塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何なんでしょうか?

                          最近の塾・予備校事情     Part 3

 みなさん こんにちは。
昨日からの 寒さ いきなりですよね?
いったい何なんでしょう~
チャリ通のわたしには非常に辛い時期になってまいりました。
受験生にとってはとても大切な時期になってきます。
しかし この 寒さ 
仕方のないことだとは思いますが いろいろ心配になってしまう 塾マニアです。

さて
しばらく更新が遅れていました。
その間 ご指導させて頂いているお子さま方の中には
公募推薦試験のお子さまたちが 何人かいらっしゃいまして
対策に追われていました。

結果・・・ですか?

ホホホ・・・   全員~    合格  です・・・ 

いや~ 塾講師のバイト歴は決して短くはないのですが(そんなに長くもないですが)
                 全員合格 って
指導している側が言うのはちょっとおかしいかもしれませんが
          すっごく うれしい です!

もちろん
ご指導させて頂いているお子さまたちが本当にがんばってくれた結果なわけです!
もうコレに尽きますよね

合格したみなさん! 本当におめでとうございます! この場をお借りして・・・

                本当に おめでとう~~~~~

さてさて
本日の内容は 【映像型】 のお話です。

本日の記事・・・
はじめにお断りしておきますが かなり否定的な内容になります。
といいますのも
わたし・・・塾マニア 映像型予備校でのバイト経験は もちろん 高校生の頃 実際通塾した経験もあるわけです。
しかし
これほどひどいヤリ方はない! と言っていいようなものでした。(だからといって他の型式が良いわけではないのですが・・・)
最近は若干改善はされているようですが あくまでも若干です。
そんな経験も踏まえた上での内容です。

は? オマエの個人的な意見じゃないの?  とか  ウチの子は成績上がったわよ!

といった方々には 不快な内容になるかもしれませんので
完全スルーでお願い致します。

では

サテライトなんちゃら
サテラインなんちゃら
映像なんちゃら
衛星なんちゃら
PC配信型なんちゃら
オンデマンドなんちゃら
ブロードバンドなんちゃら
・・・
・・・
・・・
(とにかく名称が多すぎますが)

映像での講義(予備校などでは大人数での視聴) または 個別ブースでの画面を見ながらの視聴
PCなどでご自宅での視聴・・・

形式は様々ですが
要は画像または映像を見て講義を受ける形式です。

昨今の塾・予備校業界(この言い方・・・なんかイヤ~な感じの言い方に思います・・・業界・・・って・・・なんか違和感が・・・)で
目覚ましい大躍進をしています!
Yゼミなども ココの影響が過分にでた結果のようです。(講師流出の問題など ですね)
K塾などは かなり以前から導入をしていたみたいですが(たしか90年代からだと お聞きしましたが・・・ 80年代かも)
当初はイマイチだったようで
地方に講師を派遣すると採算がとれない場合
サテライト授業を行っていたようです。

しかし

現在はT進の大方向転換のおかげ(?)で ものすごい勢いで導入されています。

まさに 塾・予備校業界(笑)の革命! 時代に合った最適な学習法! 21世紀型の~~~ ・・・

な~んてことになっているようです。

えっと・・・
コレ あくまでも企業側から見れば・・・ってお話です。

実際 映像を見ての学習法は もっと昔からあるようで
例えば 幼児教育に使われるビデオ形式であったり(全何十巻なんてヤツ・・・ウチにもありました・・・)
    ラジオ講座やテレビ講座が CD化 DVD化 してるもの
    今では ダイエットや料理など 様々なものが映像化されています。

このような例をあげると・・・

あ! 塾マニアの言いたいこと わかったぞ!

ってことになりませんか?

何年か前に爆発的ヒットした 「ビリーなんちゃらキャンプ」
日本での売り上げは数十億円(数百億円?)とも言われていますが
お買い上げになったみなさまは 本当にダイエットに成功されたのでしょうか?
であるなら
その後に発売された 「T○Fの イージーなんちゃらダンササイズ」 は なぜ大ヒットしてるのでしょうか?
それだけでなく それ以前 それ以降に 発売されたヒット商品は? ・・・ アレ?

そりゃ~オマエ ダイエットの話だろ(怒)!
って言うか
オマエ 頭古臭すぎだろ! 時代はITだぞ! IT!

と思われそうですが
わたしは何もコンピューターやロボット、ITなどが悪いとは決して思ってはいません!
本業の世界でも コンピューターやロボットなどの最新の機械類がどんどん導入されています。
すごく興味がありますし驚愕させられることも多々あります。

しかし
しかしです!

教育に
教育に画像や映像が
しかも講義が映像化されていくのは・・・いかがなものか?と言いたいのです。

もちろん
時代はペーパーレスのエコが主流です。
今後教科書や辞書(これはもう電子化されていますね)参考書や問題集などが
タブレット一台にまとめられたりしていく時代が来るであろうことは なんとなく想像できます。
学校の授業でもPCがどんどん導入されているのも理解できます。

画像や映像で ダイエットに成功した方がいらっしゃるように
お子さまの学力が上がった! っていう人もいらっしゃるかとは思います。
しかし
何度も言っておりますが
塾・予備校・家庭教師の類に 求められるのは 

           ウチの子は勉強してくれるようになるのか?
               ウチの子の学力は上がるのか?
                志望校に合格できるのか?

こういったご要望が大半ではないかと思います。
例外的な方もいらっしゃるかもしれませんが
 時間潰し? とか 勉強してる安心感 とか なんとなく塾に行ってれば・・・
 最近では 「在塾してる時より 大切なのは卒塾してからだ!」 なんて 訳の分からないことを言い出した塾もありますね・・・
 そこの謳い文句は 「合格させることが当塾の目的ではない!」 なんて謳ってます・・・大丈夫か?(溜息)

大半の方々のご要望に対応していく場合
やはり気になるのが分母と分子ではないでしょうか?(もちろんそれをオープンにしているところはほぼ皆無です)

わたしが以前バイトしていて思ったのは
      「これこそ お客様が選んでるのではなく お客様が選ばれてるのでは?」 
ということです。

会社側は以前よりも色々な面で楽になったと思います。
講師の派遣における交通費や宿泊費
大人数を収容できる大教室の確保    など(もっとたくさんありますが)
また
講師の方々も以前よりは楽になったと思います。
移動の無駄
撮り直しもできますし
講義後に質疑応答しなくてもいいわけですし
撮り溜めしておけば 講演会はできるは テレビにも出れるは 執筆活動もできます。(もちろん限られた極一部の有名講師だけですが)
各校舎も
校舎長(?)を一人置いておけば あとは数人の正社員(う~んホントかな~)と
サポートのバイト学生が数人(ココのポジションにいました)で いいわけです。

しかも
バイト学生の時給・・・ メッチャ 安すぎ (あまり素敵な響きではありません)です。
といって
お月謝がお安いか? といえば そうでもありません。(結構かかります)
まっ
夏期、冬期や春期に 「3教科までは 無料でご招待!」 などと謳っているわけですから
そのうちの何人かが入塾してくれれば 採算は十分すぎるぐらい合うのでしょうね。
(でなければ こんなに校舎が増えませんよね)

それに対して
PCなどで講義を安価に配信しているものもあります。(無料のもありますが やはり 無料・・・ な感じです)
そちらのほうは かなり良心的だとは思います。
まっ 対象はPCを持ってる全国の中高生なわけですし、校舎も要らなきゃ 正社員も要らない。
バイトも要らなきゃ テキストも要らない(テキストも配信してコピペです)。

ただ・・・
この形式で学力が上がる方は問題無いです。
まっ 全体を通じて言えることなのですが
予備校などの 【集団型】 や 本日お話してる 【映像型】 で
学力が本当に伸びるお子さまは どちらを選択しても(多少の差はありますが)問題はありません。

しかし
大半の方々は こうした形式では学力が伸びてこないわけでして
なぜなら
・眠ってしまう方はどうすればいいのでしょうか?
・映像を見ている間はサポートのバイト学生は付きっきりでいるわけではありません。
 ではそのお子さまは どこがどんな風にわかっていないのでしょうか?
 それをどうやってバイト学生は把握するのでしょうか?
・あくまでも授業進行は塾側に委ねているわけです。
 ではどうやって学校の成績をあげていけるのでしょうか?
 受験勉強用の講義がメインなのですが それって本当にお役に立つのでしょうか?
・高3生が受講するなら・・・とお思いになるかもしれませんが、わからないことがある場合が発生します。
 ではどのへんまで逆上って また 何をどんな風に復習するべきなのでしょうか?
・・・
・・・
・・・などなど
ダメな理由を挙げればキリがありません。

つまり
【集団型】 がダメだから 進化版として 【映像型】 が発生したわけではなく
企業または会社側 または 講師側が楽するために 【映像型】 が生み出されたといっても過言ではありません。
しかも
実際 消費者様もそちらに流れているわけですから 大きい予備校はみんなそちらに倣え ってなるわけです。
もうこれって ダイエットのDVDみたいなものだと思いませんか?
昔は器具を使って・・・って感じでした(今もありますね ワンダーなんちゃら みたいなやつとか お腹に巻くやつとか)
今はDVDが主流になってます。
なぜでしょうか?
CMを鵜呑みにするなら お手軽感 でしょうか? お安さでしょうか?
(本当は出す側の・・・楽・・・ですよね)

しかし
次々に出されるダイエット器具、本、DVDがある割には・・・ ですよね?
もちろん
このお話と 塾・予備校のお話を一緒にはできません。

え? だって~~ ダイエットはやり直しがききますが 勉強は・・・限られた時間しかないんですよ!
しかも
失敗したら・・・とんでもないことになりますよ! (リバウンドがどうの なんて レベルではないですよ!)

このお話
書けば書くほど どんどんその裏側が見えてくるので 本日はここまでにしますが
もう1つだけ
以前にも申し上げましたが 
【集団型】 のほんとうの合格率って ものすごい数字です。
しかし
分母がどんどん増えてるにも関わらず
【映像型】  のほんとうの合格率って もっと凄まじい数字です。
よ~くお考えくださいね。

【集団型】 も 【映像型】 も
お客様のご要望で指導してるわけではありません!
指導方法にお客様が無理やり合わせないといけない型式なのです!
しかも 極々一部の優秀なお子さまにのみ有効なだけです。
(これって 【個別型】 も同じなんですけどね~)

くれぐれもお気をつけを~

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

次回は 簡単ではありますが 『まとめ』 をしてみたいと思います。
ご関心があれば またまた下らないお話に お付き合いください。

                                            本日はちょっと変な時間に更新して 斬新な気分の
                                                             塾マニアでした~
  1. 2014/12/03(水) 20:28:25|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大変ご無沙汰致しております・・・ | ホーム | 中身は見ないと・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/112-3c96325f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

