塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塾選び・勉強のお悩み編 その4

 塾選び勉強全般のお悩み!                    <回答編 肆>

 みなさんこんにちは。
最近暑いですね~ 明日からは平年並みに戻るらしいですけど体調が心配な 塾マニアです。
ちょっと気になることがありますので 本日はそのお話から・・・
浪人生編で言うべきことなのですが

GW明けると 予備校って すごくドンヨリとした空気になりませんか?
そして
講義への出席率が 減ってきてませんか?

お気に入りの講師の講義に入れず 時間割を調整して(俗にいう 「モグリ」 ですね)
講義に出ている方は まだいいのですが・・・

 「朝の この講義と この講義は 意味が無いから 昼から行こう~」

なんて決めつけ ゆっくり寝ていたり
講義中のハズなのに みんなが集まる場所で (河◯塾だと ラウンジ・・・でしたっけ?)
おしゃべりに明け暮れていたり してませんか?

         すっご~~~~~~~~く  危険  ですよ!
浪人生は
1年を通じて どの時期も大切ですが 合否を勝敗に例えるなら
夏の終わりまでに 敗者が決まりますよ!
(勝者が決まるわけではありません)
つまり

            夏を制するものは受験を制する

な~んて 一昔前の予備校や塾の 夏期講習用の決まり文句ではありませんが・・・
正しくは
          夏までを疎かにしたものは受験に敗ける

って感じですかね。(上手い言い回しができなくて すいません)
ですから
今一度 気持ちをしっかりと持ち 「8月の模試までには ~~は終わらせよう」 とか
                    「今月は~~しよう」 など
中・短期的な 計画を再点検してくださいね。
もう一度 言いますよ

    ココから8月末までが 1段階目の勝負ですよ!
   ここを疎かにすると・・・ですよ!


では 本日のご質問へいきますね。

質問  唐突なご質問をお許し下さい。
           よく言われてることですが 超進学校で下位にいるのと
           ワンランク下げた学校に進学して上位にいるのと
           どちらいいのでしょうか?
           現在公立中学の3年生です。先日 懇談会で担任の先生から言われたことですが
           中2の3学期の内申は41でした。
           本人と私達両親の希望としましては 公立上位3校の1つです。
           しかし 担任の先生は ワンランク下げることをすすめてきました。
           このまま先生の仰るように ワンランク下げて受験させるべきでしょうか?
           それとも 我々の希望通り 少し無理をしてでも 上位校を受験するべきでしょうか?
           詳細な状況も言わずに このような不躾なご質問をするのは 失礼かとは思いましたが
           なにかアドバイスをいただけないでしょうか?
           よろしくお願いします。

もちろん掲載の許可は・・・もういいですよね。

うーーーーん コレって たまに耳にしますよね?
わたしの考えは
上位校で下位になってしまう方は ワンランク下げても下位になる可能性が高いってことですかね。
もちろん
必ず・・・ということはありません。
学校の環境など 様々な要因が考えられますが
下位の方々って 学校間であまり差がないように思います。
学校間で差がでるのは 上位層の人数と 最上位の方々の受験校の違いではないですかね?
たとえば
県内トップの私立超進学校では 200番台ぐらいまで 国公立に入れるとします。
同じく
県内トップの公立超進学校でも 200番台ぐらいまで 国公立に入れるとしましょう。
これ人数だけ見ると あまり変わらないように見えますが
中身が 全然違いますよね。
前者では 医学科 60~70人 後者では 医学科 一桁ぐらい
医学科以外の人数も 大学名にかなり違いがありますよね。
 「公立は医学科目指してる人が少ないんだよ!」 「医学科の人数ですべて決まるのか!」
といったご意見も ごもっともではございますが
わたしが 言いたいのは どちらが良いとか悪いとかではなく 学校間で かなり違っているということです。
この人数
ランク(だいたいランクって言葉が悪いですよね)が下がると 年度によってもかなり変わりますが
国公立大学へ進学される方々の人数も減ってます。(これは5年間ぐらいの実績を見ると明らかですよね)
ですから
上位(?) つまり まぁそこそこ勉強している方々の数が ランクというものに反映されてると思います。
しかし
下位の方々はどうでしょう?
あまりいい実例ではありませんが (わたし如きの経験ですので) 
超進学校の最下位の方々 と 普通の進学校の最下位の方々 どちらが・・・なのでしょうか?
わたし自身 塾でバイトとはいえ 指導させていただいてる学生さんの中にも
いわゆる 「落ちこぼれ」 てしまった方がいます。
その後 入塾してくるのですが 
最初の印象としましては 「どこの学校も (ある程度以上の学校ですが) 下位の人たちは変わらないかも・・・」
です。
もちろん
入塾後のがんばりは 個人差が出ますし 学校名とも比例しません。

長々と書いてしまいましたが わたしの回答は
 「公立高校の入試は 行けるものなら なるべく高い学校へ 進学してください。」
です。
確率論的なのですが
上位の方々(勉強をがんばってる方々とお考えください)の人数が多い学校のほうが
ご自身もがんばれる可能性が高くなると考えます。(個人差はありますけどね)
もちろん
お子さまの性格や高校の雰囲気にもよりますし お子さまが どこへ進学されても頑張れる方なら
ランクなんて問題ない(?)かとは思います。
しかし
中高生って 大人のみなさまが お考えになっているより ずーーーーっと弱いのではないか? と思います。
(弱い方々が多いってことです)
周りの雰囲気に 流されてしまう方が多いのだと 思います。
であるなら
なるべく がんばっていらっしゃる方々が多い環境が良いと思います。
あ!
ただし! 大学進学だけが 高校を選ぶ目安では ありませんからね!
全く違う目的で(部活動が強い とか 聞いたことある中で すごい理由だったのは 制服・・・ですって・・・???)
高校進学をお考えのみなさまは そちらを優先してくださいね~。
(このへん しっかり言っておかないと また変なご批判殺到ですもんね)

・・・と
言い足りない感は否めませんが
わたしの回答といいましょうか 考えは大まかには こんな感じなのですが・・・
みなさまは いかにお考えでしょうか?
またまたではありますが
みなさまの ご意見・ご感想をコメント・メールなどで いただけたら幸いです。
しかし・・・
こういう問題って 回答が一通りではないですよね~~ 難しい問題です。

本日は以上でございます。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

                 書き足りないと変な伝わり方するのでは・・・?と いつも心配になる 塾マニアでした~
                                  (ただの国語力不足じゃね!・・・ですよね~すいませ~ん)
スポンサーサイト
  1. 2013/05/14(火) 23:57:32|
  2. 回答の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<国公立大学へ行こう~Part 6 その4 | ホーム | 浪人するなら 国公立へ行こう~Part1>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/15(水) 10:26:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

必然ではないので

「超進学校で下位にいるのとワンランク下げた学校に進学して上位にいる」ことが、進学する前に必然であるのであれば、個人的にはワンランク下げたほうがいいのではと思います。
理由は単純に「学習に対するモチベーション」が違うのかなと思います。
これは性格によるところが大きいですが、成績トップが手に届くところにあると、「より上を目指そう」という意欲もわき、学習に意欲的に取り組めるのではないかと思うからです。

ただし、これはあくまでも「超進学校で下位、ワンランク下げて上位」であることが必然である場合の意見です。

内申点が41ということで詳細はわかりませんが、主要5教科(国・社・数・理・英)の内申点がオール5で、副教科(音・美・体・家)がオール4であるような場合、「副教科がダメだから超進学校で上位に食い込めない」ということにはならないはずです。
(中学校の内申点で進学校での成績も決まってしまうものではないのですよね。担任の先生は、その点は理解した上でのご意見だとは思いますが…)

それぞれの学校に進学した場合(実際にどちらにも進学することはできませんが)、お子さまの性格によって

・「目標としていた学校(超進学校)に進学できたことに満足してしまって、学習をおろそかにしてしまう」
・「目標としていた学校(超進学校)に進学できたことに満足し、より一層学習を意欲的に取り組む」
・「ワンランク下げて上位にいることをモチベーションに、学習に意欲的に取り組む」
・「ワンランク下げたことで安心してしまい、学習にあまり取り組まなくなる」

などのようになる可能性があります。
もちろんこれに必ず当てはまるということではありませんが、やはり、塾マニアさんのおっしゃるように、「どちらの学校の方が頑張れるのか」ということに尽きるように思いますので、1つの参考にしてもらえたらと思います。

また、どちらでも頑張れるのであれば、超進学校のほうを個人的にはお勧めしたいと思います。
やはり上位の学校の方が難関大学に進学する割合が多くなるため、授業、出される課題、定期テストで問われる内容、学習環境等の質が高いのではないかと思われるからです。
(ただし、授業の質が高く、スピードが速い場合は、授業についていけなくなるという可能性はあります)
これはあくまでも、「大学受験を見据えて」という点だけを見た場合ですので、それ以外の要因が学校選択をする上での優先順位になるのであれば、その点を考慮されるべきだとは思います。
  1. 2013/05/15(水) 10:41:54 |
  2. URL |
  3. 塾マニアを応援 #-
  4. [ 編集 ]

ちょいと邪魔するよ。

ネーム通り気のきいた言葉が使えないから、気を悪くしたらごめんよ。
このコメって、他人のコメにコメしてもいいんだよね。
まー勝手にコメさせてもらうね。気に入らなかったら、削除してちょ。

上の「塾マニア応援」さんのコメだけど、
ネームと中身にこそ、ちょいと応援感出してるけど、
「私は塾マニアより理論的に考えてます!(キリッ)」感がプンプンしてるよ。
しかも毎回予想通りの大人意見ですな~。
まー賢明な読者さん達は気づいてるとは思うけどね。
「理論的」であることと「論理的」であることの違いはわかってるんかね?
「どのへんが?」って怒られそうだけど、敢えて言うのやめとくね。
あー別に批判してるわけじゃないよ。
読者は気がづいてるから大丈夫だぞ!塾マニア!っていう個人的な応援(笑)コメだからね。
これからも子ども側と大人側の両方の意見に寄り添ってくれよ!(そういうことだろ?塾マニア!)
国語力ってさ、その状況における表現力と相手に合わせた読解力も大切じゃん。
(おっとここでのおいらの表現力は状況わかってないね。まー裏Zyukuマニアってことで勘弁してちょ。)
でもさ、「理論的」に表現することが「国語力が高い」=(つまり)「頭がキレる」と勘違いしてる人多いじゃん。
そんな連中が世の中にはたくさんいるけど、わかる人にはわかるよね。
本当に相手を思いやったり、考えたりしてるのか、
それとも、ただの自己顕示欲だけなのかってさ。(大したことないけどね)
こんなことばっか書いてると、おいらも勘違いされちゃうから、このへんにしとくね。
まー、塾マニア!がんばってくれよ。
読者はわかってるからなー。
お?おいらかい?敵でもなければ、味方でもない、ただのネットサーファーさ。  裏Zyukuマニア
  1. 2013/05/15(水) 13:27:44 |
  2. URL |
  3. 裏Zyukuマニア #-
  4. [ 編集 ]

中学の進路指導について、経験してきたこと。

こんにちは、再度コメントさせていただきます。
公立高校受験の指導では、学校の先生は必ず安全パイをとり、確実に合格できそうなとこを奨めるみたいですよ。
だから、本人(お子様)の希望を優先して、最後まで内申点upの努力をされた方が、後悔のない高校受験が出来るのでは?と思います。
また塾などで全県模試などの県レベルの模試を受けているとしたら、その判定の方も大いに参考にした方がいいですよ。
  1. 2013/05/15(水) 15:47:31 |
  2. URL |
  3. ☆高校生の母☆ #LV9sOalM
  4. [ 編集 ]

私にも言わせて!

 ワンランク下げて公立高校へ進学しました。
私も塾マニアさんや☆高校生の母☆さんの意見に賛成です。
中3の時、担任の先生や塾の先生に塾マニアを応援さんと同じようなことを言われ、
ランクを落として受験しました。
私より内申や主要5科目の成績が悪かった友達は失敗覚悟で上位校を受験し、見事合格!
私もランクを落とした甲斐があってか見事合格!
現在公立高校の2年です。
学年順位も先日の実力テストでは上位をキープしています。
学校生活にも何も不満はありません。
学校の進度も上位校へ進学した友だちと話していてもそれほど変わりません。授業の難易度も友達のノートを見たり、話をしててもそれほど大差はありません。
しかし、決定的な違いは先輩達の進路状況です。
成績上位の人たちの進学した大学名が明らかに違うのと、国公立へ進学している人数にものすごい差があることがわかりました。
もちろん、上位校へ進学していたら成績が今のままだとは思いませんが、勉強している人たちの人数が明らかに違います。
そうなると、もしかしたら自分が上位校でがんばっていたら、もっと上の大学を目指していたかも、と思ってしまい、後悔しています。
上位校を受験していたら失敗していたかもしれません。
でも後悔はしなかったかもしれません。
そんな理由から、私も上位校へ進学することがいいと思います。
私一人ぐらいの経験ですし、失敗しちゃった時のことにはあまりいい意見が言えませんが、
ごめんなさい。
それと 塾マニアさん いつも母と楽しくブログ読ませてもらってます。
すっごく面白いというか、お話が私レベルの高校生にも共感がもてる内容でありがとうございます。
親子で読んでいると、「今どきの高校ってこんな風なの?」と母から言われます。
私が普段言ってることにはあまり耳も貸さないのに、塾マニアさんのブログを読んだ後だと
わかってくれます。
決まりきった大人の意見じゃないのが、すごく楽しいと母も言ってます。(今も隣にいますw)
これからもがんばってくださいね。(せめて私の大学入試が終わるまではw)
生意気言ってすいませんでした m(_ _;)m
  1. 2013/05/15(水) 20:33:45 |
  2. URL |
  3. 生意気女子高生 #-
  4. [ 編集 ]

>塾マニアを応援様

 毎度誠にありがとうございます。
確かに様々な要因が絡んでくる問題ですもんね。
次回もまた是非コメントよろしくお願い致します。
                                               塾マニア
  1. 2013/05/15(水) 23:20:04 |
  2. URL |
  3. 塾マニア #-
  4. [ 編集 ]

>裏Zyukuマニア様

 うーーん なんというお名前のセンス!
内容はともかく 応援を頂いてるようであれば
素直に 誠にありがとうございます。これからも・・・宜しくお願い致しま・・・す・・・でいいんですかね?
一言だけいいですか?
ココにコメントを掲載されている方のご意見は
それも様々でいいのではないかと思います。
(もちろん裏Zyukuマニア様も同様です)
そして
それに対して閲覧者様がどのように思われるかも様々でいいと思います。
もちろん
同意していただければ それはそれで嬉しいですが
反論やご批判を頂いたからといって 辛いわけではありません。
わたしの基本スタンスは 「いつでも勉強!」 です。
ですから
どのようなコメント・メールに対しても 勉強させていただいてます! です。
国語力・・・大切です。
しかし
その国語力の無さを認識し さらなる向上心を持つことが大切だと 常に思っております。
 「日々是勉励」 です。
以上です。
またのコメントをお待ちしております。
                                              塾マニア
  1. 2013/05/15(水) 23:32:09 |
  2. URL |
  3. 塾マニア #-
  4. [ 編集 ]

>☆高校生の母☆様

 またまたのコメントありがとうございます。
やはり そういう進路指導もあるんですね。(すべての学校ではないと・・・思いますが)
貴重なご意見 誠にありがとうございました。
また 覗いてやってくだいね。
                                               塾マニア
  1. 2013/05/15(水) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. 塾マニア #-
  4. [ 編集 ]

>生意気女子高生様

 はじめまして塾マニアと申します。
ご自身の経験をご投稿いただき 誠にありがとうございます。
大変参考になりました。
今後も またご関心のある内容などがありましたら ご意見・ご感想を お聞かせください。
もう1つ
後悔って・・・まだ早すぎると思いますよ!
今から頑張ることのほうが どれだけ大切で どれだけ楽しいことか!
周囲の負の雰囲気に負けず がんばってくださいね! 応援します!(あまり言うと怪しすぎですね)
また お母さまとご一緒に覗いてやってください。
                               顔文字・・・さすがです!   塾マニア
  1. 2013/05/15(水) 23:42:18 |
  2. URL |
  3. 塾マニア #-
  4. [ 編集 ]

少し(?)補足…

もしかしたら誤解を与えてしまっているかもしれませんので、少し書かせていただきます。

「塾マニアを応援」という名前をつかわさせていただいておりますが、
(いつも思っておりましたが、塾マニアさん、呼び捨ててですみません<(_ _)> 「顔文字」私も使ってみました。ちょっと調子にのりすぎですね(^_^;))
塾マニアさんの意見にすべて賛同し、応援しようと思っての名前ではございません。

塾マニアさんの活動に賛同し、一緒に盛り上げていけたらなと思い、そのような名前をつけさせていただいております。
(ただ、文中に「塾マニア」と「塾マニアを応援」という2つの言葉があると紛らわしいですよね?名前の変更を検討したいと思います。)

以前から、このブログを拝見させていただいておりましたが、あまりオープンなコメントは見受けられなかったと思います。

そのため、私が率先してオープンなコメントを記入することで、コメントをしようかどうか迷われていた方の心理的障壁が低くなり、
「私も何かコメントしようかな」と思っていただき、塾マニアさんや私の意見も含め賛成・反対意見を出していただいて、
活発な議論のできる場になればなと思っております。
(塾マニアさんの意に反しておりましたら申し訳ありません。)

私自身も、「応援」と言っておきながらも、塾マニアさんに賛成する意見だけではなく、もちろん、反対意見があればその反対意見も機会があれば書かせていただくこともあると思いますし、
国語力のなさで、賛成とも反対ともわからないような意見を書くこともあるかと思います。(申し訳ありません)

そのことで、微力ながらもこのサイトの発展に貢献できたらというただのお節介です。
(ということで、「塾マニアを応援」改め、「お節介者」という名前にしようかと思います(笑))

「あなたの意見なんか聞いてないよ」と思われる方もおられるとは思いますし、
私の国語力のなさで不快な思いをさせてしまうことがあるかもしれませんが、
微力ながらも塾マニアさんやこのブログの読者の方々に少しでもためになる情報や意見が述べられればと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
(また、「予想通りの大人な意見」と言われてしまいそうですが…(^_^;))

と前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、
志望校に限らず何かを選択するとき、同時に2つの人生を歩むことはできないので、どっちもやってみて良い方を選択するということはできません。

一方を選択して失敗だったら、「あっちを選択しておけばよかった」と思うかもしれませんが、
そちらを選択していたら成功だったかどうかもわかりませんし、どちらも失敗、どちらも成功ということもあると思います。

そのため、自分の歩もうとしている道をすでに進んでいる人の意見を参考に選択することになると思いますが、
どちらを選択するにしても、「自分が納得して選択する」べきだと思います。
(他人の意見に従って行動し、失敗するとその人のせいにしてしまいがちですよね。)

人それぞれ考え方・価値観が違いますので、言い切れることではありませんが、
後悔しない人生を歩むのは難しいことですし、また、後悔しないような人生も面白みのないものではないかなと個人的には思います。

  「過去の事実は変えることができないが、その事実の解釈は変えることができる」

これはどこかで聞いた言葉です。

人それぞれ受けとめ方が異なるかもしれませんので、多くは語りませんが、個人的には「なるほど」と思いました。
1つの参考にしてもらえたらと思います。

また、「生意気女子高生」さんの

>授業の難易度も友達のノートを見たり、話をしててもそれほど大差はありません。

であるのにもかかわらず、

>決定的な違いは先輩達の進路状況です。

という部分が気になります。

受験時(高校3年時)に上位校との違いがあるのかもしれませんね。
そのときに発見がありましたらコメントをいただけるとうれしく思います。
(って、塾マニアさんのブログなのに勝手にコメントを求めてしまい、申し訳ありません)

また、上位校でないからといって、生意気女子高生さんがもっと上の大学に進学できないということでもないと思いますので、頑張ってくださいね。

少しといいつつ、長々と失礼いたしました。
  1. 2013/05/16(木) 11:06:18 |
  2. URL |
  3. 塾マニアを応援 #-
  4. [ 編集 ]

補足させてください。

>やはり そういう進路指導もあるんですね。
>(すべての学校ではないと・・・思いますが)

公立中の先生は、すべての公立高校受験者が全合格できる様な進路指導をするのが鉄則、
(強引過ぎる言い方ですが、わかりやすくするためです)で、その旨、お上(笑)からの要請があるんじゃないでしょうか。
つまり、各公立高校に欠員が出にくくするための予防線として、複合受験で2校とも不合格にならないように、受験生に安全パイの受験先を奨めるわけです。
名古屋市、愛知県下の公立中ではほぼこうした方針で進路指導がなされていると、娘の塾ではききました。
私立の受験とは全く事情が異なりますよね~、
私も初めて聞く話ばかりで、???でしたから(汗)
そういう仕組みを知らないでいたら旭丘は受けるのも諦めていたかもしれません。
  1. 2013/05/16(木) 21:04:55 |
  2. URL |
  3. ☆高校生の母☆ #LV9sOalM
  4. [ 編集 ]

すいません。

応援さん(でいいんですかね)へ
私は塾マニアさんにコメントを送っているので、応援さんからのコメントは結構です。
といいますか、使っている言葉も塾マニアさんの真似ばかりだし、いきなり顔文字というのも、少し気味悪さを感じます。(勘違いならごめんなさい)
ですから、今後私のコメントに対するコメントは要りませんので、よろしくお願いします。
もちろん、このコメントに対してもです。
  1. 2013/05/16(木) 21:06:57 |
  2. URL |
  3. 生意気女子高生 #-
  4. [ 編集 ]

またまた邪魔すよ。

 おーい塾マニアー
昨日のコメ間違いだったわ。ストーカーみたいなのが湧いてたわ。
塾マニアよー、なんか変なのに頼んだのか?
オープンコメントあんまないのは塾マニア個人への質問が多いんだろー。
みんなわかってるとは思うけど、許可なく他人のブログを勝手に汚しちゃいかんよなー。
しかも斬新さもなく、オウム返しなだけのよー。
なんかすっげー一人よがりなこと言ってるぞー。
塾マニアー、オマエのお節介はオリジだけどパクってするお節介は押し付けだよな。
自己中か。どんだけ上から目線なん。
まー、塾マニアがいいならしゃーないけどね。
要らん世話だったね。おいらも、全て理解している賢明な読者さんに勘違いされないうちに退散するね。
                                           裏Zyukuマニア 
  1. 2013/05/16(木) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. 裏Zyukuマニア #-
  4. [ 編集 ]

>塾マニアを応援様

 またまた しかも長文でのコメント 誠にありがとうございます。
わたしからの返信としまして・・・
「みなさまのご自由でいい」と思っております。
ただし
「他人にご迷惑をかけない程度に!」ですね。
また ご関心がある内容などがございましたら ご意見・ご感想をいただけたら幸いです。
                                               塾マニア
  1. 2013/05/17(金) 00:22:08 |
  2. URL |
  3. 塾マニア #-
  4. [ 編集 ]

>☆高校生の母☆様

 本日も誠にありがとうございます。
噂では聞いたことがありましたが ちょっとやり過ぎですよね。
お仕事とはいえ お子さまの将来にも関わる ものすごく大切なことなのに・・・
事実なら まさに絶句です。
また いろいろなご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
                                               塾マニア
  1. 2013/05/17(金) 00:40:45 |
  2. URL |
  3. 塾マニア #-
  4. [ 編集 ]

>生意気女子高生様

 わたしに対してのコメントではないので 
返信していいのかどうか迷いましたが・・・
わたし個人へのコメントであれば メールまたはシークレットコメントをご利用ください。
誰にも干渉されずに オープンにコメントできる環境であればいいのですが
このブログの機能上・・・できるのですかね?(詳しくなくてすいません)
ただ
お気を悪くされてましたら 全て管理者であるわたしの責任ですので
本当に申し訳ございません。
これに懲りずに また気が向いたら覗いてやってくださいね。(ご意見・ご感想も・・・お願い致します)
ご迷惑をおかけして 誠に申し訳ありませんでした。
                                              塾マニア
  1. 2013/05/17(金) 00:52:30 |
  2. URL |
  3. 塾マニア #-
  4. [ 編集 ]

>裏Zyukuマニア様

 昨日も申し上げましたが
ココにコメントを頂いている方々のご自由です。
ただ
ブログ内が荒れてしまうことだけは 避けたいのです。
あ! 誰が荒らしてるとか 荒らしてない ということが言いたのではありません。
裏Zyukuマニア様が仰るとおり 閲覧されてる方々がご理解しているのであれば
管理者であるわたしは みなさまのご自由で構わないのです。
たぶんですが
わたしを守ろうと(違いますかね?)していらっしゃってのことだと思いますが(思いたいですが)
極力 楽しくご覧いただけたら幸いです。
また ご意見・ご感想などがございましたら(あまり攻撃的でない方がいいかと思いますが)
お聞かせください。                                     塾マニア
  1. 2013/05/17(金) 01:04:43 |
  2. URL |
  3. 塾マニア #-
  4. [ 編集 ]

塾マニアさんへ

 こちらこそごめんなさい。
私がコメントで、不用意に他の方の引用をしてしまったのが原因です。
私の方こそ深く反省しています。
今後はメールなどでコメントしたいと思っています。
塾マニアさんも引き続き楽しいブログをよろしくお願いします。
(母も楽しみにしています。と言っております)
  1. 2013/05/17(金) 22:30:49 |
  2. URL |
  3. 生意気女子高生 #-
  4. [ 編集 ]

>生意気女子高生様

 いえいえ とんでもございません。
すべて管理者であるわたしの不徳のいたすところでございます。
本当に申し訳ありませんでした。
楽しい・・・ブログかどうかわかりませんが
また興味がありましたら お母さまとご一緒に覗いてください。
                                               塾マニア
  1. 2013/05/18(土) 10:28:54 |
  2. URL |
  3. 塾マニア #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/43-8cb2bc2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

