塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マニアはマニアですが・・・

 みなさん お待たせしました (ここから読んだ方はまったく意味不明ですよね ごめんなさい・・・)

タイトルを変えますね。

    勉強方法・参考書選び・塾選び などに困ったら!

と変えてみました。

・・・オマエー(怒)(怒)(怒)                  スイマセン ふざけすぎました

以上です。

前回からの 乱文・長文・悪ふざけ・・・誠に申し訳ありませんでした。

                                     次回は国語に関して少し書きたい 塾マニアでした~

ちなみに
あるルートで 今流行の 「〇〇でしょ!」先生の講義・・・全部見ました。
それの感想なども・・・                           
  1. 2013/05/31(金) 00:01:20|
  2. 連絡の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと余談です・・・

 テストの結果のその後で・・・

みなさん、こんにちは。
前回の記事に ものすごいたくさんのメールをいただき、ちょっと複雑な塾マニアです。
本日は
もちろん その 定期テスト に関してです。

では

まずはメールの内訳ですが
全部で62通いただきました。(今後も増えるかもですね)
学年は 中1~高3まで様々でした。(比較的低学年が多かったです)
成績は 良かった方より 悪かった方が 圧倒的に・・・ 多かった です。
科目は 国・数・英に関するものがほとんどでした。

まずは わたしの率直な感想ですが
「ものすごくたくさんの方々が このブログをご覧になってるんだな~」
という 驚きと喜び そして 今後のブログ更新への活力をいただきました。
また
わたしのような 得体のしれないもの(塾マニア・・・ってネーム・・・ふざけてますよね)に
ものすごく真剣にご質問していただき・・・
最初はただのお節介のつもりで始めたのですが
「少しは お役に立ててるのかな?」 なんて 
少し調子に乗ってしまうような思いと同時に (大丈夫です!勘違いなことは承知しております)
「なにか 本当に役に立つ返信を!」 と 改めて感じました。
以前にも度々言ってはいましたが
改めまして
                 みなさま 本当にありがとうございます。 
      これからも出来る限りがんばりますので 今後も引き続き 宜しくお願い致します。

わたしの感想はこのぐらいにして
本題に入りますが
ちなみに
今回の定期テストの結果が良かった方は ここからはスルーでもOKです。

成績が悪かったみなさま~~
メールでもご質問が多かったのですが
各科目の 具体的な勉強方法 のお話です~~
コレ!
「〇〇(科目名)の勉強方法を ブログで特集してくださ~い」 という内容のメールを
ホントにたくさんいただきました。
しかし!
漠然と 勉強方法を 特集しても・・・ それって 意味ない と思いませんか?
なぜなら
ブログでの特集となると
やはり・・・一般的な勉強方法・・・になってしまいます。(ブログの閲覧者がお一人なら 個別で できますけどね)
そんな一般的なものなら
学校の先生や そのへんの(アホな?)塾の先生がするお話と 変わらないワケです。

やっぱ 塾マニアも それが限界だよなー」 「じゃーどうすりゃいいんだー ですよね・・・

ですから                  メールでお尋ねください。
ただし! ご注意ください!
漠然とした 「数学の勉強方法を教えて!」 といったご質問ですと こちらも漠然としかお答え出来ません。
そうではなくて 
「〇〇関数の~~がわからない!」 とか 「仮定法の〇〇がわからない!」
というような 具体的な 問題であったり 分野で ご質問ください。
具体的にご質問いただければ わたしも極力 具体的に回答させていただきます!
もう1つ
なぜメールなのか? ですが
「ちょっと 塾マニアの力量を 調べてやろ~」 なーんて方には あまりお答えしたくないのです。
メールだったら安心なのか? と問われと・・・
どうなんでしょうね?
そんな方って・・・よっぽどの暇人か・・・業者の方?・・・ぐらいじゃないですか?
(業者の方は なんとなくわかるんですよ~)
それはさておき
メールでの ご質問にする理由は やはり・・・秘匿性ですよね。
できないことを オープンにするのって イヤ ですよね。
もちろん
オープンにすることで わたしなんかよりも ずっと素晴らしい回答を投稿される方もいるかもしれません!
ですから
このブログを御覧頂いてる方々のご意見も 参考にしたい方は オープンコメントで
ちょっと恥ずかしい方は メールで ご質問ください!
といった訳で・・・
次回へつづく・・・

 アレ? 終わりかよ! おい、塾マニアーーーーーーーーーーーーー逃げるなーーーーーーーーー

(いつもと終わり方を変えてみました・・・ちょっとウザいですね 即次更新しますからご勘弁を・・・)
  1. 2013/05/30(木) 23:14:45|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学生のみなさまへ

 定期テストはいかがでしたか?

 みなさん、こんにちは。
担当の生徒さんたちが 定期テストでかなり成績が良くなり ちょっと安心している塾マニアです。

本日の内容は ズバリ 定期テスト! です。

では

 先日、車道辺りを 愛車(折りたたみ式自転車です)で かっ飛ばしている最中のお話です。
赤信号を待っていると 近くの植え込みに座っている某中学(バレバレですが)の中1生を発見。
(中1って なぜかすぐにわかりますよね)
ちょっと興味があったので 聞き耳を立ててみました・・・
 やったね! オレ満点~~~ マジか~~オマエすげ~な~ な~~んて会話が聞こえてきました。
そ~っと見てみると・・・
2人で・・・自己採点やってる・・・なかなかやるやん!

みなさま(またはお子さま)はいかがでしたか?
中1の初めての定期テストが終わり、テストも返却され
クラス順位(学校によっては または 科目によっては 全体順位)も出始めてますよね。
(まったく出ない学校もありますが)
以前にも書きましたが
ココで大切なのは
満点に近い方は
・何を間違えたのか?
・どのように間違えたのか?
・修正したのか?

点数が悪かった方は
・勉強はしたのか?
・勉強していない場合 その原因は何か?
・勉強していた場合・・・それって かなり問題アリな気がしますよ・・・(テストの難易度にもよりますけどね)

みなさまはいかがでしたか?

公立か私立かの違いなども あるかもしれませんが・・・
中1の この段階では 普通に勉強していれば それなりに点数の取れる内容ですし
今後(私立などでは)徐々に 進度も速くなったり 質・量 共に上がってきます。
ですから
この時期だから まだ大丈夫! なんてお考えにならず 次回の期末テストに向けて
早めに対策をお考えくださいね!

バイト先の 中高生のみなさまも(中3以上が多いですが)
「中1の最初から ちゃんと勉強してたら 今頃は~~~」 とか
「もう1回 中1からやり直せたら~~」    な~んて会話をされてるのを 頻繁に耳にします。

・・・今からでも遅くないのにな~・・・と思いつつ
中1の始めを後悔してる人もいるんだな~ (言ってるだけかもしれませんが)
と思うと
今 まさに中1のみなさま!
                       ココが大事ですよ!
もちろん
後から追いつかないわけではありませんが
最初は80点台にショックをうけ
次は平均点付近にショックをうけ
いつからか 平均点取れれば ラッキー と思うようになり
最後は 赤点にならなければ セーフ! と思うようになり
ひどいと 追試で通れば・・・
なんて状態になる前に ココで がんばってくださいね!
(実際 上記のような状態になってしまった人たちを どれほど見てきたことか・・・)

もう1つ!
今回、満点近く取れた方~
引き続き がんばってくださいよ! 点数落とす 生活リズムにするのは簡単(?)ですが
キープし続けるのって 意外に大変ですから~~~ (まったく物ともしない方は 問題ありませんけどね)
次回の期末テストは~ もう1ヶ月後ですよ~~~

ちなみに
今回の記事・・・
中学に入ってしまえば もう満足~~~っていう方には まったく意味のない内容ですからね!

勉強も大切ですし 遊びも(ある程度は)大切です。
みなさま
この後も 中学生活を 思う存分お楽しみくださいね~

以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

            わたしも中1の頃は(だけではありませんが)成績良かったな~~と懐かしむ 塾マニアでした~
  1. 2013/05/28(火) 21:20:55|
  2. 中学の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

みなさん、お助けを~Part2

 塾マニアからの御礼!                    みなさまからのご回答 その1

みなさん、こんにちは。
学生のみなさま、中間テストお疲れ様でした。(来週までテストの方々はもう少しがんばってくださいね!)
受験生のみなさんは
今日・明日 も引き続き 受験勉強がんばってくださいね。(前々回の記事をご参照くださいね。)
テスト週間なにかとバタバタだった塾マニアです。
そして
前回の記事に関しましての コメント(シークレットばかり・・・でしたが)、メール(かなり多数の)を
いただきまして、誠にありがとうございました。
ほとんどのみなさまが (塾の)実名まであげていただいたので・・・(そりゃ オープンにできませんよね)
本日は その中から いくつか具体的なお話を していこうと思います。
なにかの参考になれば・・・幸いです。(もちろん気になることがあれば・・・もういいですよね)

では

【料金編】
まずは 料金に関するお話からです。(ちなみにわたしからの感想は・・・やめときます)

・面接時、「担当の先生に何でもお気軽に尋ねてください」と言われました。(お試し期間は良かったのですが)
 しかし、入塾後、数学を尋ねた後「化学の質問もいいですか?」と子どもが尋ねると
 「化学は先生の専門外だから、もう1講座分受講してもらって、質問してくださいね」と言われました。
 子どもも私も「・・・」言葉が出ませんでした。

・月謝が安いのを売りにしている個別指導塾だったのですが
 入塾後、自宅にダンボールが送られてきて、すごいたくさんの教材が入っていました。
 もうお分かりかと思いますが、教材費が年間〇〇◯万円でした。
 入塾前の面接で、詳細を尋ねなかったこちら側も悪いのですが、ちょっとひどすぎませんか?
 もちろん、すぐにキャンセルをして退塾しましたが、入塾金・教材の返送料金・退会費(?)を
 払わされました。塾マニアさんが以前に仰ってた「辞める時にご注意を!」という内容のお話が
 ありましたが、まさにソレでした。

・月謝〇万円という安さに惹かれ面接に行きました。
 塾長先生のお話に流され(?)、◯万円払って変なテストを受けました。
 性格分析のようなテストでしたが、「子どもの性格に合わせて指導していただけるのなら」と思い
 テストも受け、塾長先生の分析結果などを長々と聞かされ、
 子どもの成績が悪いのもありましたので入塾。(今思うと、私が焦っていたのですね)
 週1回の指導が2時間だったのですが、1時間40分~50分が個別ブースで
 塾から渡されるプリントをやらされ(時間が余ったら自習するように言われたようです)
 実質の指導は10分~20分。
 しかも指導時間外の自習室利用は有料、塾からのプリント以外の質問も有料でした。
 「騙された!」と思い、退塾をしようと電話をしたところ、塾長先生から呼び出され
 またもや長々とお説教に近いお話を聞かされましたが、「退塾させてください」とお願いしたところ
 「そうですか、残念ですね。では2ヶ月分の月謝をお支払いしていただいて退塾手続き完了となります。」
 ちなみに、その月までの月謝は支払い済みでした。

・指導自体に問題があるわけではないのですが
 1回の指導が◯万円っていうのはどうなんですかね?
 しかも教科が変われば、また1回分増えていきます。現在週4回通っていますが
 もう無理です。

いかがでしょうか?
料金に関するご回答は あまりいいご回答がありませんでした。
ちなみに
あと3件ほど料金に関するご回答がありましたが、ご回答者様から「掲載はちょっと・・・」とのことでしたので
控えさせて頂きます。
これって氷山の一角なんでしょうね。 う~んちょっと怖いです。
次回は 【指導編】 を掲載しますね。
予想外に反響があったようで、メールにてのご回答が多かったのは大変うれしかったです。
そこで
もしよろしければなのですが
「塾マニア、コレ掲載してもいいぞ!」という方は メールに記載していただくとありがたいです。
もちろん
実名などの個人情報は一切掲載は致しません。
え?
「オマエ、返信しての確認が面倒なんだろ!」 ですか・・・申し訳ありません・・・正解です。

みなさまのお役立てれば 幸いなのですが・・・

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

テストが一段落したとは思いますが、受験生のみなさまは明日とか来週は 記述模試かと思いますので
がんばってくださいね。
みなさま素敵な週末をお過ごしください。(勉強されるみなさまも・・・)

                                               塾マニア
 


  1. 2013/05/25(土) 12:39:14|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなさん、お助けを~Part1

 塾マニアからのご質問!                    其の壱

みなさん、こんにちは。
私立高校のテストが始まり、バッタバタの塾マニアです。
本日は
いつもと違った内容です。

では

ご質問
 みなさまが考える『個別指導塾』ってどういうものですか?


これが本日の内容です。
どういうことか?

 「コイツ・・・ネタ無くなったな」               ・・・な、な、なにを仰てるんですか(汗)?

学生さま、保護者様、無関係の方々から 学校の先生さま または 塾関係者さまでも結構です。
みなさまがお考えになる 個別指導 とは何か?
をお聞きしたいのです。

・今まで行った個別指導のメリット・デメリット
・こんな個別指導を求めていた
・こんな個別指導はダメ
・まだ通ったことがないけど個別指導って こんな感じではないの?
・料金が・・・
などなど
どんなことでも結構です。 みなさまの持論やご感想、批判や疑問 希望や理想 なんでも構いません。
コメント(オープンでも結構ですし、シークレットでも構いません) メールなどでお教え頂けないでしょうか?
なんでこんな質問するのか?
わたし塾マニア、ブログを始めて2ヶ月になります。
たった2ヶ月ではありますが このブログを閲覧いただいてるみなさまには本当に感謝しております。
そして
本当にありがたいコメントやメールもたくさんいただきました。痛いのも10倍ぐらい来ますけど
また
ご質問も本当にたくさんいただき 誠にありがとうございました。
その中でも意外に多かったのは 個別指導 に関してのご質問なのです。
一概に 個別指導 といいましても その形式は様々ですよね。
わたしが知っている形式には限界があり、なかなかご質問者様のお役に立ててないことも多々あります。
それなら!
わたしのブログを閲覧していただいている わたしにとっては貴重なみなさまのご意見を聞いてみたい!
と思いまして、今回このような内容にさせていただきました。
内容も 個別指導 に対して思うことなら なんでも・・・です!
どうか ご協力いただけないでしょうか?

ただし
1点だけご注意なのですが・・・
他の方のコメントなどをご批判されたり、(反対)意見などを求めたりはしないでください。
という点です。
みなさまがお考えになっていることは 当たり前なのですが みなさまのご自由です。
その貴重なお考えに対しては だれも口出しすることはできない と考えます。
しかも
感じたことですから なおさら口出しするのは・・・以ての外ですよね。

「気づかしてあげようと~」 「勘違いしてるかも・・・」 「騙されてるわ」 などなどの
ご意見もあるかと思いますが
発する側 と 受け止める側 意見が食い違えば 平行線になる可能性が高いですし
双方のストレスになってしまうかもしれません。(伝え方が上手な方なら 問題ないかと思いますが)
なんとなくブログ読んで・・・なんとなくコメントしたら・・・誹謗・中傷(受け止める側の感情としてです)をされてると感じ
・・・ストレスになる・・・ ・・・ ・・・
こんなおかしなブログにはしたくはありません。
やはり希望としましては
なんとなくブログ読んで・・・なるほど!と思い・・・ご自身の経験をコメントしよ・・・それを見た方々も
・・・なるほど~~・・・ ・・・ ・・・
こんな感じが良いですよね。
(って言うか 水掛け論みたいなお話は ココではちょっと 困ります・・・)

ですから
あくまでも みなさまがお考えになる 「個別指導」 とは?
というご質問内容に対しての お考えをお聞かせください。
変なコメントは(他のコメントをいただいた方が気分を害するような) みなさまにわかる形で削除させていただきます。
(わたし個人の判断ではなく ということです。 どうやって? それぐらいは考えてます・・・こんなわたしでも)
あ!もちろん わたしはみなさまのコメントに対しての返信は書きます!
(・・・こんなわたしですが ココ わたしのブログですから・・・)

ご注意のお話はさておき・・・
みなさま コメントいただけないでしょうか~~

 「塾マニア、オマエ、ホントしょうがないな~ 助けてやるよ~」
ぐらいの 軽い気持ちでコメントしていただけると 助かりますです・・・ホントに助かります。

以上でございます。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

             秘かにわたしのバイト先でのお仕事に活用しよう~だなんて思って・・・る 塾マニアでした~~
             あ~~~バラしちゃてる~~~(もちろん みなさまのお役に! が一番の理由ですからね!)
  1. 2013/05/21(火) 23:05:23|
  2. 呟きの箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

国公立大学へ行こう~Part 6 その4

  塾選びココ!                    其の陸(ほ) <高3編>

 「最近 コメント欄が荒れてるっぽいから ヤル気なくなったんか?」
 「ま~所詮他人ごとだから気まぐれでやってるんだろ!」

な~んて思われてましたか?(え?わたしの勘違いですか?・・・涙)
コメント欄に関しまして・・・
これは閲覧者さま方のご自由な書き込み欄だと 思ってますので
他の方にご迷惑をかけなければ どんなコメントでも良いのでは・・・と思っております。

じゃ~なんで更新してなかったか?
別に遊んでたわけではありませんよ!(ホントです・・・汗)
今週・来週って・・・何かありませんか?

正解!    テスト週間ですよね!(あ!高校のですよ!)

一部の学校や2期制の学校を除いて 
だいたい昨日までが公立高校 来週(火曜日ぐらいからが多いかと思いますが)私立高校が
中間テストですよね。
わたしもバイトとはいえ ちょっと忙しくしておりまして(本日もこの後バイトなのです)
今週・来週はバタバタなのですよ。

 「は?オマエの塾 そんなに熱心にやってるのか? 行ってはいけない塾じゃなかったっけ?」

ですです。  ですが・・・
テスト前は それなりにサービスをしてるのです。(質はともかく)
そして
塾マニア! なんと今年から内緒で新たな試みをしているのです!
内容は・・・言えませんが
バイトという立場ではありますが できる範囲で 担当させていただいてる学生さんのお役に立てることは?
という試みを始めたのです。(まっ ありきたりではありますけどね)
そしたら・・・
これが なかなか大変なのです!
そんなこんなで 今週の更新が なかなかできなかった 塾マニアです! (なんという長い前置き・・・すいません)

 「お~~塾マニア! その塾乗っ取る気か!」 「オマエ・・・クビになるぞ・・・」

・・・乗っ取る?・・・で・・・どうしましょ?(無理ですし)
・・・クビ?・・・ ・・・ ・・・ やれるもんならやってみろ ・・・ ガクガク ブルブル ・・・ ビビってないじょ

冗談はさておき ま~わたしなりにがんばってます! という報告です!(言い訳ではありませんからね・・・)
さ~本日の内容ですが
もうバレバレですね。

では

公立高校の方~~~(つまり) テスト終わった人~~~~~

今日と明日も 勉強しましょうね~ 特に受験勉強を~~~~~

せっかく昨日まで(?)勉強時間を長めに取れたのですから
今日と明日も 引き続き勉強時間確保してまいりましょう~~~~ってことです。
息抜きも良いのですが
ご自身の 「立ち位置」 と 「志望校」 へのアプローチ (量的とか質的とかです) を 
よ~く考えて行動してくださいね~
そうしないと・・・来年・・・ ・・・ ・・・ ですよ。

遊びに行こうと思ってませんでしたか? (もう出かけてしまったかな・・・)
 「友達と図書館(自習室)行く」 とか言って その実 おしゃべり・・・のみとかに なってませんか?
部活? ・・・ それは ・・・ ですが

定期テストも大切ですが 終わった後も 大切ですよ!

 「勉強!勉強!って 少しぐらい休ませろよ~」 って方は 良いかもしれませんが

受験勉強 あと残りわずかです。
(当たり前ですが)こんな生活が永遠に続くわけではありません。 あと少しだけです。
来年 不本意な大学にしか行けなかったり 浪人・・・ 
その時になって 「あの時 もう少し・・・」 ってならないように がんばってくださいね!
わたしは 「大人の小ずるさ」 にならないように できる範囲で 応援しております!
え? なんでか? そりゃ~ま~ ほら わたしお節介ですから~~~(ってことで)

以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。
                                ではダッシュでバイト先へ向かう 塾マニアでした~ ヒぇ~~
  1. 2013/05/18(土) 11:30:59|
  2. 高校の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾選び・勉強のお悩み編 その4

 塾選び勉強全般のお悩み!                    <回答編 肆>

 みなさんこんにちは。
最近暑いですね~ 明日からは平年並みに戻るらしいですけど体調が心配な 塾マニアです。
ちょっと気になることがありますので 本日はそのお話から・・・
浪人生編で言うべきことなのですが

GW明けると 予備校って すごくドンヨリとした空気になりませんか?
そして
講義への出席率が 減ってきてませんか?

お気に入りの講師の講義に入れず 時間割を調整して(俗にいう 「モグリ」 ですね)
講義に出ている方は まだいいのですが・・・

 「朝の この講義と この講義は 意味が無いから 昼から行こう~」

なんて決めつけ ゆっくり寝ていたり
講義中のハズなのに みんなが集まる場所で (河◯塾だと ラウンジ・・・でしたっけ?)
おしゃべりに明け暮れていたり してませんか?

         すっご~~~~~~~~く  危険  ですよ!
浪人生は
1年を通じて どの時期も大切ですが 合否を勝敗に例えるなら
夏の終わりまでに 敗者が決まりますよ!
(勝者が決まるわけではありません)
つまり

            夏を制するものは受験を制する

な~んて 一昔前の予備校や塾の 夏期講習用の決まり文句ではありませんが・・・
正しくは
          夏までを疎かにしたものは受験に敗ける

って感じですかね。(上手い言い回しができなくて すいません)
ですから
今一度 気持ちをしっかりと持ち 「8月の模試までには ~~は終わらせよう」 とか
                    「今月は~~しよう」 など
中・短期的な 計画を再点検してくださいね。
もう一度 言いますよ

    ココから8月末までが 1段階目の勝負ですよ!
   ここを疎かにすると・・・ですよ!


では 本日のご質問へいきますね。

質問  唐突なご質問をお許し下さい。
           よく言われてることですが 超進学校で下位にいるのと
           ワンランク下げた学校に進学して上位にいるのと
           どちらいいのでしょうか?
           現在公立中学の3年生です。先日 懇談会で担任の先生から言われたことですが
           中2の3学期の内申は41でした。
           本人と私達両親の希望としましては 公立上位3校の1つです。
           しかし 担任の先生は ワンランク下げることをすすめてきました。
           このまま先生の仰るように ワンランク下げて受験させるべきでしょうか?
           それとも 我々の希望通り 少し無理をしてでも 上位校を受験するべきでしょうか?
           詳細な状況も言わずに このような不躾なご質問をするのは 失礼かとは思いましたが
           なにかアドバイスをいただけないでしょうか?
           よろしくお願いします。

もちろん掲載の許可は・・・もういいですよね。

うーーーーん コレって たまに耳にしますよね?
わたしの考えは
上位校で下位になってしまう方は ワンランク下げても下位になる可能性が高いってことですかね。
もちろん
必ず・・・ということはありません。
学校の環境など 様々な要因が考えられますが
下位の方々って 学校間であまり差がないように思います。
学校間で差がでるのは 上位層の人数と 最上位の方々の受験校の違いではないですかね?
たとえば
県内トップの私立超進学校では 200番台ぐらいまで 国公立に入れるとします。
同じく
県内トップの公立超進学校でも 200番台ぐらいまで 国公立に入れるとしましょう。
これ人数だけ見ると あまり変わらないように見えますが
中身が 全然違いますよね。
前者では 医学科 60~70人 後者では 医学科 一桁ぐらい
医学科以外の人数も 大学名にかなり違いがありますよね。
 「公立は医学科目指してる人が少ないんだよ!」 「医学科の人数ですべて決まるのか!」
といったご意見も ごもっともではございますが
わたしが 言いたいのは どちらが良いとか悪いとかではなく 学校間で かなり違っているということです。
この人数
ランク(だいたいランクって言葉が悪いですよね)が下がると 年度によってもかなり変わりますが
国公立大学へ進学される方々の人数も減ってます。(これは5年間ぐらいの実績を見ると明らかですよね)
ですから
上位(?) つまり まぁそこそこ勉強している方々の数が ランクというものに反映されてると思います。
しかし
下位の方々はどうでしょう?
あまりいい実例ではありませんが (わたし如きの経験ですので) 
超進学校の最下位の方々 と 普通の進学校の最下位の方々 どちらが・・・なのでしょうか?
わたし自身 塾でバイトとはいえ 指導させていただいてる学生さんの中にも
いわゆる 「落ちこぼれ」 てしまった方がいます。
その後 入塾してくるのですが 
最初の印象としましては 「どこの学校も (ある程度以上の学校ですが) 下位の人たちは変わらないかも・・・」
です。
もちろん
入塾後のがんばりは 個人差が出ますし 学校名とも比例しません。

長々と書いてしまいましたが わたしの回答は
 「公立高校の入試は 行けるものなら なるべく高い学校へ 進学してください。」
です。
確率論的なのですが
上位の方々(勉強をがんばってる方々とお考えください)の人数が多い学校のほうが
ご自身もがんばれる可能性が高くなると考えます。(個人差はありますけどね)
もちろん
お子さまの性格や高校の雰囲気にもよりますし お子さまが どこへ進学されても頑張れる方なら
ランクなんて問題ない(?)かとは思います。
しかし
中高生って 大人のみなさまが お考えになっているより ずーーーーっと弱いのではないか? と思います。
(弱い方々が多いってことです)
周りの雰囲気に 流されてしまう方が多いのだと 思います。
であるなら
なるべく がんばっていらっしゃる方々が多い環境が良いと思います。
あ!
ただし! 大学進学だけが 高校を選ぶ目安では ありませんからね!
全く違う目的で(部活動が強い とか 聞いたことある中で すごい理由だったのは 制服・・・ですって・・・???)
高校進学をお考えのみなさまは そちらを優先してくださいね~。
(このへん しっかり言っておかないと また変なご批判殺到ですもんね)

・・・と
言い足りない感は否めませんが
わたしの回答といいましょうか 考えは大まかには こんな感じなのですが・・・
みなさまは いかにお考えでしょうか?
またまたではありますが
みなさまの ご意見・ご感想をコメント・メールなどで いただけたら幸いです。
しかし・・・
こういう問題って 回答が一通りではないですよね~~ 難しい問題です。

本日は以上でございます。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

                 書き足りないと変な伝わり方するのでは・・・?と いつも心配になる 塾マニアでした~
                                  (ただの国語力不足じゃね!・・・ですよね~すいませ~ん)
  1. 2013/05/14(火) 23:57:32|
  2. 回答の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

浪人するなら 国公立へ行こう~Part1

 塾選びココ!(に決めたら)                    其の壱

 みなさんこんにちは。
本日は浪人生のみなさまに 緊急なお話をします。
(急ぎなので 「~~~な塾マニアです!」 は省略・・・してないですね)

では

浪人生のみなさま
成績開示はしましたか?
え、もうしました? そうですか・・・ なら 良かったです。
まだされてない方 いませんよね・・・(ホントですか?~怪しみ過ぎですか?)

この成績開示!
センター試験は 出願の際に 開示希望をして 送料などを振り込めば 自動的に送られてきますよね。
(4月の後半~5月中には 送られるハズですね)
これも大切なのですが。
国公立の二次試験や私大の開示は この時期(またはもう少し前)から成績開示ができる大学があります。
(各大学のHPやお電話にてのお問い合せで ご確認くださいね)
ただし
二次・私大の成績開示は コチラ側からご請求しない限り 教えてくれない場合がほとんどです。
ですから
早急に開示請求をしてください。

は? 不合格の成績もらってどうするん?」 「どうせ悪いに決まってるし~
親に見られたら・・・」 「現実を知らされたくないんだ~」 「あれは・・・ホラ・・・本気じゃないし~


                    本気で そんなこと思ってないですよね?

来年、本気で国公立大学狙ってるんですよね?
センター試験なら 1月までの弱点が
二次の成績なら 2月末までの(または後期なら3月中旬までの)弱点把握につながりませんか?
不合格だったということは
どこか弱点があったハズですよね?
その弱点・・・正確に把握されてますか?
ただ単に勉強不足 とか 遊んでたから~ とか 今年は真面目にがんばるわ~
なんて方々には あまり役に立たないかもしれません。
しかし
大学によっては
ご自身の合計点と 合格最低点
また
各科目の詳細な点数まで 開示してくれる大学もあります。
(すごく丁寧な大学とめっちゃ大まかな大学の差はありますけどね)
ですから
せっかくの機会なので 開示されることを オススメ致します。
また
「来年は違う大学を受験するから 役に立たないんじゃない?」 って方も
来年の受験においても被る科目があれば 開示することに意味はあると思います。
ですから
記念受験 (完全に無謀な挑戦のことですね。 何のために受験するんですかね? 来年への布石ですかね?
          それとも・・・「わたし こう見えても 現役の時は 〇〇大学受けたんですよ~」 っていう
          自己顕示欲のためですかね? 不合格なら自己顕示になってないような・・・
          コレ、またいつか特集したいですね 「未達成の自慢心理」 )
「記念受験」 だった方は ともかく
なるべく 成績開示 をしてみてくださいね。

以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

ちょっと余談ですが・・・
わたしは 弱点把握 を頻繁に強調します。
コレ 当たり前のように思われるかもしれませんが
実は
すごい落とし穴でも あるのです。

「ん? イマイチよくわからんぞ!」 ですね。        ですよね~ え~~っと では質問です。

「得意科目ってありますか?  なぜ得意科目と言えますか?
 好きな科目だからですか?  テストや模試の点数からですか?   いかがですか?」

ココに 弱点把握 の落とし穴がありませんか?
ですよね~
(コレ 師匠から再三言われたことなのです。 「パクリかい!」 ・・・ すいません)

                                 来週からも 更新がんばるぞ~ と思ってはいるけれど
                                 意気込みが空回りしなければな~ と思う 塾マニアでした~ 
  1. 2013/05/11(土) 12:11:49|
  2. 浪人の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾選び・勉強のお悩み編 その3

 塾選び勉強全般のお悩み!                    <回答編 参>

 みなさんこんにちは。
ようやく完全復活の塾マニアです。
最近公私共に忙しくしておりまして、更新が かなり開いてしまいまして誠に申し訳ありませんでした。
(え? そんなに期待してないですか? ですよね~)
バイト先でも 今年度 担当させていただく学生さんも決まり
今年も最大限がんばろう~ と思っております。
しかし
わたしのバイト先は 何度もいいますが 行ってはいけない塾 の1つなので (時給はいいのです)
塾内では 程々にしかがんばれないんですよね~ うーん残念。
(まっ それでも内緒でがんばっちゃいますけどね どうやって? そこは内緒で~)
さ~ 本日の内容ですが・・・
またまた みなさまの お力をお貸しいただきたい内容なのです。
先に 予想されるツッコミから言いますと

 「そんなの 住んでる地域の環境が わからんから答えられるかい!」
 「その学校によるやろ!」 「だったら止めとけば~」 「絶対〇〇だよ~
など
賛否両論になるのではないかと思うのですが
敢えて ご質問内容を ココで掲載させて頂きますね~

では

質問   『中入試で第一志望は落ちてしまい、第二志望にしか合格出来ませんでした。
            その場合、第二志望でも行くべきでしょうか?それとも地元の公立中学に行かせて
            3年後に公立高校を狙わせるべきでしょうか?
            このような漠然とした質問では お答えいただくのは難しいかと思いますが
            具体的に どこの中学までなら行かせるべきだと思われますか?
            学校名でお教えいただくわけにはいきませんか?
            図々しいのは承知しておりますが
            行かせる(または行かせない理由もお聞かせ頂けないでしょうか?
            よろしくお願い致します。』 (メールより抜粋させていただきました)
ちなみに・・・
ご質問者様には掲載の許可は頂いております。

うーーーーん
コレ・・・わたしにはすごく難問です。
私立の中学の場合 まずは何を目的として進学するか? という問題があるように思います。
そのまま上の高校・大学でいいのか?
それとも
大学進学は外部受験を狙うのか?
指定校推薦枠を狙われてるのか? コレって変動しますしね。
つまり今は推薦枠を持ってても 在学中になくなってしまう可能性もありますよね。(逆もありえますし)
そのために何年も成績キープは 楽なのか? 辛いのか?
またまた
進学が目的ではなく 校風が好きとか嫌いとか? 家から近いとか?(これなら公立も同じ・・・ような)
え~っと え~っと あと何でしょうね?

あとは
逆に公立中学へ進学する理由・・・といいましょうか 進学させたくない理由って何なのか?
コレを考えてみるのもいいかもしれませんね。
内申点の不透明さ? 公立高校入試(私立も多少あるように思いますが)の不透明さ?
地元の環境?などなど ですかね。
みなさまは 他に何かご意見ありませんか?
ドシドシ コメント頂けたら幸いです。
でも
やっぱり上記のツッコミになってしまいますかね?

以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。
                         暖かくなってはきましたが 夜はご注意が必要かと思う 塾マニアでした~
      
  1. 2013/05/09(木) 21:59:33|
  2. 回答の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

浪人するなら 国公立へ行こう~Part0

 塾選びココ!(に決めたら)                    其の零

 みなさんこんにちは。
せっかくのGWなのに 体調不良でほぼ何もできなかった 塾マニアです。
みなさまから 多数の温かいお見舞いメールをいただき 誠にありがとうございました。
まだ完全復活はしておりませんが かなり回復はしましたので
本日から また 更新がんばります!

 またまた新シリーズ
 国公立へ行こう~」 <浪人編 を掲載させていただきます。

「また連載増やすのか~!」 「オマエどんだけお節介なん」 「しかも もう始まってるし!」
・・・ですよね~
でも
連載・・・とまではいきませんし たま~にです。
既に始まっているのもわかってはいるのですが・・・
少しぐらいご参考になれば・・・と思いまして・・・
ごめんなさい! 書かせてください! お願いしま~ス

では

このシリーズ!
早めに掲載したいな~ とは思っておりました。
だって・・・
                       わたしも浪人しましたしね・・・(涙)
それだけじゃないですよ(汗)!
ブログを始めた頃から ご要望も多かったですしね!(動揺してませんから・・・)
しかし
一言で 浪人 (前向きな言葉として捉えたいので青色にしてみました・・・) と言いましても
その環境は 実に様々です。
本日は そのあたりから お話を始めます。

【形態】
・大手予備校  ・中規模予備校(塾) ・小規模塾(個人塾なども含む)
・宅浪(社会人の方・バイトしながらの方も含みます) ・通信やインターネットなどで(宅浪に近い…ですが)
・仮面浪人(最近でもいらっしゃるようですね ちなみに用語としてご不明な場合はお尋ねください)
など

【志望大学】
・国公立医学部や有名大学の法学部  ・東大、京大などの難関大学(医学科・法学部は除く)
・中堅国公立大学(分母はこのあたりが多いような気がしますが)
・国公立ならどこでもOK(地方だろうが どこだろうが)
・私大医学部単願 (シリーズ 医学部受験!編 をご覧ください)
・有名私大単願  ・中堅私大単願  ・その他の私大単願(ネームバリューではなく・・・ってことですかね)  
・大学なら・・・どこでもイイ (わたしが言うのも なんですが ちょっと親不孝といいますか お金が・・・もったいな・・・)
など

以上のように環境を
【形態】と【志望大学】の2つに分けさせて頂きましたが
実際、これも言い出せばキリがない感じですよね。(例外が多すぎですよね)
例えば
北海道にある〇〇大学に行かれた方は
「〇〇先生の講義を聞きたいだけ~」と言われて 行ってしまわれました・・・(成績けっこう良かったんですけどね)
また
東北地方の〇〇大学に行かれた方は
「〇〇という研究分野は 日本ではココでしかやってないんだ!」と言われて・・・(東大行けたのでは・・・)
こんな例 あげればキリがありません。(みなさんも聞いたことありませんか?)
ですから
 浪人 を一括りでお話することは不可能ですが
なるべく 一般的な浪人生のお話に言及していくつもりです。
つまり
 「せっかく浪人したんだから 国公立に行きたい~」 という方々をメインにお話していきますね。
 「こんな場合は?」 とか 「自分はちょっと変わってて~」 といった方々は
メール・・・ください。

では
国公立 に関しまして
本日 お話したい といいますか お尋ねしたいことは なにか?
ズバリ 昨年の 点数と受験勉強の期間 です!

来年 国公立を狙われてるみなさま
今年のセンター試験って 何点 ありましたか?
また
昨年って いつぐらいから 本格的に 受験勉強 始めましたか?
コレ!
本来は今年の3月に1度真剣に思い出しておいた方がいいことなのです。
(もちろん やられましたよね? え? まだ思い出してない? すぐ思い出してください)
浪人をした方から よくご質問をいただくのは
 「来年 何点ぐらい取れると思いますか?」 とか 「浪人したら どれぐらい伸びますか?」 といった
内容です。
もちろん
ちゃんと1年間勉強したら っていうのが前提です。
(このGW明けから 6月にかけて 予備校内では・・・全員ではありませんが 脱落組が出始めます。
 コンビニの前で明らかに1浪生らしき人が・・・煙に巻かれてたり・・・(久々の危険度MAX色です)
 タイ◯ウやジャ◯ボへパチ◯コパチ◯ロ? 雀◯?・・・脱落組はこの時期から出始めます。事実です)
上記( )内の方々は おいておきまして
真剣に 来年 国公立を目指している みなさま
ご自身の 「立ち位置」 と 「勉強期間」 をお考えになってますか?
もし
真剣にお考えになられて 
「昨年は これぐらいの期間で これぐらいの点数だったんだけど 〇〇大学受かる?」 といった
ご質問がアレば・・・メールください。
次に
予備校などは 講義が始まって 3週間ぐらいが過ぎたかと思いますが
 どんな ペース で 1週間をお過ごしですか?
ココも しっかり考えていただきたい内容です。

以上が本日の内容です。

浪人されてるみなさま
1度経験されていらっしゃるわけですから おわかりかとは思いますが
あと 残り 8ヶ月ちょっとで センター試験です。
今年で 決めたい 決めなきゃマズい ですよね!
であるなら
この4~5月で 様々な準備を しっかり行われてください。
もう 既に準備ができてる方 この5月で準備が整った方
まずは 夏休み手前まで 突っ走ってください。
もう 煩わしい(?)定期テストもありませんし 受験勉強の妨げになる(?)学校行事もありません。
ただただ純粋に 受験勉強に没頭していい時間があるのです。
しかし
無限には続きません。来年の2月24日(二次試験前日は あまり勉強しませんかね)までです。
または
後期試験前日の 3月11日までです。
そこまでは とにかく突っ走りましょう。(もちろん 途中で振り返りながらです)
もし
なにか質問・不安などがあれば なんでも(とはいきませんが)お尋ねください。
できるかぎり 全力で回答していく所存でございます。

浪人編の続きは また後日 掲載しますね。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

           <高3編>も<浪人編>も はたまた<お悩み編>も がんばりたい 塾マニアでした~

ちなみに・・・
みなさんから
 「最近は痛いメール来ないの?」 という ご心配メール(と思いたい)をいただきます。
フフフ・・・
        前よりは・・・            もっと来てます!
しかし!
        前よりは・・・  気にならなく・・・なってないです!
しかし!
                       がんばります! がんばりたい!って言ったほうがいいかも・・・ですけどね
要らないお話でした~
  1. 2013/05/07(火) 02:06:11|
  2. 浪人の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国公立大学へ行こう~Part 6 その3

 塾選びココ!                    其の陸(に) <高3編>

 みなさんこんにちは。
GW中にも関わらず 前回の記事に対しても たくさんのコメント・拍手・メールをいただき
誠にありがとうございます。
今後も どのようなことでも構いませんので (痛くなければ・・・)
たくさんの方からの ご意見・ご感想などいただけましたら 幸いです。

本日はシリーズ 国公立へ行こう~」 <高3編> ~5月 を掲載させていただきます。

では

なんと!明日は河◯塾の第一回全統マーク模試ですね。 (わたしが受けてた頃より早くなってます)
受験される方はがんばってくださいね!
特に
現役生は国・数・英に力点を置いてくださいね。
80分・60分の時間感覚・・・英語の長文の読解スピード、国語を4問とも(評・小・古・漢)読みこなすスピード、
                 数学(特にⅡBですかね)の素速い解法など
以上のような 時間間隔 に着眼してください。
時間さえあれば、解けたのに~」 とか 「帰りの電車の中でやってみたら・・・」 な~んて方は
復習する時に 「解ければいい」 ではなく 「素早く解けなくてはいけない」 ということに ご注意が必要です。
理・社に関しましては
出題に範囲があったりしますので
弱点分野の把握をしてください。(国・数・英にも共通ですけどね)
もちろん
弱点は早めに克服しておくことは言うまでもないですね。
もう1つ注意しておかなくてはいけないのが
志望校の判定です。
現段階での判定は・・・ほぼ 無視 してください。
約1か月後に成績が返却されると思いますが
現段階では 現役と浪人の差は かなりあります。 (そりゃ当たり前なのです)
しかも
第一回や第二回は 出題分野も範囲が設けられいます。
さらに
現役生は学校の進度にもよりますが 未履修範囲が出題される可能性もあるのです。(特に公立の方)
だとすると
判定が悪い・・・のは 当たり前です。
また
高2までは 模試ではA判定だったのに~~ とか 偏差値70以上あったのに~~
な~んて方もいらっしゃいますよね。
高3になってからの模試でも キープできてる方は 問題ないのですが
判定や偏差値が落ちてしまう方は多数いらっしゃると思います。
え~~っとですね~
高2までの模試ですが・・・  アレ めっちゃ 簡単 なのですよ~
あれで判定や偏差値が悪いのであれば 大問題です。(その目安の為の模試です)
逆に
あの(簡単な)模試で
A判定や偏差値70だったとしても それが高3以降の模試でも維持できるとは限りません。
ですから
第一回目のマーク模試の結果で
 「絶対無理~~」 とか 「成績落ちた~~」 などとお考えになるのは 少し的外れな感が否めない方々も
多々いらっしゃるかと思いますので くれぐれもご注意ください。 (全員に当てはまるものではありませんけどね)
では
5月の本題ですが
2期制などの一部の学校以外は 定期考査(中間テストですかね?)があるはずです。
これ! がんばってくださいね!
既に履修内容が終わっていて 全範囲からの出題になる科目もあれば
範囲が決まっていて そこからのみの出題になる科目もあったり 様々だとは思います。
出題はどうであれ
点数や順位(クラス順位しかでませんかね?)も 重要ではありますが
さらに重要なのは 弱点把握です。
もう1つ重要なのは
勉強時間に関することです。
高3のこの時期まで 勉強時間を徐々に増やしてきた方は問題ありませんが
なかなか勉強時間が増えなかった方々は
この定期考査を機に勉強時間を 増やす努力をしてみてはいかがでしょうか?
どういうことか?
一応・・・定期考査のために勉強する方限定ですが・・・
テスト終了日って どうしてます?
やっぱり テスト勉強からの解放感から 遊んでしまいますか?
そういう方は・・・ちょっと難しいかも・・・ですが
せっかく前日までは勉強時間を増やせたわけですから
終了した日も 引き続き勉強してみませんか?
しかも
テスト勉強ではなく 受験勉強を・・・です。
そのためにもこの時期は好機ではないかと思いますよ。

以上が <高3編> ~5月~ でした。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。(誤字は後日 訂正しますね スイマセン)

                                               少し復調してきた 塾マニアでした~ 
  1. 2013/05/04(土) 19:22:16|
  2. 高校の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塾選び・勉強のお悩み編 その2

 塾選び勉強全般のお悩み!                    <回答編 弐>

 みなさんこんにちは。
5月なのにすごく寒いですね。(最近◯月なのに・・・ってよく言いませんか?)
寒暖の差で体調を崩してしまった 塾マニアです。
(あれほどみなさまから「お体にお気をつけて~」と言われていたのに~)

さて
前回の記事に
たくさんの 本当にたくさんの メール・拍手コメント・オープンコメントなどなどをいただきまして
誠にありがとうございました。
ちょっと敬語を止めて 独り言を言わせていただきます。

も~~~楽しい!
わたしが求めていたのは まさに・・・コレ!
みなさまからのご意見やご要望が出まくり そこからさらにお話が発展していく感じ!
決して
話が水掛け論になるわけではなく 閲覧者様方が いろいろ考え いろいろ考えさせられ 
これからの事を建設的に考えていく 前向きな在り方!
最高! かどうかは今後の進展にもよりますが
今のところは最高に楽しいです! そして 最高に真剣です!

こういった向上的な お話合いを求めていたのです。(もちろん 痛いのもたくさん来てますけどね)
ちなみに
前回の記事に対しては オープンコメントも頂きましたので
覗いてみてくださいね! そしてご意見がございましたら コメントを送って頂けるとありがたいです。
(オープンコメントの覗き方ですが・・・わかりますよね? 
 一応ですが 記事下の青(?)帯の右端 「コメント」部分を 「ポチ」 です)

本日も前回と同様に
よく頂くご質問を掲載させて頂きます。

では

質問】 『中入試の準備はいつから始めるべきですか?

え~~っとですね~

 「そんなもん個人差あるだろ~」 「本人と親で決めろ~」 とかのご意見は
確かにごもっともなのです。
そして 
ご質問者様も それに関しては 必ず言及はされてます。
しかし
特に はじめて 「お受験」 をお考えの方々には ご不明なことや不安になることが多々あるようなのです。
しかも
わたくし塾マニア、あまり良い回答ができないのです。
なぜなら
わたしの経験は かなり 役に立たない からです・・・ なんとなく中入試だったかな~ な感じなのです。

これを閲覧されてるみなさまの お力をお貸し頂けないでしょうか。
オープンコメントで頂けると助かります。
また
 「◯年生からがいい!」 の後に 「なぜなら・・・・・」 を書いて頂けたら・・・(ちょっと贅沢言い過ぎですかね)

 「塾マニア、頼りないな~」 「勝手にやってろ!」 「そんなん知らんがな~」 といったご意見の方は結構です。
良識ある方々のご意見を頂けましたら 幸いです。
宜しくお願い致します。

以上です。

(なんか丸投げしてしまった感は否めませんが・・・)

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。
                            次回は<高3編>の5月を掲載・・・がんばりたい 塾マニアでした~
  1. 2013/05/02(木) 22:13:13|
  2. 回答の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

