塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国公立大学へ行こう~Part 5α(㌁) その2

 塾選びココ!                    其の伍(に) <高2編>

 本日も前置き無しでいってみま~す。

では

高2編α(㌁)
本日は高2の4月以降~夏休みまでに関するお話です。
まず最も大切なのは定期テスト! です。(え!まだテストなの?)
なぜなら
まだ履修していないところは大切なところが多いのですよ。
ですから
まだテストを無視するわけにはいきません。
ただし
入試科目に関係のないものは・・・ご自由に・・・です。
(推薦とかを狙ってない限りは問題ないかと思われます)
ちなみに
国公立も一般推薦があります。(各大学ごとにお調べくださいね)
コレ!ご存知かとは思いますが
かなりお得な情報もありますよね~
例えば
「国公立の医学科ならどこでもイイ~~~~」 って方は
せっかくココまで真面目に成績キープしてきたわけですから
このままの順位を維持してみるのもいいかも・・・です。
平均評定のラインをクリアーできれば(他にも条件があったりもしますので、お調べくださいね)
1回分多く受験することができるのです!
しかも
センター試験の得点が必要なのですが・・・めっちゃ低い点数で合格していく方も結構いるのです。
わたしが知るかぎりでも
600点台で・・・国公立医学科! なぬ~~~
なんて方もいます。 (医学科のセンターのボーダーをご存知の方から見て、どうですか?・・・600点台って)
もちろん 900点換算ですよ!
こんな特典までついてくる可能性があるんです。
さ~いかがですか?
受験勉強の為に 定期テスト捨てますか? それとも・・・
意外と高2以降もテストが大切な理由がおわかりになってきましたか?
ちなみに
模試に関してですが
受けるのは問題ありません。 出題範囲も問題ありません。(理社以外は)
しかし・・・
偏差値や判定のランクは・・・ダメです! 信用してはいけません!
コレに関しましては
高3編でも繰り返し言いますが
もう1度言いますよ
高1~高2の模試 高3の記述系の模試 に関しては
受けるのはいいんです
しかし
         偏差値や判定は 見てはいけません!
わかりましたね!
ただし!
見なければいけない方々もいます!

 「塾マニア、とうとうご乱心か?」 「なに言ってるか全然わからん(怒)!」 「言ってることメチャクチャやん!」

いやいや
コレ!絶対お気づきの方々いるはずなんです!
そうですよね?

 「うんうん 当たり前や~」 「塾マニア、みなまで言うなや~」 「そんなに無知ちゃうよ~」   ですよね~

模試に関してのみなさまの勘違いに対しては
ココでは指摘致しません。(ご心配ならメールください)

 「え~~~何で教えてくれんのや~」

良いご質問です!

またまたまたまた 言いますが・・・  このブログのタイトルはなんでしょうか・・・?
おわかりになりましたか?
塾で尋ねてみてはいかがですか? ってことです。
もちろん
チラシで謳うようなスーパー優秀な講師陣がいらっしゃるわけですから (完全な嫌味ですよ)
簡単にお答えいただけると思います。 (完全な嫌味ですからね)
しかも
コレ、かなり簡単な部類の質問です。 (答えられなかったらダメな部類です)
もっと高度なご質問もいっぱい用意してますしね。
あと・・・
みなさまには 何度となく 塾関係者様からの ありがたい(嫌味ですよ)メールのお話はしましたよね。
(相変わらずきますけどね・・・閲覧しなきゃいいのに・・・ですよね)
ってことは
この記事も見られてるわけです。
ってことは
みなさまが アホな塾 でご質問されても・・・パクられちゃうわけです。(かなりヒント出しましたけどね)
そうなると
その塾の良し悪しが判断できます?

そろそろわたしが なぜこのようなブログをやってるかの 真相がおわかり頂けているでしょうか?
第一は お節介! (これは不変です!)
第二に 中高生及びその保護者様の中で塾をお考えのみなさまへのご提案 (生意気ですね)
第三に より多くの方々が塾選びを もっと真剣にしていただきたい という願い (なんやそれ)
第四に コレは 塾関係者様への・・・・・え~~っと・・・内緒にしときます。
第五に ・・・
第・・・ ・・・ ・・・ ・・・
その中に 良い塾の見分け方! っていうのもあるのです。
そして
このブログを塾関係者様方が閲覧されてる現状を考慮しまして (自意識過剰だと思います? ウラは取れてます)
万が一
真面目なそして倫理観のある関係者様であるなら、 様々な改善に繋がらないか?
そんな夢物語のような願望も込めています。 (無理なのは承知しております)
ですから
みなさまが 塾を見極めることができれば 塾の質が上がっていくと思いませんか?

塾って 教育の一部分を担うお仕事なのに 現状って どうですか?
     無限の可能性を秘めている子どもたちを相手にしているのに どうですか?
     お子さまを思う保護者様方の大切な思いを どうお考えですか?
     これって 言い出したらキリがないですよね?

学校や教師にも 言えることなのかもしれません。
でも
少しでもまともな塾が増えたらな~ と切に願ってしまうのです。

こんな風に考えてしまうので、わたしって やはり塾マニアですね。

かなり余計な話が・・・すいません。
もどしますね。

定期テストが大切なことは もういいですね。
そして・・・
ココカラが 本日のポイント! です。
テスト明けすぐに テスト範囲だったところの大学入試の問題に手を付ける!
これどうですか?
え? もう高校の内容に入った頃からやってる?・・・失礼しました~
そんなステキな方はいいのですが
まだだった方々は これオススメです。
「それよりも前にやった範囲はどうすんの?」
いいご質問です!
え~~っと             夏休みって ご存知ですか?

以上です!

ここまでが 高2の夏休みまでの お話でした~

乱文・長文・生意気な文・中途半端な文・・・誠に申し訳ありませんでした。

               みなさまが どの塾行っても「当たりだった!」と言ってしまう日を夢見る 塾マニアでした~

あ!無理なのはわかってますからね(クドいですね)
スポンサーサイト
  1. 2013/04/19(金) 00:10:46|
  2. 高校の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国公立大学へ行こう~Part 5α(㌁) その3 | ホーム | 国公立大学へ行こう~Part 5α(㌁) その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/31-ba332159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

