塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギリギリセーフ・・・かな

                        最近の塾マニア Part 3


 みなさん こんにちは。
ご存知かとは思いますが
今週は・・・う~~ん アレ ですよね。
まっ コメントは控えさせていただきますが 困った人が・・・最近多くないですか?

わたしのような若輩者が昔との違いを語るなどということはできませんが
周囲の諸先輩方のお言葉をお聞きしていると
「なんか最近変な事件が多い」 とのことです。
なにか一つのことが原因・・・というわけではないのでしょうが
物質的には豊かになって、あらゆるものから情報が入るようになり
比較的色々なもの(またはこと)がオープンになってきているわりには(肝心なことは・・・どうかはさておき)
心の歪みといいましょうか
劣化といってもいいのでしょうか
心ない事件が多くなってきているように感じますがいかがですか?
それとも昔から こんなもん なのでしょうか?
しかし
一つ確実に増加しているのは
(PCやスマホが発端の)インターネット絡みの事件ではないでしょうか?
ある都市では 小中生の深夜のインターネットを禁止しようとする動きや
ある会社では スマホを解約または利用していない社員様がたに特別支給があったり
徐々に規制の方向へ動き始めている感もありますが
それでも 利用率はどんどん上がっているのも現状ですね。
まっ そんなことをインターネット経由で書き込んでいるわたしも いかがなものかと思いますが
便利になるってことは その裏で不便になっていくのも 否めないのですかね・・・

さ~
前回の続きですが
国語の講義 のお話の続きです。
ご関心があれば お付き合い下さい。

では

講義のレクチャーを受け2ヶ月半
ようやく お師匠からも OK が出るのではないかと思い始めてはいるのですが
いや~ 他の教科ももちろんですが
国語の講義 も奥が深いですね~
昨年 ご希望された方々に 無料で(←ココを何度も強調してますが・・・) お配りした

             国語のツボ

あの中にも書いたのですが
あれって まさに 初級編 です。
というか アマちゃん編 でした。(アマチュア・・・ってことです。 アレをパクったわけでは・・・汗)
そして 個別ではなく 講義をする難しさも痛感しております。
今年 2月に 国公立2次対策のために 少人数ではありますが 講義をしたのです。
その時にも 感じましたが
     受講して頂いている全員の方にご理解いただくことの難しさ 
いや~~個別が流行るわけですよ~。
といいましても 個別が個人を 本当に理解させてるか?に関しましては・・・
(お~~~っと 久々にタイトルっぽいお話になってますね!)
そうでもない気がします。
特に テレビに出てくるもの 新聞広告などに出てくるもの PC上でのHPで見かけるもの
そんな中でバイトしているわたしが言うのも変ですが
                 本物 って ほとんどないですよね・・・
まっ あんな下らない   本が何十万部も売れるご時世ですから 世も末ですな~
                    っていうか あんな本にでも縋りたくなってしまう消費者心理なのですかね・・・うまくやりよりますな~

おっとっと 久々に悪態つきまして 誠に申し訳ありません。

ん? なら オマエの 国語の講義 はまともなんだろうな?   ですか?
・・・
・・・
・・・ 師匠仕込みですよ~   あったりまえでしょ~!!!
と言いたいところですが・・・
それだけは わたしが判断できるものではなく 受講されたお子さまたちが判断することだと考えます。

ん? そんなんで 料金取るんかい? 他の塾と変わらんやん!   ですか?
・・・
・・・
・・・ ですから 今回は無料で やらせていただきます・・・
は? オマエ・・・塾長が金取れ って言ってたんでは?    ですよね?
そこは なんとか うまく説得致しまして 今回は・・・です。
(お子さまたちからの評価が良くて 「有料でも受けたい!」 と言っていただけるのであれば冬休みからは・・・です。)

なぬ~~~~! そんなら ウチの子も受けさせろや~~~~   ですか?(ちょっと自惚れ過ぎですかね)
・・・
・・・
・・・ え~~~っと もう 満員ッス

え~っと
以前にも何度か書きましたが
もう1度 おことわりさせていただきますが

わたしが このブログを書いているのは
わたし自身が小中高生の時に 行っては行けない塾 にいくつか行ってしまい
それほど多いわけではありませんが そこでの経験をふまえ
また
浪人時には 本当に合う塾 に出会い そこでの経験と
現在
行っては行けない塾 でバイトをし (お金に目が・・・ ごめんなさい)
少しではありますが そうした経験をふまえての あくまでも お節介 によるものであります。
もちろん
自身が働いている塾に勧誘するつもりも 全く ないですし
お師匠の塾を オススメ するものでもありません!
ただし メールなどで
 「塾マニアが行ってた塾って ◯◯◯ だろ?」 といったご質問に対しては それが正解だった場合は正直にお答えはしております。

・・・・

 「塾マニアが行ってた塾ってどこ?」 とか 「塾マニアが働いている塾ってどこ?」 とか
 「塾マニアに直接指導して欲しいわ」 といったメールに対しましては一切お答えしておりませんし お引き受けもしておりません!
つまり
わたし自身が このブログを読んで頂いている方に なんらかの勧誘や金銭の取引(家庭教師を引き受けるとかで)の
お話をすることは 一切 ありません!
何度も言えば言うほど 怪しさが増してくる感は 否めませんが (そんな塾・家庭教師が ホント 多いですもんね!)
営利目的で このブログを書いているわけではないことは ご理解ください!
(っていうか ブログで 儲かる方法とか あったら・・・ 教えてください・・・

は? オマエ ホントよくわからんわ~ 営利目的じゃなくこんなん書いてるんか?
・・・
・・・
・・・
だ~
か~
ら~
・・・               お節介   なだけですって

じゃ~ なんで 国語の講義 の話とかするんだ! 行きたくなる人だっているかもしれないだろ!    ですか?

え? 行きたくなってくれてるのですか?(ナイナイ ですよね)

まっ もちろん この記事をお読みになって
 「う~ん もう一度真剣に 塾探してみよ!」  とか
 「国語か~ ウチの子の塾って 国語 どんな風に指導してるのかしら?」  とか
 「う~ん 塾マニアの言い分はわかるけど 実際の塾の中身は・・・」  とか
 「塾マニア 講師の理想だわ~ それに比べてウチの子の塾ときたら・・・経営方針とか指導方法とか おかしくないかしら?」
  (これは嬉しいですが)
など
いろいろ 現状の塾の在り方や お子さまの行っている塾に対して とか
今後どんな塾を選べばいいのか
といったことに興味・ご関心ができていただければ幸いではあります。

しかし
わたしが前々回から 掲載させて頂いている内容は・・・
・・・
・・・


の・・・            言い訳   です。

本日は以上でございます。

乱文・長文・読みにくい文 誠に申し訳ありませんでした。

さ~来週から夏休みですね~
今年の夏は どんな風にお過ごしになるのでしょうか?
もちろん
受験生のみなさんは・・・おわかりですよね!(過去の記事など参考にしていただけると・・・)

みなさまにとって 素敵な夏休みになることを願っております。

                                                   本日も夜中に特訓へと走る 塾マニア
  1. 2014/07/17(木) 11:39:06|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがたや~

                         最近の塾マニア Part 2

みなさん こんにちは。
期末テストはいかがでした(いかがです)か?
結果が出始めていらっしゃる方
現在テスト中の方
来る夏休みに向けての課題が決まってくるかと思います。(過去の記事を御覧ください)
特に高3生のみなさん
以前にも書きましたが

夏を征するものは受験を・・・  ではなく  『夏にサボれば受験は・・・オワル  ですからね!
ココが踏ん張りどころですよ!
周りにつられて 意味のない夏期講習に参加したり
チラシに騙されて 夏期講習に参加したり
テレビに騙されて・・・(やめときます・・・旬のネタですもんね・・・「~みたいな~」連呼し過ぎだっちゅ~の!)
ってな感じになりませぬようにお気をつけ下さい。

本日も前回の続きです。
ご関心があればお付き合いください。(なければ・・・軽~く・・・です)
ちなみに どうでもいいような内容も書いてありますが
一応 流れといいますか 書かないと全体像が見えてこないかと思いまして・・・
ですから・・・ え? 前置きは もうええちゅ~の!  ですか?
はい・・・

では


 5月のある日 時間は午後10時・・・
わたしは とある建物の前にいました。


わたし:  (心の中で呟く) ん?シャッター閉まってる・・・ん?電気ついてるやん・・・ん?人の気配・・・


 ドアを(そ~っと)叩く シャッターがゆっくりと開く
中から(デカい)人影が・・・


デカい影の人:  「オマエ 何しとんねん(怒気味)」

わたし:  「あの~・・・え~~っと~・・・ 師匠こそ何をされているのですか?」

デカい影の人:  「あ~(怒気味) いつものヤツや! 恒例のよ!(苛立ち気味)」

わたし:  「あ~~~~~~~ いいですね~~~~ わたしも混ぜて頂いていいですか???」

デカい影の人:  「は?(怒) オマエは昔やったやろ! 面倒いわ!(怒MAX気味)」
        
        (泣きそうなわたしを見て)

デカい影の人:  「ま~ええわ 好きにしたらええやん(まだちょい怒気味)」

わたし:  (心の中で) ラッキー! 作戦成功!
       「ありがとうございます!(元気な振り)」


        (ここから1時間ほど・・・内容は内緒です・・・)

 午後11時をまわり 生徒様方はお帰りになり


デカい影の人:  「で オマエ何しに来たん?(ちょっと笑いながら)」

わたし:  「いえいえ お師匠様が何をしてらっしゃるのかな~ と思いまして・・・」

デカい影の人:  「あ? 何や!(怒気味) 酒か! オメー このあいだも行ったやないか! まっ ええけど(ちょっと笑い気味)」

わたし:  「いいですね~~ お伴させて頂いてよろしいでしょうか?」
     (心の中で) ラッキー!!!! しかも~~~作戦も成功するかも~~~~~!


 その後 いつものお店にて・・・


デカい影の人:  「で 何しに来たん? どーせなんかのお願いちゃうんかい!」

わたし:  (心の中で) やっぱバレてる~~~(焦り気味) ど~しよ~(汗出まくり)
       「え~~~~っと 実はですね~~~~ え~~~っと何と申しましょうか~~~~」

デカい影の人:  「はよ言わんかい! シバクぞ!(怒りMAX)」


 意を決し 事の発端から 全部を話し 
ダメ元で・・・

わたし:  「そこで 大変申し訳無いのですが 国語の講義のレクチャーをしていただけないでしょうか?」
     (心の中で) アカンやろうな~ 断られるやろな~ どうしよ~ 


ものの数秒で


デカい影の人:  「ええよ」

わたし:  「え~~~~~~~ええんですか~~~~~~~講義を受けるんじゃなく 講義の仕方を教わるんですよ~~~!」
      「そんなん言うたら 企業秘密ちゃいますか~~~ ホンマにええんですか~~~」

デカい影の人:  「オマエ うるさいわ ごちゃごちゃ言うなら 教えへんわ」
         「最初から それ目的やったろが(半笑い 半呆れ)」

 ってな感じで 話がうまく進みまして
それからは・・・
バイトが終わると 即移動し お師匠様と生徒様(後輩になるのですが)の恒例行事に参加し(決して怪しい行事ではありません・・・決して・・・)
その後 レクチャーを受けております。(現在進行形です)
当然そうなると・・・
帰宅は・・・めっちゃ遅くなるわけでして・・・PCなど触る暇もなく・・・ブログ?・・・ナニソレ?・・・(冗談です)
あまりに疲労困憊してしまい 他事が一切できなくなってしまっていたわけです。
(もちろん 学業とバイトは キチンとこなしていますが)

ん? 何のお話を長々としているか? ですか?

え~~っと え~~~~~~~っと
ホラ! 2ヶ月も ブログを更新できなかったわけでありまして~
みなさまからの ご質問のメールに対しましても ちょっと遅れていたわけでして・・・(返信は遅れながらもさせて頂いてはいたのですが)  

                ただの 言い訳でございます・・・

先週ぐらいから
こんなハード(?)スケジュールにも 少々慣れてきましたので
・・・
・・・
・・・
お待たせしていたみなさま ご心配いただいたみなさま 大変申し訳ありませんでした。
ということがお伝えしたかっただけでございます。

本日は以上です。

乱文・長文・面白くもない会話文 誠に申し訳ありませんでした。

・・・ ・・・ ・・・ 終わり ・・・ ・・・ ???
で・・・
国語の講義・・・どうなったのか? ですか?
フフフ・・・
伝家の・・・
フフフ・・・
・・・
・・・
・・・
申し訳ございません・・来週以降に・・・更新致します。

台風が近づいているようですね。
くれぐれもお気をつけ下さい。
(テスト中のみなさまは 特にご注意下さい そうでない方も もちろんです。)
                                                                塾マニア
  1. 2014/07/09(水) 12:21:34|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今さら更新なのか・・・

 みなさま こんにちは・・・
塾マニアでございます。

 前回の更新から なんと・・・2ヶ月  空いてしまい・・・
その間も 大変有難いお話で
      覗きに来て頂いていた方々
      メールなどをいただいた方々・・・
特に ご心配をいただき 「更新はお暇な時で・・・」 「お忙しいとは思いますが、お身体だけは・・・」
といった温かいお言葉をかけていただいた方々・・・
             本当にありがとうございました。
まだ 本格的に時間が取れるようになったわけではないのですが(この後、理由といいますか 言い訳をしますが)
空き時間があるかぎり少しずつ更新してまいりますので
お付き合いいただけるみなさまは 今後も軽い感覚で覗きにきていただけたら幸いです。

また (お優しい閲覧者の方からお知らせメールをいただいたのですが)
エデュ(教育コミュニティーサイトなのですが)にご投稿いただいた方々へ

 ご投稿、誠にありがとうございました。
しかし ある時期から わたしの勝手極まりない理由なのですが
わたし自身 閲覧をやめてしまいました。
理由はみなさまがご推察いただいていることと違わないと考えておりますので、
敢えては言いませんが、
わたしの勝手気ままな理由で 返信をしなくなってしまったのは 大変申し訳なく思っております。
この場を 借りて 深くお詫び申し上げます。
                 本当に申し訳ありません。

(ちなみに メールにてのご質問であれば 受け付けておりますので そちらをご利用下さい)

さて
本日の内容なのですが・・・
あまり 面白い内容ではないのですが・・・いいですかね?



                         最近の塾マニア』            (わたし事なので 敢えて小さくしてみました ・・・ スイマセン)

 前回、 『映像VSライブ』 の途中で終わってしまい
その後が見たい! と思われた方も・・・(ン?・・・いらっしゃらないですかね・・・グスン)
なのですが
まっ わたしのブログなので そのへんは大目に見てやってください。

それでは・・・久々の~~~

では

 本業である学業が決して忙しくないわけではありません。
ソコは常にソツなくこなしております。(ここは重要ですから)

 それよりも副業(?)と言っていいものかどうかわかりませんが、
(これも決して生半可な気持ちで取り組んでいるわけではありません。)
                 バイト
これが大変なことになっておりまして
以前 一部のみなさまに配布させていただいた 『国語のツボ


ちょっと余談ですが
ツボ』を配布させて頂いてから
        
            「有料でもいいからください!」   とか
            「パート2は出ないのですか?」   とか
            「英語の~  数学の~    」   とか
ホントにたくさんのメールをいただいた といいますか いまだにいただいておりますが・・・
(それに関しては メールなどで回答させていただいているのですが)      



その「ツボ」が原因で(なのではないかと思いますが)・・・
(ここからは 事実に基づいたお話を 会話などを限りなく忠実に再現したお話です。
 特にわたしの(心の)呟きはかなりリアルです。
 もし よろしければ最後まで お楽しみくだ・・・楽しめない場合は 以降スルーで お願い致します)


(2か月ほど前の)
バイト先にて 

お子さま:「先生~~ 夏休みに国語の講義やってくれないの~~」
      (↑ 一応バイト先で そう呼ばれています・・・恥ずかしいです)

わたし: 「え?・・・国語の講義? イヤ・・・ほら うちは個別じゃん
      個別で教えたり、質問を受けるのはいいんだけど・・・ 講義は・・・ちょっと・・・」

お子さま:「え~~~でもさ~~ みんなも言ってるんだけど
       前に先生にもらったツボさ~~ 実践の仕方がわからんよ~~」
      (ちなみに バイト先では お子様たちとは こんな口調です・・・笑えます)

わたし: 「うっ・・・(汗) でも ほら 講義となると わたしの一存ではできないし
      塾長先生も許してくれないって! だからさっ・・・ね・・・」

お子さま:「え~~~残念! でも考えといてよね~」

わたし: 「イヤイヤ ないからね~~」


しばらくして


塾長:  「○○さん(わたしの本名) 塾生から聞いたのだけど 国語の講義やりたいんだって?」

わたし: 「え? え~~~~~~~!!!!!
わたし: 「あの・・あの・・・やりたいなんて 一言も言ってませんよ!
      っていうか うちは個別なわけでして しかも わたし バイトなわけでして・・・」

塾長:  「じゃ~さ~ 一応みんなに希望取ってみて受講したい子が それなりにいたら 考えとくよ~」

わたし: (心の中で) おいおい わたしの話聞いてるんかい! 「考えとくよ~」 って
      わたし一言も やりたい なんて言ってないじゃん! っていうか いつもこんなんだもんな~(溜息・・・)
わたし: 「いえいえ「考えとく」ではなくて わたしにはちょっと無理ですよ」

塾長:  「いや でも 塾生がその気になってるんだから 責任取らなきゃ~ ね!」

わたし: (心の中で) おいおい 責任って 何の責任?・・・ っていうか マズい これは かなりマズいぞ
      講義やる方向に向かってるぞ アカン どないしよ・・・
わたし: 「あの~~ でも 受講料取られるのですよね?」

塾長:  「当たり前だよ~」

わたし: (心中) おいおい ちゃっかりしてるな~~ お金取ったら もっと大変なことになるやん・・・
わたし: 「だとしたら 講義はやりません!」

塾長:  「え? 何で? バイト代あげるよ~」

わたし: 「そういう問題じゃなくて お金を取る講義をやるってことは・・・」

塾長:  「○○さんさ~ 真面目すぎるんだよ~ そんなに深刻に考えなくていいから 適当に!
      適当でいいからね! 新規を募集するわけじゃないんだからさ! 
      ホラ ○○さん 僕なんかよりも断然生徒に信頼されてるしさ! 誰も文句言わないって!
      だから 頼んだよ!」

わたし: 「イヤ イヤ ホントに無理ですって~ あ~~~塾長~~~」 (塾長出かける・・・)
わたし: (心の呟き) なんでいつもこうなんだ~~ 
              話聞いてないし~~
              信頼とか言えば 気を良くするとでも~~~~思ったんかい!
              心にもないことを~~~~
              チクショ~~~やめてやる~~~~~・・・・・


              ・・・とはいうものの ホンマどうしよ・・・
              ヤバい ホントに ヤバいぞ・・・
              国語の講義って・・・ う~~~~ん う~~~~ん
              はっ!   (閃きが~~~頭の中に~~~)

                                                                 つづく

つづく?・・・つづくだと~~~~ 
        テメー 塾マニア!!!!  また今回も~~~~

え~~っと え~~~っと すいません 本当にすいません。
(またまた 伝家の宝刀を抜かせていただき・・・ました)

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

久しぶりの更新なのに このような半ばフザケたようなお話で申し訳ありません。
こんなお話でもお付き合いいただけるのなら 
今後も よろしくお願いいたします。

(え? この後のネタもバレてる・・・  ですか?   ヒエ~~~ ご勘弁を~~)

期末テストが始まっていたり 期末テスト前の時期かと思います。
夏休み前ですから またまたがんばってくださいね!
(この時期の過ごし方や 勉強のペースに関しましては 以前の記事でご確認いただけたら幸いです)
                                                                 塾マニア
  1. 2014/07/02(水) 12:03:01|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

