなくなりそうな
                                           塾マニアでした~ でも がんばります!
  1. 2013/07/08(月) 23:13:18|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すいません・・・ | ホーム | 間もなく・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/63-7f8786c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

