塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塾選び、マジっすか!Part 4

 医学部受験!編                    其の結末

 みなさんこんにちは。
(それなりに)ご好評だったシリーズ「医学部受験!編」の最終章です。

では

グループのお話です。

このグループに依拠する方々は、まず金銭感覚が麻痺しているのか、お金に関しての心配を
ほとんどしていない方々が結構います。
例えば
11浪して(前回の記事の中に出てきました)帝◯大に合格した方は
浪人中にかかったお金と大学への学費などで
一般家庭の父上様が一生かけて稼がれる給与を軽く超えておりまして、
しかも大学でも留年を2度ほどしてしまう始末・・・(もちろんその分学費は上乗せです)
しかし
この人の伝説(?)はまだまだ続きがあります。
ある年の誕生日、彼の誕生パーティーを「クラブ」(イントネーションにご注意)で開催することとなりました。
お友達も100名以上招待したようで、ちなみに会費などはすべて無料だったらしいです。
宴も終盤に近づき、出席者のみなさまからプレゼントなどをいただき、(その平均金額までは不明です)
お礼にと、ビンゴゲームを 誕生日である彼が開催しました。
(ココまでは結構普通?ですか?・・・わたしとしましては、すでに狂ってる感ありますが)
そのビンゴゲーム・・・
全員が当たるまで何度も繰り返し行われたようで、
わたしの知人は最後から3番目に当たったようです。
しかし!その中身が・・・
イタリアの有名ブランドの皮のジャンバーだったそうです。(もう1度言います最後から3番目の当たりですよ!)
知人曰く「30万~50万ぐらいするかも」でした・・・
お話はココでは終わりません。
宴の最後に彼の父上様の登場です。
全員の前で出席者のみなさまにお礼を述べ、父上様が言った台詞・・・
「◯◯(本人の名前)、今日は本当におめでとう。本当にステキな仲間に囲まれて、オマエは幸せものだ。
お父さんからもささやかだけどプレゼントを用意した。」
本人と父上様の少々の当てっこ合戦(タメ息)の後・・・
「オマエへのプレゼントはこのお店だよ~」ですって・・・(幽体離脱中・・・)
そしてまた別の日
わたしの知人がその彼に「最近欲しいものって何?」っと尋ねると

「そ~だな~あんまり今欲しいものないけど、強いて言えば 潜水艦 かな」
・・・・
それって買えるものなのか・・・

みなさん、どうですか? 希少だとは思いますが、なかなかの生態ですね。
(「そんなヤツおらんわ!」って思いますよね。わたしも最初思いましたもん)

他にも珍獣・奇獣の類はいっぱ~いいますが、わたしはこの方がかなりトップクラスだと思いますがいかがですか?
みなさまからの「こんな奇獣います!」「わたしも珍獣です!」といったコメントまたはメールをお待ちしております。

次によくいらっしゃる方々の生態にも迫ってみますね。

このグループの方々も中には(極々少数ですが)4浪ぐらいまでで合格される方もいるようですが
5浪以上となるとなかなか合格するのは難しいようです。
(上の11浪や中には8~9浪で合格したという方も希少種としてはいますが・・・「なんで受かったんか?」って
確かではありませんが、親が・・・を積んだ・・・とか・・・そこまでは事実関係はわかりません)
すると
5浪以上で多いのは、諦めて歯学部や薬学部に転換したりするのが一般的なようです。
ちなみに中部圏では朝◯大や松◯歯科大、または最近増設された薬学部などが有力候補のようです。
(しかし、結局辞めてしまう例もかなり多いようです)

医学部のお話に戻しますが
「そんなデキの悪い子でも医師の国家試験合格するのか?」
「◯◯大でも国家試験の合格率高いじゃないか!」
といった意見をよく聞きますが、コレにもカラクリがありまして・・・
デキの悪いお子さまを集めていらっしゃる大学は、俗にいう「デキない子」を国試には受けさせていません。
受かりそうな子しか受けさせていなければ、合格率が上がるのは当たり前です。
ちなみに受かりそうにない子は単位などを理由に留年させているのが現状です。(翌年の学費も入りますしね)
ですから
国試を受験されている人数(つまり分母)をよくお調べくださいね。
どういうことか?と言いますと
ある年の新入生が150人いたとします。
ってことは6年後には150人とまではいかなくとも140人ちょいは受けていなければいけませんよね?
しかし
実際の分母が90人・・・? おかしくないですか?
それで合格率80%だとしたら・・・72人? アレ?半分受かってない???
コレ!なぜ気づいたか?と言いますと
25年程前の国試合格率を調べましたところ、40%台の大学が(もちろん私立です)あったのです!
しかしある時期から80%に跳ね上がったのです。
変ですよね?
「その大学ががんばったんじゃないの?」と思いますよね?
ですから在校生に実際問い合わせたところ、上記のような事実が発覚したのです。
しかし
くれぐれもご注意いただきたいのは
違法行為は何一つ行なっていない!ということです。
留年したりして(または退学・中退など)受験資格がないわけですから、なにも悪いことはしてませんし、
実際に受験した人数に対して合格した人数も間違ってもいませんし、水増しもしていませんもんね。
わたしが言いたいのは
こうした事実もあることを知った上で医学部受験に望んでいただきたいだけです。

また関係各所から「このブログ、ウゼー」とか「営業妨害だ!」といったご意見に関しましても
(関係者様のような社会的にお偉い方が、こんな卑小なわたしのブログなど見ているわけありませんが)
もう少し様々なことを改善されるべきではないか?
もう少しまともな商売をするべきではないか?
という思いがあるからこそなのです。
もちろん
わたし塾マニア如き輩の言っていることですから、大して変わらないであろうことも理解しております。

今年の例ですが、
今年(平成25)愛知県内の私大医学部後期試験に(すぐわかりますね)
関西にある    塾マニアの行ってはいけない塾   から
150名ほどの塾生が受験されたそうです。
その塾は以前の記事に書いた年1000万(実際はそれ以上でしたね)かかる塾です。
よく考えてください。
15億以上使った連中が受験しているのです。
そこには2000名弱の受験者がいたらしいですが、
その方々が1年で使った総額って・・・・?????

これって受験、つまりは教育というカテゴリーでは
「正しい在り方でしょうか?」「誤った在り方でしょうか?」
「医者の世界にはそんなもん常識だ!」なのでしょうか?
「みんなが理解してるんだからええやないか!」でしょうか?
それとも
「ニッポンジン オカネ タクサンモテマスネ モッタイナイネ」でしょうか?

みなさまの様々なご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

以上で「医学部受験!編」を終わらせて頂きます。

乱文・長文 申し訳ありませんでした。

あ!
そういえば
わたし塾マニアが浪人1年にかかった塾代ですが、
わたしが行った塾は4月から国公立二次直前(2月23日)までの45週間で180万でしたよ。
高いですか?
だって朝の9時半から夜10時まで完全に塾の管理下でしたもん。
それ以外は一切支払ってませんよ。(ちなみに国公立後期対策は無料でした)
(それでも高いかも・・・ですが・・・)
                                               お役に立てたなら光栄な  塾マニア

スポンサーサイト
  1. 2013/03/16(土) 18:18:16|
  2. 特殊な箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<知ってましたか?Part 1 | ホーム | 塾選び、マジっすか!Part 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/13-1a96d0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

