塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

受験生のみなさまへ

               残すところ  あと1日となりましたね!

 みなさま こんばんは。
珍しく日曜に更新です。
というのも
いよいよ2月25日(火)は・・・
                  国公立前期試験 の日なのです
わたし塾マニアも
つい先ほどまで 担当しているお子さまの指導をしておりました。
(ちなみに 明日は移動日なので 指導は致しません。)
いや~
一年って 長いようで 短く 短いようで 長い ですね~
どれだけの期間 真剣に受験勉強に打ち込んできたか に関しましては個人差があるかと思いますが
がんばった人たちに それなりの成果が出てくれることを 願わずにはいられない 塾マニアです。

さて
受験生のみなさんが まさかこの記事をご覧になってるわけはないのですが
(実は ご覧になってる方も いるようなので・・・ え? なぜか? う~~ん・・・メー・・・ルいただいてます)
一応 最後のエールといいましょうか 呟きといいましょうか・・・
そんな感じです。

では

今日(2月24日)って どのようにお過ごしになりますか?

勉強しちゃう? 過去問見たり 今までの総点検したり ですかね
何もやらない? う~ん そういう過ごし方も・・・ アリですかね?
え? 遠方へ移動? う~ん 大変です くれぐれも体調など崩されませんように
あとは・・・
さすがに自習室行って 友達とくっちゃべるなんて・・・ え? しちゃいますか?

どのような過ごし方をされても いいとは思いますが
やはり 体調管理と事故(自分で注意できる限りですが) にはお気をつけ下さいね。
あと 遠方(特に北の方ですかね)へ行かれる方は 
防寒対策などには くれぐれもお気をつけ下さい。(長靴は必需品らしいですよ)

精神状態として 普段通りに! と周りの方々は言うかもしれませんが
やはり 緊張感 や 焦り は必ず襲ってきます。
(もちろん まったく緊張も焦りも ない! って方はいいのですが)
こ~ なんといいましょうか
心臓が口から出てきそうな感覚 とか もうなんか吐いちゃいたくなるような感覚 とか
悪いイメージばかりが チラついたり (特に浪人生は 昨年の悪夢リターンズみたいな感じ・・・ありますよね~)
お子さまのみならず ご両親も同じような感覚に襲われたりもします。
(現に 先ほど そんなお話を 保護者様から伺ったばかりです)

しかし!
今日は もっと緊張するでしょうし 明日は さらに緊張するはず です!
つまり
終わるまでは 緊張感はなくなりません
ん?
何が言いたいか?

緊張感を楽しめ! とか?
いえいえ 滅相もないです。

緊張感を緩和する方法論?
いえいえ なかなか難しいですよ。

じゃ~何なのか?

え~~っと
精神状態として 普段通り は無理だとしても
普段通り できることは やっておく!
ってことです。

当たり前なのですが ご飯は なるべく決まった時間に食べる。
栄養バランスを考えて食べる。
普段通りお風呂に入って 身体を休ませる。
普段通りの睡眠時間をとり 頭を休ませる。
他には? 他には?
普段通りできることは ありませんか?
探してみてください。

つまり
当たり前なのですが 普段通り できることを忘れない! ってことです。
緊張していると ご飯の量が変わったり (緊張で ノドを通りませんか? お粥などは? お茶漬けでは? 他には?)
変に長時間 お風呂に入ったり (汗がいつも以上に出て・・・ または 温めすぎて 寝れなく・・・)
睡眠時間が短くなったり (確かに 緊張感で眠れないかもしれませんが 起き出して夜更かししたり・・・ダメですよ!
また
外部で受験される方々は ホテル泊まりですよね?
そうなると 普段と違うことだらけです。
それでも
普段通り できることがないか? 探してみてください。

・・・もう バレちゃってますかね?
です です そういうことです。
(え? なんのことかわからないですか? いえいえ 上に書いたことを実践してみてください そうすれば・・・ですよ~)

さ~
あとは本番です!

思いっ切り がんばってきてくださいね! と言いたいところですが・・・
確かに がんばるのは 当たり前なのですが
実力以上の力って あまり出ない気もします。(俗にいう 神風? なかなか吹かないですよね~)
実力相応の力を!・・・これも 出ればいいのですが そうはいかないところもあります。

オイ(怒り)! 塾マニア! テメ~は 受験生の足引っ張りたいのか!!!!

・・・
・・・
いえいえ
なわけないでしょ。
最大限のエールを送りたいのです!
ですから

            みなさ~ん  悪魔風  に吹かれちゃダメですよ~~~

これが言いたかっただけです。

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

どんな受験生だって
本気で受かりたければ
がんばるのは当たり前ですし 手加減なんてできるわけもない。
全力でぶつかるに決まってるのです。
だから
緊張するし 焦るし なかなか普段通りできなくもなる。
真剣だから そして 真面目に考えてるから
ネガティブになったりもする。

現状の入試システムは 1日(または2日)で すべてを要求してきます。(センター試験を含めると もう少しありますが)
それが 良いとか 悪いとかでは なく
その1日で 決まってしまうのです。
であるから・・・
であるなら・・・
といつも思って バイトでの指導もしていますし ブログでも(勝手気ままではありますが)語らせていただいてます。

                   みなさま 3月に 必ず 吉報を
                                                                 塾マニア

スポンサーサイト
  1. 2014/02/24(月) 00:17:32|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いよいよ・・・

     国公立本番まで   あと1週間となりましたね!


 みなさん こんにちは。
国公立前期試験まであと1週間となりましたね~~
いかがお過ごしですか?

受験する大学や学部にもよりますが
やはり みなさんが気になるのは 医学部医学科の状況ではないですかね?
特に この地域は ○○大(上の県ですね)が足切り設定したおかげ(?)で
志願倍率の変動が大きいところと ちょっと穴場的な大学ができちゃったり・・・
その逆で 倍率が予想以上に伸びてしまった所と・・・
まっ もう出願しちゃったわけですから 何を言っても仕方のないことなのですが
                       足切り・・・
になってないことを祈ります。

事前に様々なデータを収集したおかげで(あんま関係ないかもですが)担当させて頂いてるお子さまたちの
志願倍率は・・・              セーフ      (だと思っているのですが)
それも束の間・・・グハっ・・・
2月に入っても いろいろなことでバッタバッタの  塾マニア です。

さて
本日は まずは受験生のみなさまへの応援(?)を
(見てないとは思いますが・・・当たり前ですね)

では

まずは 絶対に~~~体調管理に気を使うこと!
ココで風邪を引いてしまうと ちょっと痛いですよね。
この時期 特に浪人生は 行くあてもなく 予備校などの自習室へ行きがちです。
周囲の人とコンタクトをしなければいいのですが
なんとなく 何をしたらいいのかわからなくなり 知り合いのいる自習室へ行き
あ~でもない こ~でもない あそこはあ~だ ここはど~だ みたいな
あまり生産性のない(学力には全く関係のない)話を しているんです。(ですよね?)
そ~すると 変な菌拾ってきたりしますよ・・・


しかし
万が一 風邪などを引いてしまった場合
「試験当日じゃなくてラッキー!」 と思って しっかり休息をとり
頭が働くようであれば 復習に時間を割いてくださいね!

次に 最後の最後まで苦手分野の克服に! です。
赤本などで 傾向と対策(・・・対策ね~赤本で・・・う~~ん)はできてるはずですし
過去問も何年か前に逆上ってやり終えてますよね?(たぶん・・・ですが)
現状にもよりますが 「もう オレ(わたし)完璧かも!」 って方はほぼいらっしゃらないのでは?
であるなら
やはり 苦手分野の克服は 最後までやってくださいね!
ただし
「ウチは二次試験 めっちゃ簡単な問題しか出ないんだよね~」 って人もいるかもしれませんね。
でも 足元をすくわれないように 細心の注意を払ってくださいね!
国公立しか受験しない人!
失敗すれば・・・(またまたかもですが)   浪人ですよ!
人によっては・・・それも無理かも・・・

あとは 試験当日の事であったり 試験中の事であったり 言いたいことは山ほどありますが
とにかく あと1週間で 国公立が始まります。
そして
3月13日には (ほとんどの)国公立全日程が終了します。

大袈裟かもしれませんが      
             人生の岐路に立っているんです。

様々な考え方があるのはわかります。
大学だけが全てではない。
編入だって 院で挽回だってあります。
もしかしたら
もっと ご自身に向いてることがあるかもしれません。
大人の方から言わせれば 「ま~後から考えると そんな大したことじゃないかもな」 かもしれません。
志望大学入ったって 辞めちゃう人もいますしね。
苦労した人間は強いしな~ とか
ガチガチの勉強人間より ちょっと弱かったり 妥協や挫折を知ってるヤツのほうが~ とか
そういった様々なご意見もわからなくはありません。

それは あくまでも後のお話です。
この瞬間は 来週 志望大学を受験することは 確定しているわけです。
その志望大学で 勉強したいこと やってみたいこと
そこを通過点に 将来のビジョン や 夢 へ近づこうとしているわけです。
(現実は○○だぞ~ なんてことは 今は考えてもいないし 考えられないですよね)
そのために 1年間(それ以上かも)一生懸命勉強してきたわけですし
だからこそ
、残り1週間 無駄にしないで 頑張って欲しいのです!
のことは で・・・ではダメですかね・・・
(もちろん 例外的な方も多々いらっしゃるとは思いますが・・・)

いずれにせよ あと 1週間 です。
悔いのないように 一生懸命がんばってくださいね!

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

                                まだまだ 日曜までは(月曜は受験生は移動日ですね)気を抜かない
                                                       塾マニアでした~


   

    100拍手


塾選びのお悩み解決します! http://zyukumania.blog.fc2.com/



















お・・・
う・・・ちょっと  は無理がありましたね。(下手くそな小細工でスイマセン)
さ~~~
ここからが 本日のメイン(?)なのでしょうか・・・


            塾マニアの母上様

 ってことですね。

ココ(前回の記事を書き終えてから)2週間ほど
母上様といろいろお話をいたしまして
どこからお話すればよいかは定かではありませんが・・・
この先は 興味・ご関心がある方だけ お読みください。

では

まずは最初に
わたし 塾マニア 俗に言うマ○コンではありません。
(というか わたしの友人たち曰く 「オマエの母ちゃん おっかね~」 だそうです)
ただ・・・
母上様のことは とても尊敬しております。
様々な理由があるのですが・・・

とにかく 素晴らしいのが 明るさ です。
星でいうなら 太陽と申しましょうか 花でいうなら 向日葵と申しましょうか(アレ?)
とにかく 明るいのです。
わたしは小中高時代の友人たちを よくに家に呼んでいたのですが(母上が呼べというので)
わたしの友人は 母上のことを 「○○(母上の本名)さん」 と呼んでました・・・というか呼ばせてました。
また
以前 我が家に アメリカ人少年がホームステイに来たことがありまして
わたしが 高校から帰ってくると
「Are you OK? In Nagoya accent どえらい暑いでいかんがね~」 と・・・
アメリカ少年に なんと・・・ 名古屋弁を教えていました。
しかも 次のホームステイ先に行く直前に びっくりしたのですが
アメリカ少年が
「○○さん(母の本名) あんたの料理 どえらい美味かったがね~」 と言うのを聞き
わたしは空いた口が・・・
(次のホームステイ先の方から 「どうなってるんですか?」 と電話があったのは言うまでもありません)
そんな 明るさ に関するエピソードは数えきれません。

しかし!
さすが塾マニアの母上様だな~ と今になって思うのは
                      情報収集能力 です。
先程も言いましたが
昔から とにかく わたしの友人を 家に連れてきたがるのです。 (もちろん 誘うのはわたしですが)
連れてきて・・・ゲーム?  いえいえ ないです。
        私の部屋へ? いえいえ 行きません。
        ん? 外で遊ぶの? いえいえ 外へも行きましたが・・・
とにかく 母上が 友人たちと話す話す・・・話す話す・・・なのです。
「どんな風に 勉強してる?」 「塾とかどうしてるの?」 「学校の様子は?」 「アノ数学の○○先生は?」
とにかく 情報収集 がすごいのです。
しかし
そんな風だと わたしも 「母上のせいで友人と話しにくいよ~」
       友人も 「オマエんち 母ちゃんうるせ~から行きたくない」
なんてことになるかもしれなかったのですが
わたしは 「この人 ホントすごいな~」
友人は  「オマエの母ちゃん すごい面白いな~」
って場合ばかりでした。
ただ
厳しさ に関しても凄まじくて(今では ソコも尊敬している理由の1つですが)
わたし同様 わたしの友人にも 厳しかったです。
う~ん コレに関するエピソードは あまりにもディープなお話なので 止めときます。

さ~そんな母上様に

  わたし 「塾辞める時の 必殺技ってある?」
  母上様 「必殺かどうかはわからないけど・・・」
  母上様 「次(の塾)行ってみて ダメなら またお世話になりますね」
  母上様 「これで ほとんど辞めてきたわよ」
  わたし 「ハ? それだけ?」
  母上様 「それだけ」
  わたし 「・・・(どこが必殺やねん  ・・・ネタにならない・・・)」
  
だそうです。
ちなみに 戻ったことは1度もございません。
あと
わたし 小中学生の頃は 一度に 複数の塾の体験に行ったり
春休みなんて 「春期無料講習!!」 なんて謳われてる塾も多数ありますが
1度に 5つほど掛け持ち・・・こんなのザラでした。(行けば良い ってものではありませんよね)
そんなときも
母上様は 「タダなんだから 行かなきゃ損じゃな~い」
     「100行って 気にいるところなんて1つあれば 儲けものなんだから~」
と よく言ってました。
(そのお陰で わたしも 『足』 と言うようになったのだと思います。)
『アクティブ』 であること 『面倒臭がらないこと』 など
とにかく 母上様からの 影響力としまして 何事にもポジティブに! ということだと思います。
もちろん
人知れず 苦労もしていると思いますし(わたし如きが言ってはいけませんよね)
ネガティブになってしまう部分だって多々あるのだと思いますが
                子供のためなら から始まり
                     ↓
                  情報分析 を怠らず
                     ↓
                ダメなら スグ次 という行動力を常に持ち
                     ↓
               できれば自分も楽しむ

この 自分も楽しむ っていうのが わたしの母上様が 特に大切にしているところのようです。

さ~いかがでしたでしょうか?
身内のお話なので あまり上手にはお話できませんが
何かのお役に・・・立ちませんよね・・・スイマセン。

本日2回目の 以上です。

乱文・下らないであろう文 誠に申し訳ありませんでした。

また みなさまからの反響がよろしいようであれば
塾マニアの母上様 第二弾・・・(やるのかな~)
まっ お気が向いたら お情けで 拍手などで お知らせください。

今週はまたまた寒気が来るらしいですが
みなさまも体調管理 また 雪による災害・事故などに お気をつけ下さい。
                                                 国公立2次に向けて
                                                 ラストスパートの~~塾マニア でした~
  1. 2014/02/17(月) 23:52:45|
  2. 特殊な箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。