塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ・・・

                        タイトルの再開

 みなさん こんにちは
センター試験終わりましたね~~
え? もう10日以上経ってる   ですか?
そうなのです・・・
センター試験が終わり 独自に(バイト先には内緒で)データ収集をしておりまして
同業でバイトしている方や 知り合いの塾 師匠のところ など
あらゆるところへ奔走しまくって 疲れ果てている 塾マニアです。

母数として 10000人ぐらいのデータが集まりまして (ご協力いただいたみなさま ホントにありがとうございました)
そのデータに 予備校などが出している冊子(新聞みたいなのもありますね)なども含めると
結構いろいろなことがわかってきます。
それをもとに この10日間は 進路のご相談などに 忙しくしておりました。
進路のご相談といいましても
予備校がやってるような 「自塾(自予備校)の合格者数を増やす!」 ための相談ではなく
あくまでも お子さまたちの志望にできるだけ配慮した相談です。
受験校自体の決定は お子さまとご家族がお決めするものでありまして(当たり前ですよね)
この10日間で バイト先にて指導している方の受験校は決まりました。
(様々な紆余曲折はあったかと思いますが 一応は本人もご家族も納得されたみたいで ちょっとホッとしてます) 
あとは
私大(すでに始まってますが) 国公立二次 です!
残りあと僅かな期間ではありますが
まだまだ ここからやらなければいけないことが多々ありますから がんばっていきましょうね!

え? 赤本しかやってないんですか?

へー そーなんですかー (ちょっと意地悪な感じで ごめんなさい)
ホントにそれでいいんですかね?
特に 国公立前期二次試験までは まだまだ時間がかなりありますよ~
赤本だけ・・・なんてことにはなりませんように・・・

さ~
本日のお話ですが・・・
                 タイトルの再開    です。

ハ? オマエ またわけわからんことを・・・   ですか?
いえいえいえいえ
読んで字の如しですって!

では

さ~ 一般的な塾・予備校は 今年度生の講義も終わり 新入塾生の獲得に動き始めてます。
既にですが この後さらに みなさまのお宅にも アホみたいに広告が入ってくることでしょう。
つまり
        入塾・転塾のシーズンがやってきたのです!
あっ 別に煽るつもりはまったくありませんからね。
今行ってる塾でOKな方は 引き続きがんばっていただきたいですし
塾なんて要らんわ! ってかたも 決してマイノリティではありませんから
自主学習でがんばっていきましょう!

ただ
わたしのブログのメインは  なので
(家庭教師なども含みますし 勉強全般のお悩みも含みます 参考書とか・・・)
この時期 塾・予備校は 比較的 人が流動しやすい時期なのです。

では 何をお話したいか? ですが
この時期って 無料体験とか 無料講習会 お試し期間などを 各塾・予備校がやっています。
家庭教師なども 「今なら○回無料!」 と謳ってたりします。
コレは色々な塾・予備校・家庭教師などを 体験するチャンス! かもしれません。(あくまでも・・・かも・・・です)
一週間で3つ4つ行っても・・・う~~~ん それもアリです!
2ヶ月で(2月 3月で)8週間ぐらいありますから かなり色々見れるのではないでしょうか?
コレが今回お話したかった内容なのです。

これはわたしの個人的な意見ですが(ただのヒヨッ子のです)
塾を探すときは複数体験してから!
と考えているからです。

「なんとなく~」とか 「あいつ(あのこ)が行ってるから~」とか 「(広告の)謳い文句が~」とか
「講師の先生が(または塾長が)すごそうだから~」とか
「実績がすごいから~」とか
う~~んと う~~んと あとは~~(みなさまにお任せいたします)

あまり色々なところを見なかったり 本当にお子さまに合うかどうかを じっくりお考えにならなかったり
つまり 簡単に決めてしまうと・・・
結果は みなさまもご存知かと思います。
しかも その塾が 本当に合うかどうかがわかるまでに 何ヶ月かかるのでしょうか?
そんなことの繰り返しでは 3年間とか 6年間なんて あっという間です。
気づいた時には 「あら! 来年から受験生じゃない!」 なんてことになってしまうわけです。
ですから
この時期に できるだけ複数の塾・予備校などを体験するのがオススメです。
もちろん

あまりにたくさん行き過ぎても・・・

といったご意見も わかります。
実際に体験しに行くのは お子さまなわけですし だんだん面倒くさくなったり 疲れてきたり
あげくには 何が合う塾で 何が合わない塾 なのか わからな~~~~い~~~~
なんてことにもなりかねません。
でも でもなのです
そこをグッと我慢して 「志望校に入るため!」 とか 「この子のために!」 とお考えいただき
(毎度のことですが)  をお使いいただき
あとは・・・
前々回までに お話した 塾選びのツボ なども・・・(あんまり参考にはならないかも・・・ですかね)
極力 合う塾 をお探し下さいね!

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

そういえば
先ほど eduを覗いたのですが(またまた お知らせいただきましてありがとうございました)
退塾するときのことをご質問いただいておりました。
もし これをご覧になってる方でしたら 次回 そのお話をいたしますので しばしお待ちください。
(母上様に聞いてみないと・・・なのです)

ただ・・・
わたしの母上は なんといいましょうか・・・
ものすごくキツイ・・・といいましょうか・・・活発?・・・アクティブ?・・・元気な?・・・
う~~ん 歯に衣着せぬ・・・というか・・・
特にお金の関わることだと かなり厳しい口調になって相手に迫る勢いといいましょうか・・・
例えば わたしが中高生の頃ですと
塾・家庭教師の勧誘電話とか かかってくるわけですよ~
その時の 母上の対応ときましたら・・・

わたし程度の語彙力では 説明するのが困難です。(というより・・・キャ~恐ろしい記憶が~~~)
ですが
そのあたりも含めまして 次回がんばりたいと考えております。
ただし
かなり笑ってしまうような内容になるかもしれませんので そこだけは予めご了承ください。

                                          まだまだ私大・二次試験のために!と
                                          ヤル気が空回りしないか心配な 塾マニアでした~ 
  1. 2014/01/30(木) 22:23:41|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初の~

みなさま・・・

              新年 あけましておめでとうございます

                    今年も何卒 宜しくお願い致します

年末年始・・・
そして・・・
今週・・・
大大大大・・・・・・・・・・・忙し過ぎの 塾マニアです。
そんなこんなで(?)新年最初のブログの更新が大幅に遅れてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。
その間も メールなどで新年のご挨拶をいただいたみなさま
      ご相談などをいただいたみなさま
忙しさのせいにして 返信できなかった不義理を お許し下さい。
とは言うものの・・・
今週末は・・・(ご存知かとは思いますが)
とうとう 待ちに待った(?) 大学入試センター試験 なのでございます。
よって・・・
返信は来週以降になってしまいます。 本当に申し訳ありません。
バイト先は明日までがセンター対策。
週末は師匠のお供で 『センター試験の解説』 なるものをお手伝いにいきます。
(ちなみに この後も 明日のバイトの準備なのです・・・ホントに申し訳ありません)
今年の担当させていただいたお子さまたち・・・
昨年の4月の段階では・・・
しかし!
すごいがんばりを見せてくれてるのです!
そんなの見せられたら・・・時間外だろうが何だろうが 応援しちゃいますよ~
(もちろん バイトはいつだって 全力 ッス!)
・・・
・・・
な~んて お話をもっとたくさんしたいのですが・・・
今のわたしには 時間が ない! のです・・・(涙)

ですから
今週末 センターを受験される方へ センター前最後のエールを・・・
それでは本年度も・・・

では・・・(う~ん コレを書かないと始まません)

あとセンター試験まで 2日 となりました。
この 2日 長いと感じますか? 短いと感じますか?
・・・
・・・どうですか?
やっぱり・・・   短いッスか

しかし!
しかしなのです!
まだやれることは多々あるのです!
どうか 最後の最後まで 諦めずに または 気を抜かずに がんばりましょう!
1点に たったかもしれませんが 1点に貪欲になってください!
どの教科も まだまだ上げられるハズです!
具体的なことは・・・ごめんなさい・・・
でも
最後まで諦めずに! です!
あとは・・・
体調管理です!
睡眠はどうですか? 栄養管理は? 風邪対策は?
とにかく
この1ヶ月ちょっと(全日程が終わるまで)体調は 最も大切なのです!
心のあり方は?
・・・
・・・
つまり スポーツ(特に武道系ですかね)でも 勉強でも (人生全てにおいてですが)
                   心・技・体   コレ めっちゃ大切ですよね~
受験においての心・技・体とは・・・
な~んてことは今更ながらに言うつもりはありません。
常に意識したい言葉ですよね。
あとは・・・
受験で大切なのは
ストレッチであったり~ シミュレーションだったり リカバリーであったり・・・
(もうネタはバレバレでしょうけど ↑コレ すべてわたしが教わったことばかりです・・・師匠~~~すんませ~ん)

とにかく
最高の準備をして 最高の状態で受験してきてください!
そして最後は
がんばって!  ではなく  いつも通りに!  です!
人生においても然り ですが 受験においても
神風~~ は ほぼ吹きません。
しかし
悪魔風~ は 結構吹きます。(が差す と言ったほうがいいですかね もちろん辞書ままではありません)
当日になって解き方を変えて
「今日こそ 丁寧に読むぞ!」
ダメダメ~~ いつも通りにいかないと~~~
とか
1日目の最後とか (特に)2日目の最後の科目あたりで 悪魔風が吹くことが あります。
内心で
「おれ(わたし)がんばったよ よくやったよ~」 な~~~んて思ってはいけませんよ!
 ↑は帰りの電車(バス)などの中で思うことですよ!
欲を言えば 志望校に合格した時に ・・・ ですよ。

ちょっと言い足りない感は否めませんが

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

・・・と
本年度も こんな感じでまいりますので
みなさまが 飽きてしまったり・・・ でなければ また お付き合いください。
本年度もよろしくお願いいたします。
                                                       2014年 1月16日 塾マニア
                                                       やばッ 寝る時間が~~
  1. 2014/01/16(木) 02:35:00|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

