塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国公立大学へ行こう~ ちょっと一息

 塾選びココ!  の途中ですが・・・

 みなさん、こんにちは。
週末は相変わらずバタバタだった塾マニアです。

本日の内容は
学参・・・つまり学習参考書に関してです!
コレ・・・
意外とメールが来るんです。
もちろん
わたしは 「この参考書はダメ!」 とか 「あの問題集は買い!」 などとは言いません。
なぜなら
わたしにとっての良し悪しが みなさまにとっての良し悪しに 直結するとは思えないからです。
ですから
メールの回答もオススメとかダメ出しはしていないのです。

でも
学校の先生に尋ねても、その先生が昔使っていたモノとか学校で買わされたモノしかススメなかったり・・・
塾で尋ねても、大手の予備校は各社の出版物をススメてくるのが当たり前だし・・・
友達の中にも参考書ススメてくるマニアみたいな人いますよね・・・
しかも
なんとなく参考書・問題集買っちゃったりしてませんか?
わたしも書店で よく学参コーナーへ行きます。 
すると・・・
わかって買ってるのかな~  と思わずにはいられない方々を頻繁に見かけます。
どうせ部屋のオブジェにしかならないのに~  と思ってしまいます。  いかがですか?
しかも・・・もっとすごい方々は 
今って4月!新学期ですよね。 書店に親子で来られて 店員さんにオススメ学参をお尋ねになって・・・
山のように学参を購入されてる方々・・・
いらっしゃいませんか? (う~~ん それちょっとおかしくないですかね?)
実は
参考書・問題集にかかった費用って すごいことになってませんか?
1冊の単価はそれほどでもないとは思いますが、無駄に買ってしまった参考書類の金額ってご理解されてますか?
1度お子さまとお話してもいいのではないかと思います。
学参をテーマに話すとメッチャ長くなりますから ココらへんで止めときます。(いつか特集・・・したいかも)

では
本日の内容は何か?(もうバレバレですね)

         参考書・問題集のお悩み解決します!
コレの告知だけです。
ご関心のない方は以下は・・・スルーです。

では

【ご注意】

・これは参考書をススメるものではありません
(出版社と・・・とか マージンが・・・とか アフィが・・・とか 怪しくなりますもんね)

・これは参考書にダメ出しするものでもありません
(せっかく買った または 買わされた ものですから それを使いましょう)

・みなさんがお持ちの参考書・問題集を どのように使えばいいのか? その取り扱い方をご提案するものです。

・ただし 使い方には個人差がありますので このブログでの特集は致しません

・最初は高校生用の参考書・問題集に関してのご質問を承ります。

・わたし1人の意見だと かなり偏りができるので 信頼できる複数の先生方のご意見を聞いての回答となります。

・回答までに少々お時間を頂くこともありますので 予めご了承下さい。

以上をご理解ください。(上記は書き足していく可能性があります)

【ご利用方法】

メールにてのご質問のみ承ります。

zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp をつけて下さい。
 (離して記入することで迷惑メールが回避できるらしいので離しました。メール送信する時はお気をつけください)

・ご使用中の学参(参考書・問題集など)の題名をお知らせ下さい。
 (不明のものは回答できない場合もあります)

・ご自身の状況を大まかで結構ですから お知らせ頂けると より詳細にご説明ができます。
 (性格とか・・・ 学年とか・・・ 志望校・学部とか・・・などなど)

・ご不明な点がございましたら、メールまたはコメントにてお知らせ下さい。

以上です。

本日はこのへんでご勘弁を~~
明日から 高3編>「絶対現役で受かったる~編 をがんばります!

 「塾マニア また変なこと始めようとしてんな~」 ホント お節介ですよね。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。
                                          ついつい要らんことしちゃう 塾マニアでした~
  1. 2013/04/23(火) 00:00:34|
  2. 学参の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

