塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国公立大学へ行こう~Part 6 その3

 塾選びココ!                    其の陸(に) <高3編>

 みなさんこんにちは。
GW中にも関わらず 前回の記事に対しても たくさんのコメント・拍手・メールをいただき
誠にありがとうございます。
今後も どのようなことでも構いませんので (痛くなければ・・・)
たくさんの方からの ご意見・ご感想などいただけましたら 幸いです。

本日はシリーズ 国公立へ行こう~」 <高3編> ~5月 を掲載させていただきます。

では

なんと!明日は河◯塾の第一回全統マーク模試ですね。 (わたしが受けてた頃より早くなってます)
受験される方はがんばってくださいね!
特に
現役生は国・数・英に力点を置いてくださいね。
80分・60分の時間感覚・・・英語の長文の読解スピード、国語を4問とも(評・小・古・漢)読みこなすスピード、
                 数学(特にⅡBですかね)の素速い解法など
以上のような 時間間隔 に着眼してください。
時間さえあれば、解けたのに~」 とか 「帰りの電車の中でやってみたら・・・」 な~んて方は
復習する時に 「解ければいい」 ではなく 「素早く解けなくてはいけない」 ということに ご注意が必要です。
理・社に関しましては
出題に範囲があったりしますので
弱点分野の把握をしてください。(国・数・英にも共通ですけどね)
もちろん
弱点は早めに克服しておくことは言うまでもないですね。
もう1つ注意しておかなくてはいけないのが
志望校の判定です。
現段階での判定は・・・ほぼ 無視 してください。
約1か月後に成績が返却されると思いますが
現段階では 現役と浪人の差は かなりあります。 (そりゃ当たり前なのです)
しかも
第一回や第二回は 出題分野も範囲が設けられいます。
さらに
現役生は学校の進度にもよりますが 未履修範囲が出題される可能性もあるのです。(特に公立の方)
だとすると
判定が悪い・・・のは 当たり前です。
また
高2までは 模試ではA判定だったのに~~ とか 偏差値70以上あったのに~~
な~んて方もいらっしゃいますよね。
高3になってからの模試でも キープできてる方は 問題ないのですが
判定や偏差値が落ちてしまう方は多数いらっしゃると思います。
え~~っとですね~
高2までの模試ですが・・・  アレ めっちゃ 簡単 なのですよ~
あれで判定や偏差値が悪いのであれば 大問題です。(その目安の為の模試です)
逆に
あの(簡単な)模試で
A判定や偏差値70だったとしても それが高3以降の模試でも維持できるとは限りません。
ですから
第一回目のマーク模試の結果で
 「絶対無理~~」 とか 「成績落ちた~~」 などとお考えになるのは 少し的外れな感が否めない方々も
多々いらっしゃるかと思いますので くれぐれもご注意ください。 (全員に当てはまるものではありませんけどね)
では
5月の本題ですが
2期制などの一部の学校以外は 定期考査(中間テストですかね?)があるはずです。
これ! がんばってくださいね!
既に履修内容が終わっていて 全範囲からの出題になる科目もあれば
範囲が決まっていて そこからのみの出題になる科目もあったり 様々だとは思います。
出題はどうであれ
点数や順位(クラス順位しかでませんかね?)も 重要ではありますが
さらに重要なのは 弱点把握です。
もう1つ重要なのは
勉強時間に関することです。
高3のこの時期まで 勉強時間を徐々に増やしてきた方は問題ありませんが
なかなか勉強時間が増えなかった方々は
この定期考査を機に勉強時間を 増やす努力をしてみてはいかがでしょうか?
どういうことか?
一応・・・定期考査のために勉強する方限定ですが・・・
テスト終了日って どうしてます?
やっぱり テスト勉強からの解放感から 遊んでしまいますか?
そういう方は・・・ちょっと難しいかも・・・ですが
せっかく前日までは勉強時間を増やせたわけですから
終了した日も 引き続き勉強してみませんか?
しかも
テスト勉強ではなく 受験勉強を・・・です。
そのためにもこの時期は好機ではないかと思いますよ。

以上が <高3編> ~5月~ でした。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。(誤字は後日 訂正しますね スイマセン)

                                               少し復調してきた 塾マニアでした~ 
  1. 2013/05/04(土) 19:22:16|
  2. 高校の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<浪人するなら 国公立へ行こう~Part0 | ホーム | 塾選び・勉強のお悩み編 その2>>

コメント

いつも楽しく読ませていただいています。
高3シリーズが終了しましたら、是非とも浪人生シリーズをお願いしますm(__)m
  1. 2013/05/06(月) 11:22:09 |
  2. URL |
  3. Kちゃま #-
  4. [ 編集 ]

な!なんと!

 >Kちゃま様

浪人シリーズ!
な、なぜそれを・・・
実は
そろそろ シリーズを始めようかと考えていたところでした!
(意外とご要望が多かったのです・・・)
参考になるかどうかは ? ですが
頑張らさせていただきます。
ご興味がアレば 閲覧ください。
                                              塾マニア
  1. 2013/05/06(月) 20:16:27 |
  2. URL |
  3. 塾マニア #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/39-0e23112b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

