塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつもとは違う・・・

                    落ちこぼれ様へ 

 こんにちは 塾マニアです。
本日は またまた志向を変えて 掲載してまいります。
以下は 本当~~~に要らぬお節介なので
「コイツ またアホなこと言ってるな~」 ぐらいのお気持ちで お読みください。
該当しない方は 完全にスルーしてくださいね。

そんな連中に何か言っても どうにもならないだろ?
だいたい こんなブログ見てるわけないだろ?
オマエ如き若輩者が 何ができるんだ?       など

ご意見・ご批判 御尤もでございます。
しかし
これをご覧になっているのは 当事者である中高生ばかりではないので
本日は要らぬお節介ではありますが掲載してみます。
何かお役に立て・・・無理な可能性大ですが・・・

では

拝啓 落ちこぼれ様

最近はいかがお過ごしでしょうか?
学校が終わったら まっすぐゲーセンに向かわれているのでしょうか?
それとも コンビニ前やスタバ、ミスドなどで お友達とダラダラおしゃべりの毎日でしょうか?
それとも 部活終わって メシ食ったら即ベットでしょうか?(部活やってなくても寝てますかね?)

または 塾や予備校の自習室に荷物だけ置いて あとは閉館まで外出ですか?
最近では GPS携帯などというものが出現しまして 現在位置を偽るのもご苦労してませんか?
それとも 塾は行ってるフリはしてますか?(ついでに理解してるフリもしちゃってますか?)
予備校などで 講義を聞いて理解してるつもりになっちゃってますか?
周囲にデキる子がいてくれるので 自分もデキる子の仲間入りしてるつもりになってますか?
映像授業って 寝れますよね~ しかも 受講した後は なんか勉強した気分になっちゃいますよね~

勉強してるフリにもそろそろ飽きてきませんか?(いつかバレちゃうのに・・・)
「能ある鷹は爪を隠す」っぽく生きるのって かっこいいですよね。
でも 本当に 能や爪はあるのですかね?
「オレが本気出せば!」 「本当はデキる奴なんだ!」 「地頭がね・・・」
なんて言葉を巧みに使って 頭のいいフリをして・・・
本当はデキない自分を晒すのって ちょっと怖いですよね?

それとも
そんな見栄を張ることさえ もう面倒になってますか?
「なんで デキないの!」 って周囲から言われても
「出来んもんは出来ん!」 って努力もせずに開き直っちゃってますか?
それとも
勉強したくないだけなのに 周りの矛先を全く無関係なところに向けてますか?
「お母さんのためにやってるんじゃないんだよ!」・・・(そんなの当たり前なのに・・・)
「自分はやってたのかよ!自分ができないことを人に押し付けるなよ!」・・・(親は親だから言えるのに・・・)
「勉強?そんなんやって 何になるん? 知らんし!」・・・(アナタはそのまま生きていて 何になるん?)
「まーこの親の子だから しゃーないでしょ」・・・(「勉強できる遺伝子」の存在でもあるのですかね?)
ただ ただ 勉強したくないんですよね?

いつからそんなふうになったんでしょうね?
思い出せますか?
いやいや 思い出そうと思いますか?
原因探求から始められる 「立ち位置」 に まだいますか?
いるのなら まだなんとかなるかも・・・です。
しかし
それも面倒ですか?

なら 質問を変えますね。
今 何が楽しいですか? 楽しいことありますか?
勉強に適性が本当になくて でも 勉強以外に心底夢中になれて それが将来の糧になり・・・
そんな素敵な楽しみがあるのなら 幸せかもしれませんね。
でも
今だけの その場しのぎ的な楽しみでは ありませんか?
ずーっと続く楽しみですか? お一人でできるのなら かつ お金も一切かからない楽しみなら
自分が食べていける分だけを(具体的にどれぐらいの金額か?把握してますか?)稼いで
ずーっと続けられるといいですね。
他の人と一緒にする楽しみの場合 お友達はずーっと一緒にいてくれますかね?
そこも熱い(本当に熱いと良いのですが)友情関係でお互いを裏切らない(?)でいられますか?
まさか・・・お友達はなにかに気がつき 裏でコッソリ勉強なんてしませんよね?
べつに煽るつもりはありません。

でも・・・
なんとなく19歳以降の自分って想像したりしませんか?
つまり 高校卒業後の自分を考えたりしませんか?
考えられるのなら まだ・・・間に合う・・・といいですね。
考えられないなら いつまでその状態が続くのでしょうね。
「どーせ・・・」 とか 「なるようにしか・・・」 なんて思ってしまいますか?
「そのうち・・・」 とか 「時が来れば・・・」 なんて思ってますか?
わたしのような無関係ではありますが お節介な人間から言えるのは
(「取り返しのつかない時」 という言葉があるのなら)
            「取り返しのつく時」 までに気づくといいですね。
ということです。

                「親の死を考えたことがあるか?」 
 今のおまえらは想像もしないかもね。
 もしかすると親でさえ 自分たちの死を想像していないのが現状かもね。
 でも 自然の流れで考えるなら 確実に親のほうが先に逝く。
 その時 おまえたちは 親を安心させて逝かせられるか?
 この子を残して・・・ なんて未練や後悔を思わせない 成長した自分を 最期の景色として見せられるか?
 本当の親孝行を 最期の瞬間に感じさせてあげられるか?
 実は 親も気がついていないかもしれないが
 親が子どもに多くを望むのは そういう瞬間を無意識のうちに感じているからかもね。
 「ウチの親はそんな先のこと考えてません」 か? 「親も自分たちの好きなようにやってます」 か?
                 イジケてるのか? 甘えてるのか?
 だから勉強しません! っていうことの理由には何一つならない。
 高校へ行ったんだよな? 大学へ行くんだよな?
 そこから社会へ出て生きていくんだよな?
 どう生きていくんだい? 何をして食っていくんだい? どんな人生を送ろうと思ってるのか?
 今なら まだ何でも間に合う
 もちろん すでに間に合わないこともある。
 でも
 今なら まだ多くが間に合う。 気がつけ! たかが気がつくだけでいい!
 まだ間に合うことと どれほどもったいないことをしているか ってことに
                       気がつけよ!

だれの言葉かはさておき
いかがですか?
わたしは この言葉を聞いた時 身体が震えました。
わたしって 単純ですかね? みなさんは そんなに単純ではないですかね?
みなさんは そんなに複雑ですか?
本当に 物事をあらゆる側面から 見てますか?(そういう複雑さではない気がしますが・・・)
見ているのであれば・・・今の状況はないような気がしますが・・・

わたしは 上記のようなお話を たくさん 本当にたくさん聞かされて生きてきました。
幸せだったと思います。
それに対して みなさんはどうお感じですか?

「塾マニア オマエ幸せだな」 って思いましたか? であれば これを機に! ってなりませんか?
(だって たかがブログですが 見ちゃいましたよね・・・コレを)

「なんか オマエ ドラマとかの見過ぎじゃないの?」 って思いましたか?
それぐらい単純に考えてもいいのではないかと思いますよ。 だって・・・たかが勉強でしょ。
(されど・・・ですかね?)

「こいつ くだらないわ~」 って思いましたか? たかが勉強でさえ ままならない方に・・・言われたくは・・・ですよ。
(腹立ちますか? ムカツキますか? だったら~~やりませんか? お勉強)

「こいつ 何が言いたいん?」 って思いますか?  
えーーーっと 簡単です。 お勉強して欲しいだけです。 それ以外に望んだって 無理ですよね?

「なんでオマエ そんなに 勉強 勉強 言うんだ?」
・・・
・・・
・・・
だ~か~ら~
お節介なんですって 何回言わせるんですか?

以上です。(あ! 敬具 ですね。 すいません)

乱文・長文・挑発するような文・お気を悪くさせるような文 誠に申し訳ありませんでした。

                                     しっかし なんでこんなにお節介なんですかね?
                                     でも 自分もそんなお節介のお陰で(わたしの以上の)
                                     日々成長させていただいてるからかな~ と思う
                                                           塾マニアでした~
スポンサーサイト
  1. 2013/07/02(火) 23:33:10|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<間もなく・・・ | ホーム | すでに・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/61-34784398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

