塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただ走っても・・・

                           塾選          Part 2
                            (じゅくせん)        

 みなさん こんにちは。
なぜか1週間毎の更新になってしまっている 塾マニアです。

(Yahoo)メールもようやく復旧し、みなさまからのご質問も再び来始めて ホッとしております。
前回の記事に関するものが多く

 「塾マニアが思う 難関大学って どこ?」
 「合格率100%に近い塾って どこ?」
 「24~5%なら多いんじゃないの? だって大手予備校だと・・・じゃん」
 (文面は もっと丁寧な書き方でしたよ!)
など
前回の記事でもお断りいたしましたが
わたしが言及したのは アル塾曰くの 「難関大学なら!」 という条件付きです。
わたし自身が ココが難関大学です! とか
      ココは難関大学ではありません! と言ったわけではありませんからね。
そこをご了承下さいね。(それこそ 「ラ◯リ◯グ」 ですもんね!)

一般的に 「難関大学」 って 大手予備校などが言う 「偏差値決め」 なのですかね?
それとも 世間の方たちから見て 「あそこは難関大だろ~」 なのですかね?
または 相対評価的なものですか? 例えば 名大と東大だと・・・?(まっ 間違いなく 東大かな・・・涙)
って感じですか?

少々綺麗事かもしれませんが
わたしは 「難関大学」 って 「ご自身の立ち位置」基準 だと考えます。
つまり
高2の時点で 
偏差値(これも本当の意味での偏差値を考えてみてくださいね 模試の結果基準だと間違えちゃいますよ)が40だとします。
(何度も言いますが模試基準だと思わないでくださいね)
その方からすれば 偏差値55必要な大学は・・・? どうですか?
または
高2の時点というよりは それよりもかなり前から 偏差値70をキープしている人にとって 偏差値70必要な大学は・・・?
もちろん
前者が 難関大学 で 後者が 難関大学ではない と言ってるのではありません
それぞれの方々の置かれてる状況による! と言いたいだけです。
ってことは
現状の成績で スライド的(?)に 受験をしたり(それが いけない事では ありません)
       偏差値的に下の大学を受験したり(それだとしても 人によっては 難関 だと感じるかもしれません)
って方も含めて
「受ける大学」 「受かりたい大学」 って それなりに 「難関大学」 と考えていいのではないか と思います。

 ん? なんか上手くはぐらかしたな? ですか?

いえいえ そうではありません。

 ソノ塾が謳う 難関大学に○○%! なんて 塾選 の要素に入らないってことです。

まっ その塾の塾長が以前に勤めていた(講師として)時の合格人数とか
   名前貸しで合格者数に入っていたり 結構なインチキをしている塾もありますので
いろいろとお調べになるといいかと思います。 
(といいますか やはり 火のないところに煙は立たぬ と言いますしね。 あっ これも批判と取られちゃいますかね。

さて
本日の内容ですが
                             
                             (フットワーク)
です。
ご関心があれば お付き合い下さい。

では

わたしは以前から             塾選』 = 『      と申しておりました。

しかし
 「足を使ってはいるつもりなのですが なかなか良い塾が見つかりません。」 とか
 「いろいろな塾を試しているのですが なかなかココ!ってところが見つかりません。」 といった
ご意見をよく聞きます。

まっ わたし如き若輩者が偉そうなことは言えないのですが
このブログの横にあるリンク部分の 『賢い塾の選び方』 というサイトを御覧いただくと
(ちなみに ココのサイトを運営されている方に リンクを貼る旨をメールで 送ったのですが
 送信ができず 無許可でリンクを貼らせていただいております。 問題がある場合はメールをください。)
「なるほど~」 と頷かざるを得ない内容が一杯です。(特に 塾選びの格言 の箇所などは 納得させられます。)

あとは
上記の内容と関係ないかもしれませんが

先日(8月末でしたが) わたしがバイトに行くと

 塾長: 「塾マニアさん(もちろんこんな風には呼ばれません) 9月から ○○(バイト先の他の校舎)に行ってくれないかな~」

 わたし: 「え? 何でですか?」

 塾長: 「いや~向こうのバイトの評判が悪くてさ~ ホラ~ 塾マニアさん 評判良いじゃな~い
      だから ○曜日だけでいいから 行ってくれないかな~ 一時的でもいいからさ~」


え~っと
何が言いたいか? わたしが評判が良い! なんてことでは断じてありませんよ!

一人の塾講師が 本当の意味で指導できる人数って何人なのでしょうか?

ましてや 全教科を指導してるわけでもなく (それでいて 「オレが合格させた!」 は無いですよね)
たとえ講義をやるにしても 本当に理解させられるのには限界が有るはずです。
(そうでなければ 予備校の合格率はもっと良いハズです)
ブースに入って映像ですか? 本当にそれで理解できるのでしょうか? フォローがある?
う~ん それで学力が上がるのであれば それが 合う塾 なのだと思います。
寝てしまう子はどうしましょう? スマホは? 自習してるフリをしてしまう子は?
集中して勉強できる子って なかなか・・・ですよね~
つまり そういった現状をふまえますと 塾のシステムって 大切だと思います。
しかし
塾側は営利目的でやっているわけですから ウチの塾みたいなお話が出てくるのでしょうね。
あっちがヤバいから あっちへ~ こっちがヤバくなったら こっちへ~ って・・・
(もちろん 上記の理由でお断りしました・・・というか 「そんなら 辞めます」 と言ってやりました。 エへへ

あとは 「個別」 を謳ってはいるのに 校舎が増えてく?
アレ? 全員の講師が最高ならいいのですが・・・ 良い講師なんて・・・ そんなにね~ ・・・
分母ばっか増やしたって 収益的にはいいのでしょうが 良い講師に当たる可能性は・・・アレ?
全員キチンとした研修を受けて・・・ とか
バイト講師はいません! とか
そうすることで (本当の意味での)合格者数が増えるなら・・・
みなさん もっとお手軽に 最高に合う塾 が見つかるハズだと思いませんか?

逆に 良くおデキになる子ばかりを集めて 「ウチの塾はこんなに○○大の医学科に入れてます~」 って塾もありますが
そんな塾は 「入塾テストに受からないと入れません!」 ってなとこが多かったり
「○海○番以上 とか ○山女○番以上は 無条件で入れます」 って・・・それも・・・塾といえば塾ですけど・・・どうなのでしょう?
「上記の方は 月謝が無料です!」 っていう塾もありますが
いいんですけど・・・それで 「○人 ○○大学に合格!」 って 
オイオイ 分母ってもっといたはずやん・・・
そして・・・無料の子ばっかになったら どうするん? (あ! だから校舎増やすのね・・・なるほど~・・・って おかしいような?)


さて みなさま
 をお使いになり 何を見てくるのか? ご理解いただけているでしょうか?
前回の記事でも書きましたが
わたしの知っている塾は ほとんど全部満員御礼状態です。
しかも 広告の類や H.Pなども 一切無しです。 
(あ! TVに出まくって 「現在満員です」 なんて謳っているところに まともな塾はない・・・かな)
なのに 満員御礼 になるのはなぜでしょうか?
(くどいようですが ○○学を使って~ とか 白衣着てたり(???)もしません・・・それにも意味付けを無理やりするのでしょうけど
知り合いの紹介でしょうか? それもあるかもしれません。
実はこっそり宣伝してるとか? そうかもしれません。
でもそんなんで満員になりますかね? (あっ 簡単に満員になってる塾もありますもんね・・・ちょっと悪態つきすぎですかね?

その理由になってるのではないか と思われることを本日は書いたのですが・・・
すいません。 もうお気付きでしたね・・・さすがです。

を使って 何を探すのか?
次回も もう少しこのお話をしていきたいと思います。
本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

                                             先週末に引き続き 今週末も台風情報が気になる
                                                             塾マニア でした~
                                                                みなさまもご注意を~
スポンサーサイト
  1. 2014/10/08(水) 23:16:37|
  2. ツボの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<先輩、さすがッス! | ホーム | 最近思うこと・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/12(日) 14:25:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/107-3987a54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

