塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

問題ありませんか?

                     こんな方々へ

 みなさん、こんにちは。
台風4号(名称LEEPI)接近でドキドキの塾マニアです。
本日の内容ですが・・・
 心当たりありませんか? をテーマに掲載してまいります。
ん? どういうこと? ですよね。
最近メールで頻繁に頂く内容に関しまして わたしの個人的意見を書いてみますね
ってことです。

では

以下に心当たりありませんか?

1. 塾に通っているのに 成績が上がらない。
2. 塾に通っているのに ただ通っているだけ・・・になっている。
3. ヤル気がまったく・・・ない。

どうでしょうか?
本日の内容は・・・問題のある状況になっている方々に関するお話です。
(デキのいい~~~方々は 完全にスルーでお願い致します)

まずは 1・2 の方々です。・・・と言いつつ 全ての方へ・・・です。(全部読んで頂ければわかるハズです)

世の中には 様々な投稿サイトがありますね~
そういったものを見ていると
「ウチの子~~~~~~~こんなことになってます~~~~なにか良い方法はないでしょうか?」
といった投稿って 頻繁に見ませんか?
そしてそういった投稿に対して 必ずと言っていいくらい
「結局 最後は本人です! 他人(学校とか親とか塾とか)任せでは いけません!」
という意見を言われる方って 必ずと言っていいくらいにいますよね。 
確かに
勉強とか受験とかって 本人の努力って 1番大切なことだと思います。(ココは否定しませんからね!)
でも・・・
お子さま全員が 努力を怠らないのであれば・・・(それはなかなかあり得ないですよね)
予習・復習も毎日欠かさず 部活動もがんばり 学校行事には積極的に参加し
友達付き合いもできて 両親にも何でも話し ・・・ 完璧ですね!
何度も言いますが 本日のお話は そんな素晴らしいお子さまのお話ではありません。
例えば
小6(私立ですかね)または中3(公立ですかね)までは まぁまぁ優秀でした。
しかし中学(または高校)入学後から
部活または交友関係に精を出し 成績が落ち始める。
親から 「本当に大丈夫なの?」 と言われ 
最初は 「大丈夫だよ! 次回は見てて!(ちょい笑顔) 」
             ↓
次に   「わかってるから!(ちょい怒)」
             ↓
その後  「うるせーなー!(かなり怒)」
             ↓
ついに  「知らん(完全黙秘・・・かな)」

なんて 状態の方・・・
上記の例は まだかわいい方かもしれませんね。
(もっと凄まじいお話を メールでいただくこともあります)

こういった状況の方々に
                  結局 最後は本人です!
         甘えるのもいい加減にしろ! と言ってやってください!
         いずれ社会に出れば 後悔するから放っておきなさい!
または 質問者である保護者様に
       あなたがそうやって甘やかすから 本人がダメになるんでしょ!
          親であるあなたが世間を知らなすぎるのでは?
なんか 嫌~~な気分になってきたので 引用はこれぐらいで・・・

これ
ネット上では 結構有名な しかも意外と評判が良い な~んて言われているサイトから
たった今(ちなみに本日の書き込み分です) 引用してみました。
う~~~ん
これって 質問者様側から見て お! と思えるご意見なんですかね?
言ってしまえば
そんなことは わかっていることなのではないですかね?

で・・・オマエは何が言いたいの?・・・ですか?
 
え~~~っとですね~
ヤル気って~~~ 確かに本人次第ですが~~ 親にも責任あるのかもしれませんが~~
それでも ヤル気にならない人って~~ に対して 
上記の(赤い引用) 回答で 終了~~~~~なんですか?????
わたし個人の意見を言わせてもらえば
自分で自己管理できない人とか ヤル気になれない人とか サボってしまう人のほうが 多いと思うんですけど
                       どうですか?

       塾マニア オマエ アホか? デキる人間の方が多いに決まってるだろ!

               マジっすか?    それは失礼しました。

では  前置きが長くなりましたが
自分でできないマイノリティーの方~~~(これでいいですかね?)
その中で とかに当てはまる人~~~
その塾・・・大丈夫ですか?
というより もともとヤル気も出させてくれる塾なのですか?
つまり
自分でヤル気になれない 親から言われてもヤル気になれない そんな方々って
塾にそういった要因を求めていないのですかね?
ヤル気も出させてくれて 成績もメキメキ(徐々にですよ)上げてくれる
成績上がった後は ヤル気が持続するようにしてくれる
そんな塾を 求めてないのですかね?
であるなら
もっとご自身に 「合う塾」 を徹底的に探すべきだと思いますよ!
面接で いろんなことを質問して 質問し難ければ そんな時は 保護者様にお願いしましょうよ~
ご両親は お子さまのためなら 本当に一生懸命 「合う塾」探し のお手伝いをしてくれるハズです!・・・ハズ!・・・
ですよね?
以前 同じ投稿サイトで 見たご意見に(以下引用 無断で載せるとマズいですかね)

「結局 塾なんてものは 最初だけちょっと成績が上がって その後は 結局本人次第
 成績が下がった時は 原因を本人に探して 保護者が来れば それを晒し 結局本人の努力不足を
 指摘しておしまいだよ。
 自分も同じような体験をしたけど その時通ってた塾の塾長に 黙ってやれ! って言われただけ
 要は子どもに もともとヤル気がなければ 塾なんて行っても意味ないよ デキないやつは何やっても
 ダメってことだね」

「・・・マジか・・・」
「この人・・・可哀想にな~」 これがわたしの感想でした。

の人~~~
ヤル気ないかもしれませんが このままで良い と思ってますか?
大学とか就職とか 未来を考えるのも 面倒くさいですか?
成績落ちて ギリギリで進級を繰り返し 適当な大学へ行きますか?
あるいは
成績落ちて ギリギリで進級を繰り返し 変なプライドだけは捨てきれず
「◯◯大学を狙ってるからさ」 とか 「ホラ オレ医学科志望じゃん」 なんて浪人の免罪符的な意見
何浪もして それでも平気で遊びまくりますか?(以前のわたしの記事読んでくださいね)
あるいは
成績落ちて 進級できなくて 留年して・・・(コレ・・・東◯高校では結構あるお話ですよ・・・他の高校でもね)
だいたいの方は 留年すると・・・学校辞めますよ・・・いいんですか?
それでも構わないのであれば
コレ以上の言葉が見つかりませんが
そりゃ ヤバいよな~ って気持ちがあるのなら
ご両親に手伝ってもらってもいいから
まずは ヤル気が出る塾 探しませんか?
そして 成績が上がる塾 探しませんか?

「そんな両方を兼ね備えている塾なんてあるかよ!」

探してくださいよ~ 絶対あるハズですから!

本日のお話 おわかりいただけたでしょうか?
成績が上がらない 塾へ行ってるだけ ヤル気が出ない
それ以外の心当たりも含めまして
様々なご意見があるのは わかります。(否定するつもりは全くございません)
それを 本人次第 と言ってしまうのは簡単です。
しかし
なかなか 本人では なんともならない方もいるんです。
そんな方々に 結局 本人次第 と言っても それでは回答にならない方々もいるのです。
ですから
わたしからは そんなニーズを満たしてくれる塾をお探しになられてはいかがですか?
こんな意見も 回答の1つとしてお考えいただいてもいいのでは?
ということです。
(メールを頂いた多数のみなさま こんな回答はいかがでしょうか?)

だって・・・ わたしは・・・ 塾マニア ですから~

以上です。

乱文・長文・まとまりのない文 誠に申し訳ありませんでした。

                                 みなさんも 様々なサイトをご覧になられてるかと思いますが
                                 結構ヒドいサイト多いですよね~ 
                                             って ちょっと悲しくなる塾マニアでした~

                                  あ!このブログも・・・気をつけたいです・・・
                                  え?もうすでに 結構ヒドいですか?
                                  (グスン) 以降精進致します。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/06/20(木) 23:10:58|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1学期の締めくくり | ホーム | 夏休みに向けて・・・>>

コメント

いつも、なるほどなあ・・・と納得しながら読ませていただいています。

中学生の下に中学受験予定の下の子がいるのですが、中学受験塾でもやる気をださせてくれる塾はあると思いますか?

中学までと中学からの勉強法はやはり違うとお考えですか?
  1. 2013/06/21(金) 15:48:53 |
  2. URL |
  3. とまと #-
  4. [ 編集 ]

>とまと様

 ご質問 誠にありがとうございます。

以前頂いた メール宛てに 返信をさせていただきました。
万が一 届いてないようであれば 再びコチラにコメント頂けましたら幸いです。

                                               塾マニア
  1. 2013/06/24(月) 09:46:49 |
  2. URL |
  3. 塾マニア #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/24(月) 10:52:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/04(土) 23:52:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/57-810a2093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

