塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中身は見ないと・・・

                          最近の塾・予備校事情     Part 2

 みなさん こんにちは。
今日は台風の影響なのか 暖かかったですね~。
寒暖の差の影響なのかちょっと体調を崩し気味な 塾マニアです。

まったく関係のないどうでもいいお話ですが・・・
みなさんのご趣味は何でしょうか?
ん? いきなり変な質問でスイマセン。
わたしは 飽き性なせいなのか ものすごく多趣味なのですが
その中でも 「スポーツ観戦」 が結構好きでして
相撲(ウンウン結構面白いです) テニス、フィギア(もちろんスケートですよ)、野球やサッカーはもちろん
駅伝やマラソンなども好きです。(あまり見る暇はないのですが・・・)
さらに
その中でも ラグビー これはホントに観戦するのが面白いのです。
(あっ 以前やっていたわけではありません。)
ラグビーってかなりマイナーなスポーツのようですが
ルールさえ憶えてしまうと見るのはかなり面白いスポーツだと思います。

なんで いきなりこんな話をするのか? ですか?

来るのです! 日本に! ワールドカップが! なのです。
2019年に! (オリンピックの前年ですね)

なのですが・・・
イマイチ盛り上がってないですよね・・・
だから 
ちょっとでも盛り上がりますように・・・ という淡い願いを・・・

まったく無意味なお話で申し訳ありませんでした。
今後も 『塾・勉強』 以外のお話もしていこうと思って・・・ 要りませんよね・・・(涙) スイマセン。
みなさんのご趣味などもメールなどで・・・(クドいですね スイマセン)

本日の内容は
【個別型】 の続きです。
ご関心があれば お付き合いください。

では

個別の中身・・・
細部まで比べると実に様々です。
少々タイプを分けてみます。(メリット・デメリットなども勝手にお話してまいります)

まずは

[1.教室・校舎内部]

・だだっ広い壁もないオープンスペース
・完全に個室
・簡単なブース

と大きく分けると この3つのタイプが主流ではないでしょうか。
それぞれに良い点・悪い点がありますが(うるささとか 人の動きとか)
次の指導方法と絡めるとわかりやすいかと思いますので
次へいきます。

[2.指導方法]

・講師がダーッと並んでいて 担当の講師のところに自由に質問に行ける
・講師がダーッとは変わりませんが 決められた時間に担当講師のところに行く

この2つ 似ているようでまったく違っています。
わたしが知っている個別塾なんかは
チラシには 「1回2時間で マンツーマン指導します!」 と謳ってはいますが
実際は
塾へ行く
→課題をブースでやる(ように指示されています)
→1時間45分~50分ほどブースにて待ち
→担当講師のところへ行く(呼ばれるまで待つみたいです)
→指導時間10~15分
→終了・・・(え? 終了なん? ヒドいですね)
なんてところもあります。ちなみに・・・指導時間0分で終了~なんて日もあるらしく
保護者様がそのあたりをご質問すると 
「課題が時間内に終わらなかったからです」 とのご回答・・・ え~~~ ですよね。
また
自由に質問できるタイプのほうが良いか? といえば そうでもない場合もあります。
といいますのも
質問に行けるお子さまなのか? という問題があります。
性格もあるでしょうし 
もともとその塾に来たキッカケが親からのもの つまり 本人が積極的に選んだわけではない場合
「質問? そんなん無いし~ 適当にその中にいて時間潰せば終わるんでしょ」
「そんなに毎回質問出ないし~」
「ココ 寝ててもいいから 楽だわ~」
なんてことになってるかも・・・ イエイエ実際なってる場合が多々あります。
そうなると・・・
やっぱり 決められた時間に 担当講師のところに行って・・・の方が良いかも・・・ どうですか?
実はコレにも結構な問題があるのです!
次の指導内容と深く関係してきますので そこでお話しますね。

指導方法のその他のタイプですが

・講師が見回っていて 質問がある場合 合図をするとお子さまのところに来てくれる
・完全個室で 1対1で 決められた時間指導してくれる

などがあります。
つまり 講師のところに行くか 講師がお子さまのところにきてくれるか の違いです。
ちなみに
【個別】 と謳ってはいますが 1対2 とか 1対3 (講師1 生徒3 です) で指導している塾は
【個別】 には含めませんので 予めご了承下さい。(その形式が 良いとか悪い ということではありません)

[3.指導内容]

・その塾オリジナルだと(勝手に)謳ってるところ
・市販の問題集(過去問なども含む)などを塾側が選んで与えるところ(市販の代金以上のテキスト代金がかかる塾もあります)
・お子さまが持ってる学校の教材をそのまま使っているところ(なのにテキスト代金がかかる塾もありますので ご注意が必要です)
・お子さまが行っている学校の過去問やプリントのコピーを使用するところ
・出版業者が 塾専用に出版されてるテキストを使うところ
(これは学校のテキストにも言えることなのですが 表紙には「○○高校」と印刷されていますが
 A高校の夏のオリジナルテキスト(と表紙には書いてあります)と B高校の夏のオリジナルテキスト(これも表紙に)が
 中身がまったく同じ問題に・・・ってことはよくあることです。 例えば・・・名○○高校と ○山高校 ○高校 は同じの使ってます)

・なんでもオールOKっていうところ(ちなみに・・・希望すれば塾プリントも与えてくれます)

といった6つぐらいのタイプに分かれます。
(他にもあるとは思いますが 上記の6つにかなり近いのではないでしょうか?)

指導内容は指導方法と密接に関係していますし
(次でお話する)指導する講師のとも大きく(ホントに大きく)関係しています。

例えば
車○にある塾の例ですが
そこは塾オリジナルテキスト(?)を使用している塾なのですが
ある日塾生が 講師のところに テキスト以外の問題を持っていきました。
最初 「どれどれ 見せてみろ~」 としたり顔だったのですが
問題を見るや 「ん~ これは・・・」 と言い出し 顔は真っ赤に・・・
挙句 「ウチは塾のテキスト以外の質問は ちょっとな~」 と言い出し 顔が引きつっていたようです。
「ちなみに コレ どこの大学の問題だ?」 と言い
「まっ 今日は時間がないから ダメだけど 次回時間があったら 教えたるな!」 と言い
次の塾の日に
「お~ これな あの後すぐにわかったんだけど オマエ帰っちゃったから渡せんかったぞ~」 とドヤ顔
塾生が見ると・・・
赤本の答えの丸写しっだった・・・
な~んてお話(えっと わたしの塾生から聞いた実話です)は 結構あるようです。
まっ塾の講師とはいえ神様ではありませんから 調子の悪い日もありますよね! ね! ね! ・・・ (イヤミですよ)

次へいきましょう・・・

[4.講師の質]

・全員社員
・バイト学生

まずはこの2つのタイプがほとんどではないでしょうか?
ただ・・・
社員の方がいいか?バイト学生の方がいいか? に関しましては賛否両論ではないでしょうか。
社員でもダメな人も一杯いますし バイト学生でもスゴい人もいます。
先ほどの例えですと 正社員の講師だったようです。
ってことは
正社員とバイト学生で比べることってできませんよね?
それより やはり  が問題なのだと思います。
でも  ってどうやって見極めればよいのでしょうね~
そのためには 無料の期間などフルに利用するべきだと考えます。
そもそも 無料期間(素敵な響きです)が無い塾って どうなのでしょう?
「自信があるんじゃないか?」 というご意見もあるかもしれませんが
実際はどうなのでしょう? その塾で本当に全員の学力が上がってるのでしょうか?(100%ですよ)
「ウチに来れば絶対上がるんだから 無料期間とかなんとか言ってないで 入るならその日からお金払いなさい!」 ってことでしょうか?
ちょっと暴力的な気がします。
っていうか 上がらんかったら全額返金してくれるんですかね~
ちなみに
わたしの大学の同級生や先輩後輩は 塾講師としては引く手数多でありますが・・・
だからといって が高いか? と言われると・・・
もちろん わたしも同類なのですけどね・・・(涙)

う~ん 講師の・・・個別塾の場合 選ぶ側が一番大変なところかもしれませんね。
(そこに重点を置かれてますよね? ・・・よね?)

ちょっとここでも具体例を・・・
ある塾は(名駅の○ッド○ンドの中にありますが) 大きなテーブルに何人かが座っていて 学年も高校もバラバラ
大きなテーブルに一人の講師が専任で座っています。(もちろんバイト学生です)
あるお子さまが入塾してきました。
「わからないところは何でも聞いてね~」 とすごく親しげ
「数学の質問なんですけど~」 「あ~いいよ~ ココはね ああして こうして ・・・」 なかなかいい感じ
しばらく通っていました。
ある日 「物理の質問なんですけど~」 「ん? あ~物理ね~ それだと別料金になるから それからじゃないと・・・」 とニコニコ顔・・・

う~ん これも良いのか悪いのか わかりませんが どうなんでしょうね~
わかりやすければ 追加料金出すのは当たり前ですか?     そうですか・・・ (わたしも追加してもらおうかな~  ウソですけどね)

次へまいりましょう~ (っていうか すごく長い内容になってきました・・・ もう少しがんばります!)

[5.料金体系]

ものすごく大切な要素ですよね!
これはタイプ分けというよりは 常識的な法則性を考えるとわかりやすいかと思います。
つまり
講師の拘束時間 と 料金の 関数ではないでしょうか?
          講師の拘束時間が長ければ 料金は上がる
至って当たり前の関数です。
(ホントにココをお考えでしょうか?)
しかし
現状は その当たり前の関数が おかしなことになってます!
例えば
上記に挙げた例の中に 謳い文句と実質指導時間が食い違ってる塾のお話がありましたが
ココなんかは
チラシには 「大手5社の個別指導塾と比べても ウチが一番リーゾナブルです!」 とありますが
その塾を退塾したわたしの担当しているお子さまに言わせると
「1ヶ月で換算すると 1時間3万円以上になってました(怒)」 とのこと・・・(ヒドすぎます)
しかも 「追加で取って下さい!」攻撃も酷かったらしく 辞める直前は 1ヶ月数十万円をお支払いになっていたそうです。

お金・・・
お子さまのために・・・ というお気持ちもわからなくはありません。
何十万円ものお支払い・・・ 裕福なご家庭ならいい(のでしょうかね?)
成績があがるのなら・・・ 糸目はつけない(んですかね?)
高かろう良かろう 安かろう悪かろう って・・・ 塾・予備校の類に当てはまるのでしょうか?(イヤイヤ絶対って 使いたくありませんが・・・)
神仏に祈るつもりで・・・ 本当にそれっていいのでしょうか?

適正価格というものがない業種ですから 何とも言えませんが
上記要素をよ~く見極めて 適正価格をご判断ください。

また
成績優秀者 無料!(素敵な響きです)
な~んて 叩き売りのような塾もありますが
成績優秀者(ただし 「超進学校の」 って条件付きです)にとっては ありがたいお話ではあります・・・
それにつられて優秀ではない人は行きませぬように!

これも実際のお話ですが
成績優秀者は無料(たしか ある学校の50番以内 ちなみにソコ以外ですと50番以内でも有料です)
成績優秀ではない人は有料の塾のお話。
質問も自由にできる個別なのですが(もうおわかりですかね)
質問に行っているのは無料の塾生と一部の有料の生徒のみ
あとの塾生は来てるだけ~ なんて塾があります。
つまり 「自由に」質問ができる! っていう謳い文句が 優秀でない塾生を放置させてしまいます。
なのに
その塾に売り上げで貢献してるのは 
質問にも行かない(行けない という場合も多々あるそうですが) かつ 成績も優秀ではない ただ来てるだけの塾生・・・
まっ これって 【集団型】 や 【映像型】 では当たり前に起こっていることなのですが
一応 【個別型】 なわけですから ちょっと(かなり)問題アリですよね。
ただ・・・それもあってか売り上げが・・・徐々に・・・らしいです。
そこで・・・チェーン店化していってるようです。(あ!県外とか星○丘に! おっとっと・・・)

上記1~5を よ~くお考えになって 【個別型】 はお選びくださいね。

あとは

[6.合格実績]

・合格実績
・成績実績

この2つがメインですよね。
ただ
大手の個別塾のチラシなどを拝見していると 「え? こんだけしかいないの? あんだけ校舎があって?」
と目を疑ってしまうような内容になってます。(よね?)
だからなのか
これが塾を決める主要素になるとは 思えませんが いかがでしょうか?
あとは やはり気になるのは分母ですよね~
分母を出している塾もありますが 「コレって宣伝になるのか? むしろ逆効果やん(冷笑)」 って感じも否めません。
が 出してないところよりは良心的(?)なのかな~ と思います。

まっ 例外的な人の誇大広告や ちょっとしたインチキ合格者(以前の記事でも書きましたが) などに
ご注意いただき かなり怪しんで御覧いただければ・・・と思います。

最後に

[7.その他]

これは全ての個別に当てはまるわけではありませんが

・自習室の有無 ・・・ 有料!(なんてヒドい響き)なんてところもありますからお気をつけ下さい。
・塾長や校舎長がやってるブログ(?) ・・・ まっ 自塾の宣伝と 「わたしはこんな素晴らしい人です」的な内容ですね。
・講師の動画 ・・・ コレ ・・・ わたしはかなり好きでして え? なんでか? マイナスやん! だからです。
                  御覧いただければお分かりになりますが メッチャ緊張してるのか 笑えます。
・セキュリティーがどうだ とか 入退出時には メールを~ とか 駅から数秒 とか ・・・ とか ・・・ とか
 そりゃ~便利であることに越したことはないのですが・・・
 それって 塾を選ぶ際の主要素になり得るのでしょうか?
 なるのであれば わたしのブログはまったく意味がないかもしれませんね。
・PC上で画面を使って質問ができる とか LINE でどうとかこうとか
 う~ん PCやスマホで遊んでる子の言い訳を新たに作ってしまいたいのでしょうか?
などなど

どうでもいいような 謳い文句は 数えればキリがありません。

さ~ みなさん
いかがでしょうか?
本日の内容 非常に長々と書いてしまいましたが
意外と主要素として見落としがちな内容を列挙してみたのですが お役に立・・・(ってないですか? グスン  いいんです・・・)
ほんのちょっとでもお役に立てれば幸いです。

本日は以上です。

乱文・超長文 誠に申し訳ありませんでした。

次回は 3. 【映像型】 のお話をしていこうと思っております。
季節の変わり目なのでしょうか
気温差が かなり激しくなっております。
みなさま 風邪などには十分お気をつけ下さい。(特に 受験生のみなさん!)
ま~ わたしも ですね・・・(ガックリ)
                                                                     塾マニア



スポンサーサイト
  1. 2014/11/07(金) 00:37:04|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何なんでしょうか? | ホーム | 塾にも色々ありますが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/111-4dd4cd36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

