塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知ってましたか?Part 1

 塾選びのお節介!                    其の壱

 この時期、塾探しの相談を受け、バッタバタ状態の塾マニアです。
前回から更新がかなり遅くなってしまいました。

では

今回は「塾選びのお節介」というテーマで、みなさまに知っておくといい情報などを掲載していきたいと思います。
「ん?コレどこの塾のこと?」なんて疑問に思われましたら、フリーメール宛てにご質問ください。
(何度も言いますが、塾・予備校の誹謗・中傷が目的ではございません。)
題して
まともなお仕事しましょうよ!」です。
みなさまはご存知でしょうか?
「クーリングオフに関しまして、当塾は法令よりも・・・・・」という広告のことを。
コレ
結構、塾・予備校の広告で目にしますが、
料金に関してって意外と揉める原因になるのです。

そこで注意!

体験授業の有料or無料の確認!
入塾を決められた際の納入方法の確認!
その料金で何がカバーされるのかの確認!
(夏期・冬期はどうなるのか?テキスト代は?光熱費は?<←コレ変ですけどね!だって、1人でも10人でも同じって・・・> つまり諸経費が含まれるかどうかですね)
ちなみに
自習室利用に1時間◯◯◯円なんてところもありますのでご注意!
さらに
質問1時間につき〇〇万円なんて・・・とんでもないところもありますからご注意!
ここまでは一般的でみなさまもご存知ですよね。

しかし!
実は大切なのは「退塾する時」の事なのです!
期待感いっぱいで入塾されるわけですが、期待ハズレだった とか 成績が上がらない などの理由で
退塾または転塾をお考えになると思います。(このタイミングは非常に大切ですね)
その際
支払った代金はどうなるのか?
コレ非常に大切です!
特に
年間一括払いの場合、どういう形で返還されるのか?
不当に差し引かれたりしないか?
など
ココに関しましても事前にお尋ねしておくべきです!
ちなみに
とんでもない塾の例ですが、
5月いっぱいで辞める旨を塾に伝えたところ・・・
「でしたら6・7月分の料金をお納め下さい。それで退塾手続きとなります。」・・・ですって
こんな不当なこと言う塾は
塾マニアの絶対行ってはいけない塾 のリスト入りです。
(そんなリストがあるかどうかは、ともかくとしまして)
こういった実例も多々ありますので、
入塾の際には「入る時の料金」と「辞める時の料金」のご確認を必ず行なってください。

以上のような感じでしばらくは更新していきますので、ご関心があればお付き合いください。
また
「こういうときの注意は?」や「こう言われたんだけど、どうすれば?」などのご質問があれば
コメントまたはメールにてお尋ねください。

以上です。

乱文・長文 申し訳ありませんでした。
                                                                塾マニア


 
  1. 2013/03/21(木) 13:18:25|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<知ってましたか?Part 2 | ホーム | 塾選び、マジっすか!Part 4>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/21(木) 18:08:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/14-74dc6a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

