塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どちらにしますか?

                    映像? それとも ライブ?

みなさん ご無沙汰しております。
新学期に入り 公私ともに大忙しの 塾マニアです。
何が 「公」 で 何が 「私」 なのか? に関してはさておき・・・(最近入れ替わってる気が・・・)

本日の内容は

『映像』・・・大手予備校などの衛星授業や 個別ブースで見るDVD 自宅のPCなどで見る授業 など

『ライブ』・・・大手予備校や中小の塾などのその場で(カリスマ?)講師の講義を聞いたり
       個別指導などで講師に聞くタイプだったり、マンツーマン指導や家庭教師なんかもコッチにいれときましょうかね。
       つまり講師がその場にいるタイプを 『ライブ』 と名付けました(あくまでも大きな括りです)

この2つの形式に関するお話をしてまいります。
ご関心があればお付き合いください。

では

① 『映像

まず最初にお断りしておきますが
わたくし 塾マニア バイトではありますが 
個別指導をさせていただいておりまして(単なる個別指導ではありませんが・・・ちょっと意味深ですかね)
つまり ライブ 側でお仕事させて頂いているわけです。
ってことは
映像 に関して 反対 なのでは? と思われるかもしれませんが・・・
いえいえいえ 全く 反対! というわけでは ありません!
ココだけは 最初にお伝えしておきます。

そもそも なぜ最近 映像 が流行りなのか?
コレは 間違いなく 塾側の経費削減(人気講師って全国を回るわけで、そうなると宿泊費や交通費や・・・結構経費が・・・)
であったり 

DVDを中小の塾に販売できたり(小中生指導の野○塾で Yゼミの講義が? とか)

お住まいになってる環境で 通塾できないお子さまをターゲットにできたり

講師側もまとめ撮りができるので 
撮ってしまえば TVにも出れますし(誰とは言いませんが)
全国に公演しに行けたり(誰とは 言いませんが)

コレ 言い出したらキリがありませんよね?

つまり
塾側 (経営者サイド にも 雇われていらっしゃる講師サイド にも) メリットが大きいのだと思います。
しかし
これはあくまでも 塾側 の考え方ですよね。

では
消費者様(お子さまや保護者様)にとってはどうでしょう?

まず
               「こういった 映像 で 本当に学力がつくのか?」
ってお考えになると思います。
          「ただ 見てるだけなのでは?」 とか 「わからないところは どうするの?」
といった疑問が出ますよね?

しか~~~~し!
大丈夫らしいですよ~
優秀な社員が わからないところを 無料だと 簡単に・・・(ホント簡単に・・・ らしいですが)
                 別料金払えば 丁寧に・・・(らしいですよ・・・ホントのとこ・・・どうでしょう?)
説明してくれる塾あるのです!
敵(?・・・なわけではありませんが)もなかなかやりよります。

                 「それなら 1度 行ってみようかしら?」
ですか?
それ以外にも 様々なオプションを用意している塾・予備校もありますしね。

やはり 試してしまいますか?・・・ どうですか?







       あきまへ~~~~ん!!! ダメで~~~~す!!!

なぜか?
簡単な理由としまして
優秀な社員・・・コレ 校舎長だけですよ~ あとはほとんど学生のバイトです!
しかも かなり時給安いのです(モチベーションが・・・)
だから 結構入れ替わりが激しいのです。
わたしの同級生や後輩、または 最近ではご指導させてもらった生徒さんも大学生になり バイトされています。
そういった多数の方々の意見をお聞きして 
思うのは             
                       コレ あかんわ・・・  です。

次に 大問題なのは~~~
                  料金・・・高過ぎです!

                   「え? そんなことないんじゃない?」
                      「ライブの方が高くない?」
というご意見になりますか?

え~~っと ココまでで みなさんが 感じていらっしゃるのは

            「塾マニア オマエ やっぱり 映像 反対派じゃないのか?」
ですよね?

ではわたしの考えを 1つ

であるなら PCで見れる 無料の講義 とか 月額980円ぐらいので 良くないですか?
ってことです。

                  「でも わからんところはどうするんだ?」
ってなりますね?

              そんなの・・・学校の先生に聞けばよくないですか?
ただし わかりやすい先生にお尋ねくださいね。

というふうに使い方さえ 工夫すれば ほぼ無料で 学力上がる!!!! かも。
                                              ココ大事です!

先日 TBSで放映していた 『情○大陸』 で 
天下の東○大学の学生さんが 無料講義の配信にがんばってる って番組を見ました。

さらに 最近では ものすごく低料金で PC上で講義が受けられる形式のものが 増えてきています。
(過去問などもやり放題らしいですしね)

こういった現状を考えますと
塾・予備校でやっている 映像授業って 意味あるのかな~ と感じさせられます。
しかも 料金ボリ過ぎですしね。

であるなら ネットで講義を見て勉強して わからないところは学校の先生に質問する!
この形式で 十分ではないでしょうか?
塾・予備校のバイト学生の質に関しては 相変わらず・・・なのが現状です(あ! わたしもだ・・・涙)
ってことは 衛星授業を受けて バイト学生にサポートしてもらう メリットは 何ですか?
しかも 詳細まで質問するには 別料金って・・・ どんだけボッタクるんですか?
自習室?
う~~~ん これだけのために 塾・予備校ですか?     マジですか?
予備校の自習室のうるささを ご存知なのでしょうか?
名駅にある某予備校などでは あまりのうるささに 注意が半年で100回以上あったとか なかったとか・・・

そして
今後 予備校も ネット配信にシフトするのですかね?
まっ 時代の流れ的には ネットって凄まじい勢いで 進化(ホントに進化かどうかはさておき)してます。
そうなると 塾・予備校の 映像 も・・・可能性はなくはないですね。

いかがですか?
わたくし塾マニア ただ単に 映像 反対派なわけではありません。
反対しているのは 経費削減している割に 月謝に反映されていないのが 問題だ! と言っているのです。
しかも 映像 の中の講師が 直に質問に答えてくれるわけでもないのです。
質問しに行ったバイト学生は 講義をした講師に質問した場合と同じレベルで答えてくれるのか?
さらに・・・
コレ以上は ちょっとツッコむのは止めます。(まだ肝心なところが 抜けてるのですけどね 師匠に口止めされてるので・・・)
まー 会社経営っていうのはー ってことなのでしょうね。 (ヒヨッ子の戯言です)

しかし
                          「塾マニアさ~
             塾側のメリットとか 月謝設定の話とかは わかったけど
                 何か 大切なことが 抜け落ちてないかい?」

えっ?
・・・
・・



さすがですね!
そうです!
大切なことが 書いてありません。

そこは次回にしようかと・・・ 申し訳ありません。

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

高3生 そして 浪人生のみなさんは すでに受験勉強は 始まってます。(よね?)
世間は G.Wですが
がんばりましょうね!(もし宜しければ 過去の記事をご覧いただけたら幸いです)
受験とは関係のないみなさまは
勉強も大切ですが 楽しいG.Wをお過ごしください。
                                                                 塾マニア
スポンサーサイト
  1. 2014/04/29(火) 21:57:57|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりでございます。

                            新年度始動!

 みなさん、お久しぶりでございます。
塾マニアでございます。

まずは
1ヶ月以上更新できなかったことを 深くお詫び致します。

          スイマセンでした。

その間 コメントをいただいたり メールなどで温かい激励のお言葉を多数いただき
      誠にありがとうございました。

本日から またまた(懲りずに)がんばって更新していきますので
ご関心がありましたら 覗いてやってください。



ようやく入試の全日程が終了し 休む間もなく新学期生の募集やら無料体験やらで
バタバタしておりました。
ちなみに
わたしが昨年度担当させていただいたお子さま・・・
全員ではありませんでしたが 無事志望校へ進学することができました。

がんばったみなさん! この場を借りて・・・
       本当に ありがとうございました!

そして
新学期から 担当することになったみなさん!
        1年間 がんばっていきましょうね!

・・・誰も見てないと 思いますが・・・

さて 本日は
前々回から先送りにしてきた件に関しまして 独り言を呟かせていただきます。

では

この1~2ヶ月の間 すでにご存知かと思いますが 塾業界では不祥事(?)があいつぎ
ネット上などでも 様々なやり取りが行われていましたね。
大方の予想通り すぐに不毛な言い争いになり(なってないものもありましたが)
結局 水掛け論となり
             「人の噂も七十五日」
とは先人がよく言ったもので
現在は鎮静化した感じですかね?

これらの事件(?)不祥事(?)に対しては 今に始まったことではありませんので
何らコメントはありませんが
(みなさまもお感じなっている通り) そんな塾でも 行かれる方は行きますし
行かれない方は 行かないですよね。
つまり
個々人の価値観は個々人のみのものであり 他人とはなかなか相容れないものですよね。
まっ 自己判断に委ねられてるわけです。

しかし
ちょっとだけ興味深いのは
今後の その塾の在り方です。

ある塾の長が なにやら良からぬ方々と関係があり・・・
しかし その塾に勤めていらっしゃる社員さんは 全く知らなくて・・・
新聞などで明らかになって初めて 事実を知り・・・

さて この後 この塾はどのように身を振っていくのでしょう?

ある塾の長が なにやら怪しげな本を出版し・・・
しかし その本の中に掲載されていたURLは・・・
その塾長の副業への・・・

さて この後 この塾は・・・?
(もう水増しや 名前借り 適当なことはできないですよね またまた週刊ポ○トで叩かれますもんね・・・アホか

それらの塾の今後の在り方は ちょっと興味深いです。


ただ・・・
最近思うのは
昔から売名行為って 塾や予備校の類では 当たり前じゃないですか~
そして お子さまの体験談などで信憑性を持たせ
新たな集客へと・・・

コレ 塾・予備校(最近ではネットなどでの映像配信で講義をやってるところも増えてきましたね)では
当たり前の状態ですよね。
もちろん
効果が上がるものもあります。
しかし
売名に一生懸命な塾・予備校で 本当に実績を上げているところって 極めて少ないです。
これも みなさまは既にお気づきですよね。

売名で集客する → (騙されて)入塾される方が増える → 利益が出る

ですね。
しかし その先がありますよね。

→ 今まで以上に人の目に晒される → 悪い噂は今まで以上に早く広まる → ・・・アホ

だから わたしはアホな塾が売名に走るのは 決して悪いことだとは思わないのです。
結局 自分で自分の首を締めるだけですもんね。

つまり
悪い塾が 「ウチは ほんとぉ~~~~~に 悪い塾 なのです!」
って いずれは晒してしまう第一歩なのです。
そして
メディアに取り上げられるということは(内容はともかく)
もう 悪さ(水増し 架空の塾生の合格 など)できなくなりますよね。
収益の部分では一時上がるかもしれませんが(みなさん お布施をしませぬように)
一過性のものに過ぎません。

そもそも
塾の良し悪しは(家庭教師も然りですが) お子さまや保護者様が感じることであり
塾側(家庭教師側)から発信される自塾の良さ なんて・・・(笑っちゃいますね・・・大の大人が・・・自画自賛なんて・・・)
そこを突いて  次は お子さま 保護者様 になりすまして・・・
写真まで掲載したり・・・(これもよくありますが カラクリは至って アホっぽいです)

こんな状況ですから
わたしは 
当たり前かもしれませんが(敢えて言うことでは ないかもしれませんが)

                   

を使うしかない! と繰り返し言い続けます。

             デキる子の行っている塾に行くべき!

という考えがあるようですが

これも・・・申し訳ないですが ほぼ完全否定です。(塾選びに関してですよ!)
これも 「進学実績が良い!」 と言われている塾が 証拠を提示してくれています(よね?)。
分母と分子を よ~~~~くお調べ下さい。

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

と こんな感じで新学期からも まとまりなく更新してまいります。
お時間が許されるようであれば
今年度も また お付き合い下さい。

                                                 本日もバイトへ走る 塾マニア でした~
  1. 2014/04/12(土) 13:10:36|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。