塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心に戻って・・・7

                            塾選び                    〈其の柒〉

 みなさん こんにちは。
本日は12月30日・・・あ~~~年の瀬じゃないですか~
朝から大掃除に駆り出され ススだらけの 塾マニアです。

年末とはいえ 受験生にとっては しみじみと今年を振り返ってる場合じゃないです・・・よね?
中学入試 高校入試 大学入試 ・・・最近では小学校も?幼稚園も?   いや~すごいですよね~
を間近に控えていらっしゃるみなさんは あと少しですから がんばってくださいね!
また 保護者さまもものすごく大変かとは思いますが がんばってくださいね!

わたしも年末年始はほぼ休みなく稼働しそうですが
一生懸命がんばっていらっしゃる受験生やその保護者様のお気持ちを考えると・・・
まだ何かできるんじゃないか?
まだ伝えてないことはないか?
などなど
様々な思いを巡らせる毎日です。
  みなさま 本当に後悔のないように がんばってくださいね!
そして
特に大学受験に挑むみなさまへ
どんな結果であれ なるべく自己責任が取れるようにしてくださいね!
つまり 責任転嫁 だけはやめてくださいね!
親が~ 先生が~ 友達が~ 塾が~ な~~んて言ったところで後の祭りですよ。
それより
受かった時は 周りのみなさんに感謝しつつ がんばった自分を褒めてください!
そして 大学へ行ってもその気持を忘れずに 大学生活も・・・
ダメだった時は すべては自分の勉強不足!だと自責し 次への糧にしてくださいね!
(特にダメだった場合の意識の在り方って その後にものすごく影響すると思います)

さて
本日は 塾選びのツボ! 最終回です。
(ものすごく長い期間引っ張ってしまい 申し訳ありません)

ん? ブログ止めるのか?  ですか?

いえいえ 止めませんよ~~~~~
閲覧者数が ゼロ になっても続けま・・・す・・・つもりです。
まっ もともと独り言といいますか メモ書き程度に考えて始めたブログですから・・・
と言いつつ閲覧者数が増えたり(本当に有難うございます) 拍手が増えると(本当に本当に有難うございます)
嬉しくて ブログを継続するモチベが上がるのは確かです。
ですから みなさまの何かお役に立てるかもしれないお話を今後もできたらいいな~と思っております。

では

塾選びのツボ 其の拾  合う塾で徹底的に頑張るべし!

え~~~~~期待ハズレだわ~(ブーイング)  なんやそれ~当たり前やん!

・・・ですか?  ごめんなさい。
違うんです違うんです 最後までお話を聞いてください・・・
前回までお話してきたツボを徹底していただければ
それなりに 合う塾 に出会えるハズなのです。
つまり成績・学力・ヤル気などが上がる(上げる?)塾にです。
しかし
問題はココからなのです。
入塾してスグは ヤル気もありますし 危機感もあります。
成績も上がってくる場合は多々あります。
でも
他の掲示板やスレッドでも言われておりますが
     慣れ」 「マンネリ 
という恐ろしいヤツが襲ってくる人いるのです!
                    ↑ココ大事です 襲われない人もいますからね!
原因は・・・
塾・予備校の側にも多少はあるのでしょうが(家庭教師にも・・・ですかね)
ほとんどの場合 自己管理能力の低下 ではないでしょうか?
もちろん
それを見計らって 塾側が何らかの対処をする場合もあるかもしれませんが
あまり効果がないのが現状だったりもします。
そういった現状を踏まえますと

             合う塾で徹底的に頑張るべし!

っていうツボも大切だとは思いませんか?

つまり・・・
上記のような 「慣れ」 「マンネリ」 に襲われた時に その塾がどんな対処をしてくれるのか?

コレも 塾選びには欠かせない要因だと考えます。
どうですか?

ハ? そこまで対処してくれる塾なんてないだろ? (フムフム 予備校などに行かれてるんですね)
面接の時は ソレっぽい事言ってたけど・・・  (フムフム 広告とか 巧みな口車 で選んだのではないですか?)
もともと完全放置だし~  自主性がないとウチの塾はダメだからな~
(ナルホド~ 成績の良い子が行ってるから 選んじゃったんじゃないですか?)
こうしたご意見を頻繁に耳にします。

わたしの場合
最後に行き着いた塾で

問題解法の良さとか楽しさ であったり
周りの人々の雰囲気 であったり
進路相談とか面倒見の良さとか
受験や勉強に対しての環境の良さは 選ぶ要因にはなりましたが(それはむしろ無いと論外なのですが)
一番の要因は まさに上記に述べた 飽き や マンネリ への その塾の姿勢だったと
今は確信を持って言えます。

ん?つまり何が言いたいか?
そういった本来は自己責任でしょ? って思っていたことにもキッチリ対処してくれる塾がある!って
ことが言いたいのです!

こんな事を言うと
それってどんな対処なんだ? と問いたくなるかもしれませんが
ソコは人それぞれ様々なのではないでしょうか? としかお答えできません。
わたしは たまたまこういう性格で こうしないと勉強に飽きてしまったり
マンネリに対しても耐性が非常に弱かったので こういうヤリ方が効果的だったり・・・
(指示語ばかりですいません ソコに塾の良し悪しが出るところだと思いますので・・・内緒ということで・・・)
ですから
まずは 自分自身での自己分析と 親から見た分析と 上記のようなマイナス要因への対処を
ご家族で話し合うことが大切だと考えます。
その上で
塾側の対処法などを よ~~~っくお聞きいただいて 候補を絞り込むのも手だと考えます。

え? 候補の塾ではそういった自己責任的なものには対処がないんですか?
う~~ん それでも候補なのですよね?
う~~ん ご自身の自己管理能力が低下しないことを祈るばかりです・・・

ホラ!
意外と 当たり前だろ! と思っていた本日のツボも 奥が深く・・・  ないですかね・・・ションボリ

とにかく

      合う塾で徹底的に頑張れる環境があるのかどうかを見極めるべし!
       ↑コレだと長すぎるので 短くしたのが本日のツボだったのです・・・ちょっと予想外だったのでは・・・そうでもないですか? バレバレでしたかね

以上で シリーズ 塾選びのツボ! を終了致します。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

最後の方は かなりはぐらかすような言い方をしてしまいましたが
訳あってわざと はぐらかしてみました。 (わたしのブログってそんな書き方多いですよね? え?バレてましたか?)
いや~塾選びって奥が深いです。
でも その割に簡単に決めっちゃてる現状も否めませんよね~ (わたしも以前はそうでした)
だからこそ
今後はしっかりとした塾選びを~~~ と願わずにはいられないのです。
生意気な語尾で10個ものツボを書きましたが
所詮ヒヨッ子の戯言ですから スルーーーーーーーーでも構いません。
でも
少しでもお役に立てたら・・・幸いです。

さて
今年も残すところあと1日となりました。
3月にブログを始めて10ヶ月・・・
コメントなどでいつも温かいお言葉をかけていただいたみなさま
                 本当にありがとうございました。
また
メールやエデュのスレッドなどを通じて お知り合いになったみなさま
わたしのような怪しさ極まりないものに 様々なご相談をいただきまして
                 本当にありがとうございました。

さらに
いつもちょっと痛めのメールやコメントをいただいたみなさま(本業の方だと思いますが)
本当にありがとうございました。・・・一応お礼は言っておきます・・・って言うから また・・・ですよね

みなさまと ブログで とはいえ 何らかの形でお知り合いになれたことを
心から感謝しております。
来年も ホントに要らぬお節介かとは思いますが
少しでもお役に立てれたら 幸いであります。

みなさま
本当にお世話になりました。 ありがとうございました。
そして
来年も宜しくお願い致します。
言葉足らずな挨拶ではありますが 感謝の気持ちで一杯でございます。

来年も(は?) みなさまにとって 素晴らしい一年であることを 切に願っております。
では みなさま
良いお年を~~~~~~~~                                 
                                                   2013年12月30日 塾マニアでした~
  1. 2013/12/30(月) 23:47:13|
  2. ツボの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ~~~

                         直前のツボ

 みなさん こんにちは。
気づけば冬休みですね。 そしてクリスマスにお正月・・・
楽しみにしていらっしゃるみなさんは・・・(うらやましい・・・
しかし
推薦試験~期末テストが終わっても まだまだ落ち着けない 塾マニアです。
なぜか?
ですか?
・・・
・・・
・・・
もちろん 間もなく センター本番だからですよ!!!!!

ん?
なんで塾マニアが焦ってるんだい?
っていうか すでに勝敗は決してるのではないのか?
今からやっても そんなに変わらんでしょ?

え~~~~~~
本気でそんな風には思ってませんよね?

確かに勝敗がすでに決してしまってる方もいるかもしれませんが
まだまだ ここからの勉強次第では なんとかなる人や
ここからの勉強方法で 少しでも当日点が上る人や
ここで気を抜いて 足をすくわれる人だっていますよね
ですから
本日は
まだまだ 諦めていない! ココからも気合いを入れてがんばる!
      残された時間を有意義に使いたい! 何でもいいから知りたい!(←破れかぶれな意味ではなく)
そんなみなさまに 何かお役に立てるお話をして・・・(いきたいです)
また
毎度のことではあるのですが
受験はまだまだ先・・・というみなさまも ちょっとだけ本番前の臨場感を感じていただけたら
いつか来るであろう その日(本番) のお役に立てれば・・・と思います。

ちなみに・・・
塾マニア 今日(日曜)は関西じゃないのか? 
・・・
実は・・・明日から関西へお供で行きます。(関係ない話ですいません)

では

さ~さ~さ~さ~~~
残すところ センター試験まで あと30日を切ってしまいましたね~~~~~
この時期 みなさんは何をやってらっしゃいますか?
苦手科目(分野)の克服?
過去問解きまくってる?
実践問題をやってる?
冬期講習地獄?
・・・? ・・・? ・・・?

まさか・・・
取らぬ狸の皮算用・・・なんてしてませんよね?
「得意な理数系は○○点で~ そうすると苦手な国語は○○点までは失点できるから~」
そんなことしてる暇があるなら・・・
           1点でも多く取るための勉強をしてくださいよ!
は?
そんなことはわかってるんだよ!
でも
何をどうすればいいのかわかんないんだよ!

ですか?
確かに
この時期 過去問やったり 実践問題やったり 予備校の冬期講習に頼ったり
あの手この手を試行錯誤して 日々をお過ごしのことだと思います。
しかし
お忘れになってはいけないことは
とにかくセンター試験は

      1点でも多く点数を取ったものが 勝ち(勝ちって変ですかね)だ! ということです。

え? そんなの当たり前だろ! ですか?
そうですか~ ご存知だったのですね。
であるなら
今までのマーク模試などで
第二問で時間かかってしまって 第三問以降爆死だったわ~  とか
評論終わったら 45分過ぎてて 漢文までいけなかった~  とか
長文が新傾向で めっちゃ時間かかってさ~  
なんてことになった経験は・・・ないのですよね?
それなら いいのですが
試験当日って 何があるかわかりませんから 気をつけてくださいよ!
とにかく
完璧な50点・・・もちろん100点満点中で (解いたところまでが全部合ってたけど・・・)
より
適当に最後まで解いて70点(開き直って解らないところはとばして)の方が
点数は上 ってことを再認識しておいてください。
もちろん
数学I数学IAを間違えた とか (以前 担当していたお子さまがやってしまいました・・・あれほど言ったのに~)
マークミスをしてしまった とか
自己採点ができなくなってしまう(問題用紙にマークし忘れたり・・・です) なんてのは言語道断です。
(ちなみに マークミスって ほとんどの場合 受験直後は受験生本人にも自覚はありません
 つまり
 間違った点数で志望大学へ出願してしまいますので 合格すれば なにも問題はないのですが
 不合格だった場合は 4月後半の点数開示のハガキが来るまでわからないのです)

と ここまでは 誰でも(?)ご存知な当たり前のお話をしてきました。

さ~
本題です。
では あと30日もない残り僅かな時間で
       点数を少しでも上げるには 何をすればよいのでしょうか?
あっ! 毎回
なんだよ~ 期待させやがって~~~
って なるかもしれませんので
予めお断りしておきますが
具体的な勉強方法などは ここでは一切掲載致しません
なぜなら・・・
え・・・っと もうおわかりですよね?
嫌がらせではないです。
もったいぶってるわけでもありません。
とにかく
         立ち位置
現状 何点ぐらいの位置にいるのか?
さらに細かく 何が どう できていないのか?
どんな間違いをしてしまうのか?
といった 今の まさに今の 立ち位置 がわからない状態での アドバイスは全く意味がないのです。
ですから
万が一 万が一ですよ こんな怪しいブログを掲載し
何処の馬の骨ともわからないヤツに
(どーせ 変な塾に勧誘しようと思ってるんだろ~  とか
 お金とるんだろうな~ とか
 適当なアドバイスするだけだろ?
 って思われてもおかしくない 昨今ですもんね)
そんな 怪しさこの上ない こんなわたしにでも ご相談いただけるのなら
メールなどで ご相談ください。 (大きくするところではないですよね・・・すいません)
ただし
現状を細かく できるだけ細かく教えて下さいね。


具体的なことは 何もお教えしておりませんが

まだまだ 諦めるのは早い ですし
      開き直るのも早い です。
まだまだ 明日からでも 26日 あるのです!
1日10点分上げれば  260点 上がる! (言うのは簡単ですが・・・ですよね でも ココに大きなヒントが・・・)
(900点超えちゃう人は スルーです あと・・・260点上がったぐらいでは 志望大学には届かない って人も・・・)
って ご自身に言い聞かせて
明日からも
         絶対に がんばってくださいね!

ちなみに
メールの返信は 極力迅速に致します。(ノートPC持っていきますので)

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

いや~~
ホントにこの時期は いくつになっても緊張します。
もちろん
受験生ご本人様が一番緊張しているのは 間違いないのですが・・・
それでも
わたしも 緊張してしまいます。
バイトなどの関係で 毎年この時期は クリスマスも お正月も あったものではないのですが(ちょっと寂しいヤツですね)
それより
3月のみなさまからの 吉報のほうが楽しみな 塾マニアでした~

次回は 『塾選びのツボ』 最終回を がんばります!(年内には必ず・・・たぶん・・・できるだけ・・・ごめんなさい)
 

 




  1. 2013/12/22(日) 22:34:17|
  2. ツボの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独り言・・・

 みなさん お久しぶりでございます。

推薦入試が終わったと思いきや
期末考査が始まり バタバタを通り超えて ガタガタだった 塾マニアです。
今週もまだ期末考査の学校(超進学校が多いのは気のせいでしょうか?)がありまして
今週はまだまだ 西へ東へ奔走です。

前回の記事内容に(わたしからの質問に)
心優しき閲覧者様から 「メディカルデプト」 に関してのお話をお知らせいただき
誠にありがとうございました。
お知らせいただいた後
閲覧させていただきました・・・が・・・
う~~ん・・・
う~~ん・・・
う~~ん・・・

唸るばかりで
該当スレ以外のスレッドも覗かせていただきました・・・が・・・
久しぶりに いろいろなスレを見ましたが
う~~ん・・・
う~~ん・・・
・・・ ・・・ ・・・

ちょっと (あくまでも)ちょっとだけですが 「見なきゃよかった・・・(溜息)」 って思ってしまいました。
(最近 実はスレッド あまり見てないのです・・・ もちろん理由があってですよ
 あ!わたしが立てたスレに新着があるかどうかは たまに確認程度はします)

まっ それに関しては ココで(もちろん他でも)敢えて言及は致しません。
言っても仕方のないことですしね。
もし
みなさんの中で何かをお感じになられた方がいらっしゃれば メールなどでご意見などお聞かせ下さい。
(毒っ気のある感想でも結構です。 わたしも言ってしまうかもしれませんしね)
ちなみに
スレッドといいますのは 「インターエデュ」 というサイト内にある掲示板のスレッドです。
(あ・・・もちろんご存知ですよね まっ 一応 一応 です)

さぁさぁ 気を取り直して
本日のお話に参りましょう。

では

まずは本日一つ目ですが~~

 ズバリ         期末テスト大丈夫でしたか?      です
中1生 高1生 ともに
入学してから はや8ヶ月以上が経ちました。
かなり前の記事にも書きましたが・・・(探すのを面倒臭がってるわけではありませんからね・・・ごめんなさい
そろそろ成績の(あくまでも成績のですよ!)が分かれてきてませんか?

入学前の ご両親の期待通り であったり ご自身の予想通り(良い方のですよ) であるなら
なーーーーんも問題ありません。
この後も中学または高校生活を堪能しつつ 勉強頑張ってください。

しかーし!
学年全員が優秀! な~んて夢の様なお話は ほぼ皆無なわけでして
例年の如く 優劣はできてくるわけです。
そして
そんな頃を 好機! とみて 魔の手は忍び寄って来るわけです。(何のことかはおわかりですよね)


まさか 我が子が こんな成績に~~~~ と落胆し 焦っていらっしゃる保護者様も多く
早急の対策を講じなければ!   と なるわけです。
と ここまでは自然な流れですよね。(毎年確実に起こりうるお話です)
しかーし!
ここからが肝心なのです。
とにかく ポイントは 焦りは禁物! ということです。
敵は みなさまの焦りに蔓延ってきます。 そこを実に巧妙に突いてきます。
チラシ・新聞内の広告・ネット上(最近では 前からかな? 掲示板にも現れますよね)
あの手この手を使ってきますよね。
しかも こちらが困っていることを よ~~~く知ってますもんね。

ですから
ご家族で よ~~~~~くお話し合いをしてくださいね!

                   オマエも 煽ってるだけだろ!     ですか?
いえいえ
わたし 今までこのブログ内でも メールをいただいたみなさまにも
特定の塾や家庭教師をオススメしたことは ただの一度もございません!

何度も言いますが
わたしのは ただのお節介です。
そして 塾や予備校、家庭教師の側に立ってはいません。
確かに バイトはしています。
受験も相当(?)前に終わっております。
でも・・・? だからこそ
これから受験へと向かわれるみなさまに対して なにかお役に立てないか?
お役に・・・なんて そんな大それた事でなくていい  自己満足だって構わない
ほんの ほんのちょっとでも お節介ができたらな~~
と思っているだけです。
まっ 何度もクドクドと書くと 余計に怪しまれるかも・・・なので このへんにしておきますね。

とにかく
期末テストの結果! にはものすごくアンテナを張ってくださいね!
そして 早めの対策を~~~~~ です!

二つ目のお話に参ります。

                高2生のみなさんへ!

最近 といいましても ちょっと前からですが
高2生の方から(通塾生からも 新規入塾生からも 面接に来られる方からも)
       
          受験勉強を始める前に やっておいた方が良いことって ありますか?

というご質問を頻繁に受けます。

もうかなり前から準備に入られてる方 または あまり気にしなくても優秀な方
そんな方々はいいのです。

まもなく今年も終わりますね。
高2生のみなさまも 受験生となります。
             
             いつから(いつまでに)受験態勢に入ればいいのか?
                 まずは 何から手を付ければいいのか?
             今のうちに 最低やっておかなければならないことは?
                 一日にどれぐらい勉強すればいいの?
                 この冬休みは 遊んでもいいんですか?
実に様々なご質問を受けます。
ただ・・・
現状を把握している方には お話できるのですが
「立ち位置」と「志望大学」が不明な状態ですと 大まかな かなり大まかなお話しかできないのです。
ですが
わたしが言いたいのは そろそろ 受験 を意識されてますか? ということです。
これも ご家族で よ~~~~~~っくお話し合いをしてくださいね。
(すでに 話などできる状態では・・・って人も いらっしゃるかもしれませんが・・・)

     今からなら(今からでも) どんな大学でも 間に合います!

な~~んて どこかのアホな塾やカテキョ(家庭教師を略してもいいですかね? いいですよね 略しま~す)の
キャッチコピーみたいな事を言うつもりはありませんが
徐々にデッドラインが近づいているのは間違いないのです。
ですから
そろそろ(できるだけ早い方がいいのですが)真剣に 受験 を意識されてみては?

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

「独り言になってないぞ~」 ・・・ですよね~   ・・・ごめんなさい
次回は 受験生のみなさまへ を掲載しますね。
センター試験まで 残りあと40日弱となりました。
それでも! 今こそ! だからこそ! なんてお話ができたら幸いなのですが・・・
(できなかったら ごめんなさい)
あと
塾選び編も がんばります! ・・・(最低でも年内には・・・です   ごめんなさい)

                                    バイトをしているからではないですが・・・
                                    この時期は 妙~~~~に緊張する 塾マニア でした




  1. 2013/12/10(火) 21:50:22|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

