塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中学生のみなさまへ

 定期テストはいかがでしたか?

 みなさん、こんにちは。
担当の生徒さんたちが 定期テストでかなり成績が良くなり ちょっと安心している塾マニアです。

本日の内容は ズバリ 定期テスト! です。

では

 先日、車道辺りを 愛車(折りたたみ式自転車です)で かっ飛ばしている最中のお話です。
赤信号を待っていると 近くの植え込みに座っている某中学(バレバレですが)の中1生を発見。
(中1って なぜかすぐにわかりますよね)
ちょっと興味があったので 聞き耳を立ててみました・・・
 やったね! オレ満点~~~ マジか~~オマエすげ~な~ な~~んて会話が聞こえてきました。
そ~っと見てみると・・・
2人で・・・自己採点やってる・・・なかなかやるやん!

みなさま(またはお子さま)はいかがでしたか?
中1の初めての定期テストが終わり、テストも返却され
クラス順位(学校によっては または 科目によっては 全体順位)も出始めてますよね。
(まったく出ない学校もありますが)
以前にも書きましたが
ココで大切なのは
満点に近い方は
・何を間違えたのか?
・どのように間違えたのか?
・修正したのか?

点数が悪かった方は
・勉強はしたのか?
・勉強していない場合 その原因は何か?
・勉強していた場合・・・それって かなり問題アリな気がしますよ・・・(テストの難易度にもよりますけどね)

みなさまはいかがでしたか?

公立か私立かの違いなども あるかもしれませんが・・・
中1の この段階では 普通に勉強していれば それなりに点数の取れる内容ですし
今後(私立などでは)徐々に 進度も速くなったり 質・量 共に上がってきます。
ですから
この時期だから まだ大丈夫! なんてお考えにならず 次回の期末テストに向けて
早めに対策をお考えくださいね!

バイト先の 中高生のみなさまも(中3以上が多いですが)
「中1の最初から ちゃんと勉強してたら 今頃は~~~」 とか
「もう1回 中1からやり直せたら~~」    な~んて会話をされてるのを 頻繁に耳にします。

・・・今からでも遅くないのにな~・・・と思いつつ
中1の始めを後悔してる人もいるんだな~ (言ってるだけかもしれませんが)
と思うと
今 まさに中1のみなさま!
                       ココが大事ですよ!
もちろん
後から追いつかないわけではありませんが
最初は80点台にショックをうけ
次は平均点付近にショックをうけ
いつからか 平均点取れれば ラッキー と思うようになり
最後は 赤点にならなければ セーフ! と思うようになり
ひどいと 追試で通れば・・・
なんて状態になる前に ココで がんばってくださいね!
(実際 上記のような状態になってしまった人たちを どれほど見てきたことか・・・)

もう1つ!
今回、満点近く取れた方~
引き続き がんばってくださいよ! 点数落とす 生活リズムにするのは簡単(?)ですが
キープし続けるのって 意外に大変ですから~~~ (まったく物ともしない方は 問題ありませんけどね)
次回の期末テストは~ もう1ヶ月後ですよ~~~

ちなみに
今回の記事・・・
中学に入ってしまえば もう満足~~~っていう方には まったく意味のない内容ですからね!

勉強も大切ですし 遊びも(ある程度は)大切です。
みなさま
この後も 中学生活を 思う存分お楽しみくださいね~

以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

            わたしも中1の頃は(だけではありませんが)成績良かったな~~と懐かしむ 塾マニアでした~
スポンサーサイト
  1. 2013/05/28(火) 21:20:55|
  2. 中学の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ちょっと余談です・・・ | ホーム | みなさん、お助けを~Part2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/30(木) 09:47:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/47-7c251c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

