塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すでに・・・

                        ヤバっ!          【中期段階編】

 みなさん こんにちは。
本日・・・なんと アノ 「今でしょ」先生が 東◯高校にいらっしゃってるんですね。
朝から整理券待ちの長蛇の(?)列ができたんだろうな~っと 
ちょっとタメ息が出そうになってしまう 塾マニアです。

「なんだよ塾マニア嫉妬か?」 「オマエも見に行きたかったんじゃないのか?」 ですか?
う~~ん ちょっと違うかも・・・

わたしは本業が塾講師ではありませんし 
現在のテレビの影響や 番組の構成の仕方・・・コレ、意味おわかりになりますか?
そして それに伴う 世の中の人々の誘導のされ方・経済の流れ・その連続性・・・
また 実際の大学受験への正しい知識・その難易度 結局は本人の努力次第な部分・・・
様々なことを考えると・・・ちょっとタメ息が出そうになるだけです。
(ひよっ子のくせに生意気ですね・・・すいません)

さて
本日の内容ですが 学内順位でいえば 中位の方々です。
この 「中位 という位置づけ・・・結構わかりにくいですよね。
まずは そのあたりからお話していきますね。

では

中位 って 一体、何番から何番までなの? ですよね?
これは 学校によっても様々ですよね。 点数によっても様々ですしね。
そもそも 定期テストレベルで考えた場合の順位って 大学受験にどれぐらい反映されるんですかね?
例えば
1学年400人程度の高校の場合
超進学校の 100位~250位ぐらいと 進学校の 100位~250位ぐらいと それ以外の・・・
これって どう対応してるんですかね?
実力テストって 本当に実力なのですかね?(実力なのに範囲があったり・・・アレ?ちょっと矛盾してるような・・・)
細かな部分を考慮すると なにが 中位 の位置づけなのか ちょっと曖昧になってしまいます。
(そこが 落とし穴 な気がしますけどね・・・つまり 中位 の方々の油断につながってる気がします)
しかし
そんな曖昧な 中位 ですが
その位置づけは そんなに難しいものではありません。
逆をお考えいただければ 簡単に理解出来ますよね。
つまり

落ちこぼれ 以上 上位 未満 です・・・(当たり前な定義ですが 本当にお気づきでしたか?)

様々な反論もあるかと思いますし 大学受験をされる方々全員を考慮した場合は
その意味合いは変わると思われますが
本日のお話に限った 中位 は上記の位置づけでお考えください。

さ~~多分一番人数の多いと考えられる 中位 のみなさま~~
特に中1~高3までの 中位 のみなさま~~
最近はいかがですか?
 ん? 上位目指してがんばってるよ!          お~~セーフ!
 この1教科さえ克服出来れば・・・             うーーん・・・まだセーフ・・・かな
 夏休みで挽回するつもりだよ!              期末テストでちょっと挽回しておきましょうよ・・・
 なんか目標とか目的が見えてこないんだよね~   ・・・それって ちょっと言い訳っぽくないですか?
 いや~部活とかが忙しくってさ~~ 友達がさ~~  彼女がさ~~(彼氏がさ~~)
 新しいゲームが~~ 買い物が~~・・・(果てしなく続きます)
 最近全然勉強やってない・・・
 勉強する意味を感じない・・・哲学者みたいなこと言いますね・・・じゃ~なんで学校行ってるんですかね?
 どうでもいいわ とにかく眠いんだよ! 余計なお世話だよ! 放っとけ!
 ・・・落ちこぼれ」ちゃいますよ・・・って言っても・・・もう手遅れですかね・・・

いかがですか? 心当たりがありませんか?

どんな風に言われたり 考えたりしても ヤル気にならない方々は仕方ないのですが (見放すわけではないですよ)
危機感 を感じている方は
まず短期的な目標として 今回の期末テストで(来週からの人たちだけになってしまいますが)
英語と数学だけでも 目標点を設定して 是が非でもその点数を取ってください!
(「平均点あればいいや~」 なんて言わないでくださいね! その考えがどんどん点数を下げていきますよ!)

期末テストが終わってしまった方は 夏休み明けの実力テストの目標点を決めてください!
でも・・・
実力テストは 約2ヶ月後なので その間に・・・また油断して・・・勉教しなくなっちゃいますかね?・・・
それでも
目標設定をしないよりは まだマシです!

本日の内容・・・何がお伝えしたいか ご理解いただけたでしょうか?

中位の方へ
まだまだ勉強ヤル気がある方は がんばってください!
ヤル気がなくなっている方勉強しない言い訳が先立ってしまう方は 
とにかく短期的目標でいいいですから 目標点を立ててください!
その点数が取れればいいだけです! それだけでいいですから 頑張ってみてください!

以上が 本日言いたい内容でした。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

あ!!!!
本日って 落ちこぼれ の方へのメッセージを掲載予定でしたね・・・
誠に申し訳ありませんでした。 次回こそ・・・ 本当にごめんなさい。
                                             この後 バイトへダッシュで行かなければ
                                             そして 今日もがんばるぞ~~~~っと
                                             気合を入れる 塾マニアでした~ 
  1. 2013/06/29(土) 12:25:44|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いつもとは違う・・・ | ホーム | やはり・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/60-047e845a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

