塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浪人するなら 国公立へ行こう~Part1

 塾選びココ!(に決めたら)                    其の壱

 みなさんこんにちは。
本日は浪人生のみなさまに 緊急なお話をします。
(急ぎなので 「~~~な塾マニアです!」 は省略・・・してないですね)

では

浪人生のみなさま
成績開示はしましたか?
え、もうしました? そうですか・・・ なら 良かったです。
まだされてない方 いませんよね・・・(ホントですか?~怪しみ過ぎですか?)

この成績開示!
センター試験は 出願の際に 開示希望をして 送料などを振り込めば 自動的に送られてきますよね。
(4月の後半~5月中には 送られるハズですね)
これも大切なのですが。
国公立の二次試験や私大の開示は この時期(またはもう少し前)から成績開示ができる大学があります。
(各大学のHPやお電話にてのお問い合せで ご確認くださいね)
ただし
二次・私大の成績開示は コチラ側からご請求しない限り 教えてくれない場合がほとんどです。
ですから
早急に開示請求をしてください。

は? 不合格の成績もらってどうするん?」 「どうせ悪いに決まってるし~
親に見られたら・・・」 「現実を知らされたくないんだ~」 「あれは・・・ホラ・・・本気じゃないし~


                    本気で そんなこと思ってないですよね?

来年、本気で国公立大学狙ってるんですよね?
センター試験なら 1月までの弱点が
二次の成績なら 2月末までの(または後期なら3月中旬までの)弱点把握につながりませんか?
不合格だったということは
どこか弱点があったハズですよね?
その弱点・・・正確に把握されてますか?
ただ単に勉強不足 とか 遊んでたから~ とか 今年は真面目にがんばるわ~
なんて方々には あまり役に立たないかもしれません。
しかし
大学によっては
ご自身の合計点と 合格最低点
また
各科目の詳細な点数まで 開示してくれる大学もあります。
(すごく丁寧な大学とめっちゃ大まかな大学の差はありますけどね)
ですから
せっかくの機会なので 開示されることを オススメ致します。
また
「来年は違う大学を受験するから 役に立たないんじゃない?」 って方も
来年の受験においても被る科目があれば 開示することに意味はあると思います。
ですから
記念受験 (完全に無謀な挑戦のことですね。 何のために受験するんですかね? 来年への布石ですかね?
          それとも・・・「わたし こう見えても 現役の時は 〇〇大学受けたんですよ~」 っていう
          自己顕示欲のためですかね? 不合格なら自己顕示になってないような・・・
          コレ、またいつか特集したいですね 「未達成の自慢心理」 )
「記念受験」 だった方は ともかく
なるべく 成績開示 をしてみてくださいね。

以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

ちょっと余談ですが・・・
わたしは 弱点把握 を頻繁に強調します。
コレ 当たり前のように思われるかもしれませんが
実は
すごい落とし穴でも あるのです。

「ん? イマイチよくわからんぞ!」 ですね。        ですよね~ え~~っと では質問です。

「得意科目ってありますか?  なぜ得意科目と言えますか?
 好きな科目だからですか?  テストや模試の点数からですか?   いかがですか?」

ココに 弱点把握 の落とし穴がありませんか?
ですよね~
(コレ 師匠から再三言われたことなのです。 「パクリかい!」 ・・・ すいません)

                                 来週からも 更新がんばるぞ~ と思ってはいるけれど
                                 意気込みが空回りしなければな~ と思う 塾マニアでした~ 
スポンサーサイト
  1. 2013/05/11(土) 12:11:49|
  2. 浪人の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<塾選び・勉強のお悩み編 その4 | ホーム | 塾選び・勉強のお悩み編 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/42-6f5fd039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

