塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国公立大学へ行こう~Part 5γ(㌏)

 塾選びココ!                    其の伍(い) <高2編>

 週末は更新などの件でアホやりまして誠に申し訳ありませんでした。
本日より 超進学校から国公立大学へ 高2編 を再開します。

では

まず本日は結論から先に言っちゃいますね。
高2の最大のポイントはズバリ
           勉強方法の再確認です!
これは全ての方々に当てはまることだと思うのです。
 「どういうこと?」
ですよね~。
順番にご説明致します。
高2の4月ともなりますと、
全体レベルでは上位の方と中間層の方、下位の方・・・と学力はバラバラ
個人レベルでも得意科目と不得意科目の差がハッキリとしているハズです。
もちろん
全体でも上位だし不得意科目も特にありません!(キッパリ) ・・・なんて人は・・・突っ走ってください!
そんなどこの塾へ行っても喜ばれそうな方は以下はスルーして・・・(いいのでしょうかね)
様々な状況の方々に対応できるようにお話を進めて参ります。
あ!
もう目敏いみなさまはお気づきですね・・・
「塾マニア・・・上の番号の横の・・・γ(㌏)・・・って・・・まさか!・・・また引っ張る気か(怒)!」
いえいえ
そんな引っ張るなんて~~(汗)(汗) ただ・・・わたしのような文章能力では・・・みなさまに・・・わかりやす・・・
無理なんで・・・  ・・・  ・・・ ごめんなさい。

高2編γ(㌏)
 下位層の方々
困ってる度が高い方から順にいきますね。
下位とはいいましても 様々でして
この段階から国公立医学部へ進学される方も稀ではありますがいますし、
医学科以外であるなら ココからでも十分に間に合う方々も多々いらっしゃいます。
では
この層の方々は何から始めればいいのでしょうか?
まずは
勉強の習慣を身につけることから始めるのは言うまでもないと思います。
ってことは・・・自分でできますか?・・・となります。・・・
もう1つ
いつから勉強しなくなりましたか?
そこからまずは考えてみて下さい。
下位層ということは勉強はあまりしてないと考えられますし、勉強の習慣もすでになくなってしまっているはずです。
自分で始められれば問題ありません。
しかし
ほとんどの方々は自力では無理・・・なのではないでしょうか?
ってことは・・・      ココ!   ってことになりますよね。
ただし!
気をつけなくてはならないことが多々あります!
それをまとめてみます。
絶対に デキる子たちに便乗しない!(その方々とは明らかに違うのです!)
自習室・ブースなどで放置されない!
 (プリント渡されて「コレを今から解いてね~」って自習室やブースに入れられても・・・寝るでしょ!サボるでしょ!)
管理のあま~いとこへは行かない!
 (行かなくなっちゃうんですよね~。遊びに行っちゃうんですよね~  ってことは・・・ちょっと恐そうかもってところを
  選べるかどうかが・・・カギですよ!  
  ちなみに大学生のバイトって、何がいけないか? それは威圧感の無さ・・・かも・・・そう思いません?
  やさしそうですよね~チャラそうですよね~なんといいましょうか友達感覚といいましょうか
  しかもこの層の方々にはナメられちゃうんですよね~・・・だから・・・いけないのかも・・・どうですか?
  社員講師も変わらないとは思いますが)
決まった時間ガッツリと指導してもらう!
 (「オイオイまだ終わってないんだけど(怒)!」と言ってもらえるぐらいが理想ではありませんか?)
時間外でもガッツリ指導してくれる!
 (コレに関しては・・・なかなか難しいですよね・・・別料金払えばOKなところはいくらでもありますが・・・
  タダでやって・・・あ!・・・コレ以上は何も言いますまい・・・です)
などなど
あとは苦手なところを克服してくれ、得意なところは伸ばしてくれるとか・・・コレは当たり前すぎですよね!
これ以上はあまりにも多すぎて出しきれません。

ではまとめてみます。
下位層の方々勉強方法の再確認としまして
            勉強の習慣を再度(?)身につける!
です。
 「オイオイ塾マニア、前もそんなようなこと言ってなかったか?」
はい!言いましたよ!
なぜ再度同じ事を言うのか?
それはですね~ ココから始めなければならない人が高2生にはいっぱ~~~~~い いるからです!

もう1つ!
勉強の習慣ですが早ければ早い時期の方がいいに決まってますからね~
高望みしても間に合う時期は もうそろそろ終わっちゃいますよ~(現段階で無理な大学はもちろんありますしね)
ココで始めないと 上位校へは浪人必至となりますよ!
「テメー塾マニア!煽ってるんじゃねー(怒)!」
え?
煽りますよ! だって・・・まだ間に合うのに 煽られないんですか?
もしかして現役合格したくない人ですか?
それなら仕方ないのですが・・・

高2編γ(㌏)は以上です。

乱文・乱暴文・煽り文 誠に申し訳ありませんでした。

「あれ?塾マニア!なんか今日あっさりしてるやん!あんまり面白くもないし・・・ネタ尽きた?」
いえいえ
面白くないのはいつものことですが・・・
ただ・・・


本当は ホントは
 一番がんばって欲しいのはこの方達なのに~~~!

わたしにも・・・威圧感が・・・な・・・い  のです。(バイトってダメちゃんです)
すごいジレンマなのです~~~~!
師匠~プリーズ Help me~~~なのです。

                                            応援することしかできない虚しい 塾マニア

でも次回もがんばります。(多分) 

スポンサーサイト
  1. 2013/04/16(火) 00:14:26|
  2. 高校の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国公立大学へ行こう~Part 5β(㌼) | ホーム | 塾マニアから一言>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/28-d6afea79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

