塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国公立大学へ行こう~Part 0

 塾選びココ!                    其の零 <取説編>

 本日より 超進学校から超国公立大学へ をシリーズで連載していこうと思う塾マニアです。
タイトル横の数字・・・気になりましたか?(・・・別にいいんです・・・涙)
以前から掲載してきましたシリーズ 塾選びのお節介! が
嬉しいことに意外と反響がありまして(勘違いな感は否めませんが)
本日からの連載にもリンクしてくることが多々あるのではないかと思います。

では

一概に
超進学校と申しましても、中1夏休みも過ぎれば成績もバラつき、
デキる子とデキない子の差ができてきます。
そして・・・
高1にもなると・・・その差は恐ろしい状況です。
コレは超進学校に限ったことではなく、どこの学校でも同様だと思います。
ですから
今回から塾マニアが連載していきたいのは
超進学校の 学年ごと 成績ごと の国公立への目指し方を軸に
他の私立や公立の方々ともリンクさせた かなり細分化したお話をしていきたいと考えております。
(「また面倒くさいこと始めやがって~」「読みにくいやろ~」・・・ううう がんばります!たぶん)
極力わかりやすくしていきたいのですが、如何せんこの文章力・・・
お見苦しい点も多々あると思いますので、
ソコは みなさまのご賢明な解析力で わかりずらいところも 温かくご理解いただけたら幸いです。

「能書きはいいからさ、塾マニアよ~ なんで 其の零 なん? まさか! 説明だけして、また引っ張るんか! 」

と思ったみなさま・・・さすがです!
・・・半分は正解です。

つまり、この後の掲載を読みやすくしたいと思いまして・・・
取り扱い説明書的なものあってもいいのではないかと思い・・・
え~~っと え~~~っと・・・
全部言い訳です。ごめんなさい。です。

で    (引っ張ってばかりの文面ですいません)
ご説明させていたぎますと
まずは
中1のあたまから始めまして高2の2月までを学年時期ごとに区切ってご説明してまいります。
なぜ2月までか? と言いますと、ちょうどセンター試験まで1年だからです。
それ以降は? に関しましてもなるべくご説明したいと考えております。
また同時に
学力ごとにも区切りながらご説明もしてまいります。
学力は英・数の到達度学年順位などを なるべく具体的にご説明してまいります。
あとは
なるべく私立公立(公立は高校からですけど)ともリンクさせていきたいと思っております。

「ほ~ 塾マニア! 全学年から国公立を狙える 6年間保存版の進路マニュアル 作る気だな!」

えっ!・・・


違います。

「は~~~~(怒)! ほんなら何する気でいるんや~~(怒)」
(「絵(顔)文字ぐらい使え!」ですか? えーっと 絵(顔)文字・・・あまり使いこなせないのです。すいません)

違うのです。
~~保存版 って言葉に抵抗があるのです。
なぜなら
TVや雑誌、書籍などで 頻繁に見かけるこの言葉・・・怪しくないですか?
「なんとなく そう言っておけば みんなが見たり買ったり するだろ」 って感じがプンプン匂いませんか?

それに
進路指導って本来は その子その子によって全部違うじゃないですか
その子の性格や環境、状況、ともすれば性別だって 大きく関わってきます。
また
来年度からは「ゆとり教育」がなくなり、既に新高2生以下は新課程の教材を使用してますし、
時間割区分なども徐々に変ってくるはずです。
そうなれば
また状況は変わってきますし、わからない科目や分野も変わってきます。
ですから
進路指導なんて・・・そんな大それたことをしようとも思っておりません。

わたしが掲載したいのは
ココ! という記号(?)といいましょうか、マーク? 
つまり保護者様やお子さまに 塾選び をお考えいただきたい時期や学力を ココ! という注意マークで
お知らせしたいだけです。
(ブログのタイトル通りなのです)
そして
それが お子さまの成績や状況に対しての
みなさまに持っておいていただきたい 俗にいう アンテナ に少しでもお役に立てれば幸いかと
思っているだけです。

どのような掲載になるかは定かではありませんが(頭のなかに構想はあるんですよ!・・・念のため)
もしご興味があれば覗いてみて下さい。

本日は以上でございます。

                                        顔文字・絵文字を使いたくない 塾マニアでした。

                                        なぜなら・・・ふざけた感じになりませんか?
                                        「かわいいじゃん!」 ですか? 本当ですか?

                                          ジャ、マタ |/// |(Д´ )ノ"| ///|ウィーン

                                        どこがかわいいんですか!
                                        真面目さがないじゃないですか!
                                        (ちょっとかわいいですけどね)
                                        ・・・悪ふざけが過ぎました。
                                        誠に申し訳ありませんでした。

 

       
  1. 2013/04/05(金) 00:19:55|
  2. 中学の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国公立大学へ行こう~Part 1 | ホーム | 知ってますよね!Part 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/21-8158b9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

