塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みに向けて・・・

                    夏休みに向けて

 みなさん、こんにちは。
ちょっと夏バテ気味の塾マニアです。

え~っと 大変嬉しくもあるのですが 残念でもあるお知らせからです。
先週から お渡ししておりました 国語のツボ ですが
先週木曜日までで 当初作成した 150部 すべて・・・なくなりました。
そのため
金曜日(6/14)以降にお申し込み頂いたみなさまには大変申し訳ありませんが・・・なくなってしまいました・・・
ごめんなさい。
最初は100部のつもりで 作ったのですが(作ってもらった って言ったほうが正確ですが)
ご要望のメールが 120通を超えてしまい(先週の記事参照してください)
「国語がまったくダメな方だけに~~」とお願いしたのですが
それでも120通以上のメールをいただき それなら 150部のみお渡ししよう・・・ということになったのです。 が・・・
すぐに150通になってしまい・・・在庫なくなっちゃいました。
もちろん
メールの内容なども 考慮させていただき 「本当にお困りなのだろう」 と判断した方にのみ郵送しました。
「ちょっと興味本位で見たいわ」 「タダならもらっとこ」 といった方々もいらっしゃったかもしれませんが
そのあたりの判断は わたし個人がさせていただきましたので 予めご了承ください。
また
6/14以降にメールをいただいたみなさま
現在 第2便のお願いをしている最中なので もうしばらくお待ちください。
(もちろんメールの内容次第で送るか送らないかは考慮しますけどね)

さ~それでは 本日の記事にまいります。

                       夏休みに向けて
これが本日のテーマです。

では

 浪人生
間もなく 前期といいますか基◯シリーズといいますか 終了しますよね。
今のうちから 夏休み(主に7月~9月初めまで)の予定をお考えくださいね。
特に 苦手科目を重点的に (理系なら 数・理・英 文系なら 数・英・国 ですね) がんばってくださいね。
9月以降は 理系は社会・国語  文系は理科・社会 の比重が大きくなってきますから
この2ヶ月ちょっとが 苦手分野の克服には ものすごく重要ですよ!
あ! 国公立のお話ですよ!

 高3生
間もなく 1学期の期末テストですね。 まだまだ理科・社会などは 全範囲終わってない科目があると思います。
数学や英語は 範囲はあれど かなり入試問題に近い問題が出題されると思います。
実は
この時期の勉強って デキる人は問題ないのでしょうけど デキない人にとっては
ものすごく大変な時期ですよね。
例えば数学
だいたいの高校は 数学が2教科あって 理系なら 片方は数ⅢC 片方は数ⅠAⅡB こんな感じですよね。
ⅢCは まだ全て終わってない学校もありますよね・・・でもかなり厄介になってませんか?
しかもⅠAⅡBは スタンダードやクリアーの(問題集の名前ですね)受験編といった ちょっと難しい問題集からの
出題になってませんか?
そうなると・・・
基礎事項が抜けてるのに気づくし 受験編の難しい問題をやらないと点数につながらないし
数ⅢCは難解だし・・・
              どこから手を付ければ いいんだ~~~~~~~
次に英語・・・
次に化学・物理・または生物・・・
古文単語は? 漢文は? 社会だって・・・
こんな感じになっていませんか?
放っておくと・・・       とんでもないことになっちゃいますよ!     煽る気はないんですけどね・・・
ですから
今からでもいいですから 夏休みの最終日までの(8/31ですかね)計画を キッチリと作ってくださいね。
まさか・・・夏期講習に何講座か行っとけば・・・なんとかなるでしょ!・・・なんて思ってませんよね?
間違いなく・・・まったく志望しない大学か・・・浪人・・・確定っすよ・・・

浪人生・高3生のみなさまへ

どこの塾・予備校も           夏を制するものは 受験を制する!
なんて ありきたりな文句を謳ってますが・・・
間違いではないですけど・・・
なんか・・・ちょっと違う感じです。
っていうか~                 夏をサボれば 受験は終わる!
このほうが信憑性ありますね!
ただし・・・
デキの良い人は別ですよ!・・・判断ですか?・・・第一回のマーク模試はどうでした? 記述模試はどうでした?
すぐにお分かりになるはずです。

 高1・2生
同じく 間もなく期末テストですね。 
6カ年で進学された方~
結構 差ができてませんか? 上位は問題ありません。
問題なのは 中位から下位の方々ですよ~
ココが立て直し時期ですよ~ このまま行ってしまうと・・・来年・・・ 困りますよ
高校入試を経て進学された方~
高1だと まだそれほど差がないですかね?(もう危険な方もいるかも・・・ですが)
問題は
高2ですよね・・・
数学だと 三角関数・指数対数・微積ですかね もう1つはベクトル・数列 あたりですか?
(どこかには範囲があるはずです え?まだ?・・・ちょっと進度遅い気がしますよ・・・)
この数ⅡB・・・かなり・・・      簡単なとこですよ!
しかし!
ベクトル・数列って 最初は問題ないのですが・・・後半・・・平均点がメ~~~~ッチャ下がりますよ!
ってことは 夏休み前後が 挽回するチャンス!・・・かも・・・
他の科目も まだ今なら~~~~~ですよ!
夏休み 毎日勉強してください! とは言いませんが 勉強した方が・・・後々・・・
わかってはいるんですけどね~

 中学生
やはり もうすぐ期末テストですね!
そろそろ勉強始めてますか? まだ始めてませんかね?
中間テストはどうでした?
計算ミスとかしなかったですか?
単語の綴りはちゃんと書けましたか?(特に中1生のみなさん!)
中1生は まだまだ2回目のテストですもんね! (実力テストがありましたかね?)
中間テストでのミスを繰り返さないように がんばってくださいね!
中2生・中3生のみなさんは
ちょっとサボることに慣れてしまった方々がいるハズです!
放っておくと・・・そのままズルズルいきますよ!

夏休み・・・う~~~ん 遊ぶのもいいですが せめて一学期につまずいたところは 早めに修正しておきましょうね!
余力があれば 2学期の予習もしておいても・・・ する人 と しない人 が 今後の・・・なのに・・・
(言いたいことは おわかりですよね~)

ただし・・・高校入試を控えている中3生のみなさまは
大手の夏期講習行かれるんでしょうね~・・・言いたいことは多々あれど・・・もう申し込んでしまいましたもんね。
がんばってくださいね!

*2期制の学校は 先週・今週ぐらいがテストですかね? 上記は3期生の方々のお話でした。

さ~みなさん いかがでしたでしょうか?
みなさまが それぞれの計画で 夏休み前後を うまく乗り切られることを 願います。
夏休み・・・がんばれるといいのですが・・・

以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

あと・・・
前回も言いましたが・・・
「ハンコをポチ」ですが(わかる方だけで結構です)・・・
ホントに 満員 ですから~~            お電話をした方もいらっしゃるようですが
多分 断られます っていうか絶対断られると思いますので ご了承ください。
学習相談や進路相談なら・・・受けてくれるかも・・・かも・・・かもです。
もう1つ
メールで  わたしに家庭教師を~~ なんて方々もいらっしゃいますが・・・
                        無理っす

「なに調子にのってるんだ!アホか!」 「オマエ それが目的なんじゃないのか!」

ハーーーーー(タメ息)
3ヶ月近くブログで 頻繁に書いてきましたし 冊子もお配りしましたが
まだ
信じてもらえない・・・・・ですかね?
できれば
信じて頂ける方々だけが ご理解いただければ・・・幸いです。

本日も長々と 申し訳ありませんでした。

                                              (本日はアッサリの)塾マニアでした~
                                 別に痛いメールで落ち込んでるわけではありません(グスン)
スポンサーサイト
  1. 2013/06/18(火) 00:04:32|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<問題ありませんか? | ホーム | 『ツボ』の後で・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/56-d4cc69cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

