塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浪人するなら 国公立へ行こう~Part0

 塾選びココ!(に決めたら)                    其の零

 みなさんこんにちは。
せっかくのGWなのに 体調不良でほぼ何もできなかった 塾マニアです。
みなさまから 多数の温かいお見舞いメールをいただき 誠にありがとうございました。
まだ完全復活はしておりませんが かなり回復はしましたので
本日から また 更新がんばります!

 またまた新シリーズ
 国公立へ行こう~」 <浪人編 を掲載させていただきます。

「また連載増やすのか~!」 「オマエどんだけお節介なん」 「しかも もう始まってるし!」
・・・ですよね~
でも
連載・・・とまではいきませんし たま~にです。
既に始まっているのもわかってはいるのですが・・・
少しぐらいご参考になれば・・・と思いまして・・・
ごめんなさい! 書かせてください! お願いしま~ス

では

このシリーズ!
早めに掲載したいな~ とは思っておりました。
だって・・・
                       わたしも浪人しましたしね・・・(涙)
それだけじゃないですよ(汗)!
ブログを始めた頃から ご要望も多かったですしね!(動揺してませんから・・・)
しかし
一言で 浪人 (前向きな言葉として捉えたいので青色にしてみました・・・) と言いましても
その環境は 実に様々です。
本日は そのあたりから お話を始めます。

【形態】
・大手予備校  ・中規模予備校(塾) ・小規模塾(個人塾なども含む)
・宅浪(社会人の方・バイトしながらの方も含みます) ・通信やインターネットなどで(宅浪に近い…ですが)
・仮面浪人(最近でもいらっしゃるようですね ちなみに用語としてご不明な場合はお尋ねください)
など

【志望大学】
・国公立医学部や有名大学の法学部  ・東大、京大などの難関大学(医学科・法学部は除く)
・中堅国公立大学(分母はこのあたりが多いような気がしますが)
・国公立ならどこでもOK(地方だろうが どこだろうが)
・私大医学部単願 (シリーズ 医学部受験!編 をご覧ください)
・有名私大単願  ・中堅私大単願  ・その他の私大単願(ネームバリューではなく・・・ってことですかね)  
・大学なら・・・どこでもイイ (わたしが言うのも なんですが ちょっと親不孝といいますか お金が・・・もったいな・・・)
など

以上のように環境を
【形態】と【志望大学】の2つに分けさせて頂きましたが
実際、これも言い出せばキリがない感じですよね。(例外が多すぎですよね)
例えば
北海道にある〇〇大学に行かれた方は
「〇〇先生の講義を聞きたいだけ~」と言われて 行ってしまわれました・・・(成績けっこう良かったんですけどね)
また
東北地方の〇〇大学に行かれた方は
「〇〇という研究分野は 日本ではココでしかやってないんだ!」と言われて・・・(東大行けたのでは・・・)
こんな例 あげればキリがありません。(みなさんも聞いたことありませんか?)
ですから
 浪人 を一括りでお話することは不可能ですが
なるべく 一般的な浪人生のお話に言及していくつもりです。
つまり
 「せっかく浪人したんだから 国公立に行きたい~」 という方々をメインにお話していきますね。
 「こんな場合は?」 とか 「自分はちょっと変わってて~」 といった方々は
メール・・・ください。

では
国公立 に関しまして
本日 お話したい といいますか お尋ねしたいことは なにか?
ズバリ 昨年の 点数と受験勉強の期間 です!

来年 国公立を狙われてるみなさま
今年のセンター試験って 何点 ありましたか?
また
昨年って いつぐらいから 本格的に 受験勉強 始めましたか?
コレ!
本来は今年の3月に1度真剣に思い出しておいた方がいいことなのです。
(もちろん やられましたよね? え? まだ思い出してない? すぐ思い出してください)
浪人をした方から よくご質問をいただくのは
 「来年 何点ぐらい取れると思いますか?」 とか 「浪人したら どれぐらい伸びますか?」 といった
内容です。
もちろん
ちゃんと1年間勉強したら っていうのが前提です。
(このGW明けから 6月にかけて 予備校内では・・・全員ではありませんが 脱落組が出始めます。
 コンビニの前で明らかに1浪生らしき人が・・・煙に巻かれてたり・・・(久々の危険度MAX色です)
 タイ◯ウやジャ◯ボへパチ◯コパチ◯ロ? 雀◯?・・・脱落組はこの時期から出始めます。事実です)
上記( )内の方々は おいておきまして
真剣に 来年 国公立を目指している みなさま
ご自身の 「立ち位置」 と 「勉強期間」 をお考えになってますか?
もし
真剣にお考えになられて 
「昨年は これぐらいの期間で これぐらいの点数だったんだけど 〇〇大学受かる?」 といった
ご質問がアレば・・・メールください。
次に
予備校などは 講義が始まって 3週間ぐらいが過ぎたかと思いますが
 どんな ペース で 1週間をお過ごしですか?
ココも しっかり考えていただきたい内容です。

以上が本日の内容です。

浪人されてるみなさま
1度経験されていらっしゃるわけですから おわかりかとは思いますが
あと 残り 8ヶ月ちょっとで センター試験です。
今年で 決めたい 決めなきゃマズい ですよね!
であるなら
この4~5月で 様々な準備を しっかり行われてください。
もう 既に準備ができてる方 この5月で準備が整った方
まずは 夏休み手前まで 突っ走ってください。
もう 煩わしい(?)定期テストもありませんし 受験勉強の妨げになる(?)学校行事もありません。
ただただ純粋に 受験勉強に没頭していい時間があるのです。
しかし
無限には続きません。来年の2月24日(二次試験前日は あまり勉強しませんかね)までです。
または
後期試験前日の 3月11日までです。
そこまでは とにかく突っ走りましょう。(もちろん 途中で振り返りながらです)
もし
なにか質問・不安などがあれば なんでも(とはいきませんが)お尋ねください。
できるかぎり 全力で回答していく所存でございます。

浪人編の続きは また後日 掲載しますね。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

           <高3編>も<浪人編>も はたまた<お悩み編>も がんばりたい 塾マニアでした~

ちなみに・・・
みなさんから
 「最近は痛いメール来ないの?」 という ご心配メール(と思いたい)をいただきます。
フフフ・・・
        前よりは・・・            もっと来てます!
しかし!
        前よりは・・・  気にならなく・・・なってないです!
しかし!
                       がんばります! がんばりたい!って言ったほうがいいかも・・・ですけどね
要らないお話でした~
スポンサーサイト
  1. 2013/05/07(火) 02:06:11|
  2. 浪人の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<塾選び・勉強のお悩み編 その3 | ホーム | 国公立大学へ行こう~Part 6 その3>>

コメント

ありがとうございます(^.^)

早速の連載(ですよね?)ありがとうございます!
GW中、マニア様と同様体調をくずしてしまいペースをつくれず(;>_<;)
最初の模試も途中で棄権…
もう、出遅れてしまったとちょっと落ち込み気味ですが、このブログを参考に気を取り直して頑張っていきます!
  1. 2013/05/08(水) 18:11:56 |
  2. URL |
  3. Kちゃま #-
  4. [ 編集 ]

とんでもございません!

 この気候ですもんね。
体調も崩しちゃいますよね。

まだまだ序盤ですから 大丈夫ですよ~
がんばっていきましょう~
                                               塾マニア
  1. 2013/05/09(木) 19:34:52 |
  2. URL |
  3. ZyukuMania #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/40-ad0dc07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

