塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりでございます。

                            新年度始動!

 みなさん、お久しぶりでございます。
塾マニアでございます。

まずは
1ヶ月以上更新できなかったことを 深くお詫び致します。

          スイマセンでした。

その間 コメントをいただいたり メールなどで温かい激励のお言葉を多数いただき
      誠にありがとうございました。

本日から またまた(懲りずに)がんばって更新していきますので
ご関心がありましたら 覗いてやってください。



ようやく入試の全日程が終了し 休む間もなく新学期生の募集やら無料体験やらで
バタバタしておりました。
ちなみに
わたしが昨年度担当させていただいたお子さま・・・
全員ではありませんでしたが 無事志望校へ進学することができました。

がんばったみなさん! この場を借りて・・・
       本当に ありがとうございました!

そして
新学期から 担当することになったみなさん!
        1年間 がんばっていきましょうね!

・・・誰も見てないと 思いますが・・・

さて 本日は
前々回から先送りにしてきた件に関しまして 独り言を呟かせていただきます。

では

この1~2ヶ月の間 すでにご存知かと思いますが 塾業界では不祥事(?)があいつぎ
ネット上などでも 様々なやり取りが行われていましたね。
大方の予想通り すぐに不毛な言い争いになり(なってないものもありましたが)
結局 水掛け論となり
             「人の噂も七十五日」
とは先人がよく言ったもので
現在は鎮静化した感じですかね?

これらの事件(?)不祥事(?)に対しては 今に始まったことではありませんので
何らコメントはありませんが
(みなさまもお感じなっている通り) そんな塾でも 行かれる方は行きますし
行かれない方は 行かないですよね。
つまり
個々人の価値観は個々人のみのものであり 他人とはなかなか相容れないものですよね。
まっ 自己判断に委ねられてるわけです。

しかし
ちょっとだけ興味深いのは
今後の その塾の在り方です。

ある塾の長が なにやら良からぬ方々と関係があり・・・
しかし その塾に勤めていらっしゃる社員さんは 全く知らなくて・・・
新聞などで明らかになって初めて 事実を知り・・・

さて この後 この塾はどのように身を振っていくのでしょう?

ある塾の長が なにやら怪しげな本を出版し・・・
しかし その本の中に掲載されていたURLは・・・
その塾長の副業への・・・

さて この後 この塾は・・・?
(もう水増しや 名前借り 適当なことはできないですよね またまた週刊ポ○トで叩かれますもんね・・・アホか

それらの塾の今後の在り方は ちょっと興味深いです。


ただ・・・
最近思うのは
昔から売名行為って 塾や予備校の類では 当たり前じゃないですか~
そして お子さまの体験談などで信憑性を持たせ
新たな集客へと・・・

コレ 塾・予備校(最近ではネットなどでの映像配信で講義をやってるところも増えてきましたね)では
当たり前の状態ですよね。
もちろん
効果が上がるものもあります。
しかし
売名に一生懸命な塾・予備校で 本当に実績を上げているところって 極めて少ないです。
これも みなさまは既にお気づきですよね。

売名で集客する → (騙されて)入塾される方が増える → 利益が出る

ですね。
しかし その先がありますよね。

→ 今まで以上に人の目に晒される → 悪い噂は今まで以上に早く広まる → ・・・アホ

だから わたしはアホな塾が売名に走るのは 決して悪いことだとは思わないのです。
結局 自分で自分の首を締めるだけですもんね。

つまり
悪い塾が 「ウチは ほんとぉ~~~~~に 悪い塾 なのです!」
って いずれは晒してしまう第一歩なのです。
そして
メディアに取り上げられるということは(内容はともかく)
もう 悪さ(水増し 架空の塾生の合格 など)できなくなりますよね。
収益の部分では一時上がるかもしれませんが(みなさん お布施をしませぬように)
一過性のものに過ぎません。

そもそも
塾の良し悪しは(家庭教師も然りですが) お子さまや保護者様が感じることであり
塾側(家庭教師側)から発信される自塾の良さ なんて・・・(笑っちゃいますね・・・大の大人が・・・自画自賛なんて・・・)
そこを突いて  次は お子さま 保護者様 になりすまして・・・
写真まで掲載したり・・・(これもよくありますが カラクリは至って アホっぽいです)

こんな状況ですから
わたしは 
当たり前かもしれませんが(敢えて言うことでは ないかもしれませんが)

                   

を使うしかない! と繰り返し言い続けます。

             デキる子の行っている塾に行くべき!

という考えがあるようですが

これも・・・申し訳ないですが ほぼ完全否定です。(塾選びに関してですよ!)
これも 「進学実績が良い!」 と言われている塾が 証拠を提示してくれています(よね?)。
分母と分子を よ~~~~くお調べ下さい。

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

と こんな感じで新学期からも まとまりなく更新してまいります。
お時間が許されるようであれば
今年度も また お付き合い下さい。

                                                 本日もバイトへ走る 塾マニア でした~
スポンサーサイト
  1. 2014/04/12(土) 13:10:36|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どちらにしますか? | ホーム | 今年度最後の・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zyukumania.blog.fc2.com/tb.php/100-5e8ec270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

