塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1学期の締めくくり

                  The 期末テスト!

 みなさん こんにちは。
今年から 新たな試みを始めたばかりに・・・大忙しの塾マニアです。

この 「新たな試み」 のおかげで(せいで・・・) テスト前はバッタバッタで
なかなか更新ができなくて すいません。

え? 「新たな試み」 って何か? ですか?
うーん まだ結果が出てませんから 内緒ということで・・・
いつか掲載できるといいのですが・・・

早い学校だと今週から 期末テスト ですね。
私立は 来週以降ですかね。

みなさん テスト勉強 はいかがですか?

本日のテーマは The 期末テスト! です。
いよいよ 1学期の締めくくりですね~。
これが終われば 夏休み です。
今回も 各学年の注意点などを まとめてみます。 

では

中1生
公立・私立ともに 中間テストの維持または挽回が 最重要課題ですね。
まだ新学期が始まって 3ヶ月弱 ここで遅れると ズルズルといってしまう可能性が出てきます。
内容的にも まだそれほど難しくありませんから しっかりとテスト勉強してくださいね。

中2生
公立・私立ともに かなり差ができ始めている時期だと思います。
ココから1年間で さらに差が広がっていきます。
成績を取れてる方は 気を緩めずに! です!(すぐに落ちていってしまいますよ)
中位層の方は 挽回です!
下位層の方は ・・・まだ現状のままいくのですかね・・・赤点取っても平気な状態を続けるのですかね・・・
今なら まだ何とでもなるのに・・・もったいないです・・・

中3生
私立の方は 間もなく高校過程に入る学校もありますね。(もうちょっと先かな)
高校過程に入ると 数・英 はかなり差が広がります。
ですから
基礎事項としての 中学過程の範囲は しっかりと押さえてくださいね。
私立で下位層の方は ・・・まだ勉強しはじめるキッカケが見つかりませんかね?
全体の下位2割に入っている方は ここからさらにどん底に入っていきます。
この時期から 夏休み が挽回の・・・チャンスになるといいですね・・・(無理な可能性が高そうですが)

公立の方は この期末終了時から夏休み明けまでが 第一段階目の重要な時期です。
(どういう意味で重要なのかは またメールででも お尋ねください
 以前公立入試対策クラスを担当したこともありますが この時期は なかなか大事ですよ!)
もちろん
期末テストの点数は最重要です!

高1生
私立の方は 
上位層は とにかく現状キープ(順位は少しでも上の方がいいですよ)
テスト後余力があれば 入試レベルの問題にも チャレンジしてみましょうね。
中位層・下位層は ここで勉強の習慣付けをするべきです。
そして 夏休みへの土台を作れたら いいのですが・・・なかなか難しいですかね。
ちなみに
中位層・下位層のみなさ~~ん
気休め程度に 予備校の夏期講習なんて行っても まったく まったく意味ないですからね!
公立の方は
中間テストはいかがでしたか?
1学期の期末テストだと まだそれほど難解なところはなさそうですかね?
数学だと 確率・個数処理とか整数範囲とか(新課程範囲ですね)
英語も 文法が結構細かくなってきますね(助動詞・時制・態あたりですかね)
この期末テストで キッチリと点数取って 2学期以降はキープをしてくださいね。

高2生
公立・私立とも
数学は 三角関数から微積あたり と ベクトル・数列あたりが範囲ですかね。
以前の記事でも掲載しましたが 上位層にとっては 一番点数が取りやすいところですね。
計算ミスなどに気をつけて キッチリ上位をキープしてください。
もちろん
テストが終わったら 受験勉強への切り替えもスムーズにいきましょうね。
中位層・下位層の方は
ベクトル・・・(ベクトル方程式以降ですかね) 数列・・・(帰納法・漸化式あたりですね) は
かなり差ができる範囲です。
(以前・・・公立の◯里高校で この数B範囲・・・赤点が・・・すごかった時があります
 なんと学年の・・・◯◯%が追試・・・ヒドい・・・)
今のうちに がんばっておいても 決して無駄にはならない(今までのも全てですが) と思いますよ。

高3生
いよいよ この期末テストが終わると 年内は残すところ あと半年です。(1年の半分は6月終了時ですよ!)
年が明ければ すぐにセンター試験ですよ!
点数や順位は もちろん大切ですが
分野ごとに 苦手なところをチェックして 夏に繋げなくてはいけない時期です。
しかも 進学校は そろそろ数Ⅲ・Cなどは 終わりに近づいてますね。
(理科・社会は まだ終わってないかも・・・ですが)
特に 理系にとって夏休みは 数Ⅲ・Cをまとめて復習する絶好の時期です。
苦手な部分を作らないように がんばってくださいね。
中位層・下位層の方へ
志望校にもよりますが まだ間に合いますよ! とは言えなくなる時期になってきました。
来年の4月からの ご自身の在り方を想像してみてください。

                         どうしますか?

まだ                「おれは やればできるタイプだから」 なんて気休めに頼りますか?
そろそろ              「おれは 結局 やらなければできないタイプだから」 ってことに気づけますか?

御託並べは いいのです  勉強するのか? しないのか? 要はそれだけ・・・の時期になってますよ~  
下位層の方を取り巻いてる環境は そんな単純なものではないのでしょう
                      部活や交友関係も さぞ複雑なのでしょう(ちょっと嫌味入ってますよ)
しかし
下位層の方が 勉強しない(またはできない)理由って
                  受験では なんの考慮もされませんよ!

    そんなん オマエに言われなくても わかってるわ!

ですか? へー わかってるんですか? なのに 勉強しないのですか?

           オマエに オレ(またはわたし)の気持ちがわかってたまるか~~

ですか? ではお尋ねしますが
    あなたの周りにいる大人(両親や親身になってくれる先生など)の気持ちは わかってますか?

どうですか?

                    そんなもん 知るか~

ですか? そうですか・・・ ならしょうがないかも・・・です。

わたしは ただのお節介人間です。
上位層の方は いいのです。 わたしの意見なんて 「あっそ」 でいいのです。
しかし
わたしが 本当に変わって欲しいと願っているのは 中位層以下~下位層の方々なのです。
                   
                    わたし如きが 何をどう言ったって 変わらない。
そんなことはわかっているつもりです。
でも
もしかしたら・・・ 万が一・・・     こう思ってしまいます。
あとわずか半年・・・されど半年・・・
半年でもがんばって・・・  そして  来春 朗報が聞けることを 期待しちゃいます。
(こんなPCの画面上で願ってるだけなら あまり迷惑にはならないでしょ)

以上です。

乱文・長文・挑発的な文 誠に申し訳ありませんでした。

   みなさま 一人一人にとって 有意義な The 期末テスト! であることを 心から願う 塾マニアでした~
スポンサーサイト
  1. 2013/06/25(火) 02:30:00|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<やはり・・・ | ホーム | 問題ありませんか?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/25(火) 16:05:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/58-28547176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

