塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誠に申し訳ありません。

                    本当に申し訳ありません

 みなさまこんばんは。
まだまだ忙しすぎの 塾マニアです。

昨日(3月6日ぐらい)から、国公立前期の合格発表が始まりましたね。
しかし・・・
まだまだ後期試験の対策をしておりまして
バッタバタなのです。
バイト先で担当させて頂いているお子様たち・・・
昨日、今日で発表があった方もいらっしゃいまして・・・
・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・今のところ   



                    パーフェクト!    です!    
                    (こんな時ぐらいは 絵文字で羽目を外させてください スイマセン)
              もちろん その子たちのお陰です! 訳の分かんないメソッドのお陰とかでは ありません・・・あっ・・・
              旬のネタっぽいので あまり言わないでおきますね・・・

では


明日以降の発表の方も まだまだいらっしゃいます。
その方たちは まだまだ後期対策をしなくてはならないのです。
(取り越し苦労に終わってくれれば いいのですが・・・)
ですから
本日も今から 明日用のお仕事が~~~~(塾長~~~残業代くれ~~~~~~)

現在塾探しに 奔走されているみなさま
コメントなどで ご相談をいただいたみなさま
メールでの ご相談をいただいたみなさま

後期対策が終わりましたら 更新ならびに返信は 必ずしますので
もうしばらくお待ちください。

また
昨今 市内の塾が新聞紙上を賑わせておりますが
それに関しても わたし如きが とやかく言うことではありませんが
ちょっとだけ コメントといいますか 独り言といいますか
呟かせていただきますね。
(あっ 社会のことなど なんもわからんヒヨッコの戯言ですから 異論・反論などは・・・お手柔らかに・・・)

本日は以上でございます。
(タイトルの主旨は 伝わったかと・・・)

乱文・長文(?) 誠に申し訳ありませんでした。

合格発表に テンションが上がりまくってるのですが
明日以降の方々のことを思うと 冷静に 冷静に ・・・ を繰り返しつぶやき続ける            塾マニアでした~
                                                   (短くてスイマセン)
  1. 2014/03/08(土) 00:11:39|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そろそろ・・・

                        タイトルの再開

 みなさん こんにちは
センター試験終わりましたね~~
え? もう10日以上経ってる   ですか?
そうなのです・・・
センター試験が終わり 独自に(バイト先には内緒で)データ収集をしておりまして
同業でバイトしている方や 知り合いの塾 師匠のところ など
あらゆるところへ奔走しまくって 疲れ果てている 塾マニアです。

母数として 10000人ぐらいのデータが集まりまして (ご協力いただいたみなさま ホントにありがとうございました)
そのデータに 予備校などが出している冊子(新聞みたいなのもありますね)なども含めると
結構いろいろなことがわかってきます。
それをもとに この10日間は 進路のご相談などに 忙しくしておりました。
進路のご相談といいましても
予備校がやってるような 「自塾(自予備校)の合格者数を増やす!」 ための相談ではなく
あくまでも お子さまたちの志望にできるだけ配慮した相談です。
受験校自体の決定は お子さまとご家族がお決めするものでありまして(当たり前ですよね)
この10日間で バイト先にて指導している方の受験校は決まりました。
(様々な紆余曲折はあったかと思いますが 一応は本人もご家族も納得されたみたいで ちょっとホッとしてます) 
あとは
私大(すでに始まってますが) 国公立二次 です!
残りあと僅かな期間ではありますが
まだまだ ここからやらなければいけないことが多々ありますから がんばっていきましょうね!

え? 赤本しかやってないんですか?

へー そーなんですかー (ちょっと意地悪な感じで ごめんなさい)
ホントにそれでいいんですかね?
特に 国公立前期二次試験までは まだまだ時間がかなりありますよ~
赤本だけ・・・なんてことにはなりませんように・・・

さ~
本日のお話ですが・・・
                 タイトルの再開    です。

ハ? オマエ またわけわからんことを・・・   ですか?
いえいえいえいえ
読んで字の如しですって!

では

さ~ 一般的な塾・予備校は 今年度生の講義も終わり 新入塾生の獲得に動き始めてます。
既にですが この後さらに みなさまのお宅にも アホみたいに広告が入ってくることでしょう。
つまり
        入塾・転塾のシーズンがやってきたのです!
あっ 別に煽るつもりはまったくありませんからね。
今行ってる塾でOKな方は 引き続きがんばっていただきたいですし
塾なんて要らんわ! ってかたも 決してマイノリティではありませんから
自主学習でがんばっていきましょう!

ただ
わたしのブログのメインは  なので
(家庭教師なども含みますし 勉強全般のお悩みも含みます 参考書とか・・・)
この時期 塾・予備校は 比較的 人が流動しやすい時期なのです。

では 何をお話したいか? ですが
この時期って 無料体験とか 無料講習会 お試し期間などを 各塾・予備校がやっています。
家庭教師なども 「今なら○回無料!」 と謳ってたりします。
コレは色々な塾・予備校・家庭教師などを 体験するチャンス! かもしれません。(あくまでも・・・かも・・・です)
一週間で3つ4つ行っても・・・う~~~ん それもアリです!
2ヶ月で(2月 3月で)8週間ぐらいありますから かなり色々見れるのではないでしょうか?
コレが今回お話したかった内容なのです。

これはわたしの個人的な意見ですが(ただのヒヨッ子のです)
塾を探すときは複数体験してから!
と考えているからです。

「なんとなく~」とか 「あいつ(あのこ)が行ってるから~」とか 「(広告の)謳い文句が~」とか
「講師の先生が(または塾長が)すごそうだから~」とか
「実績がすごいから~」とか
う~~んと う~~んと あとは~~(みなさまにお任せいたします)

あまり色々なところを見なかったり 本当にお子さまに合うかどうかを じっくりお考えにならなかったり
つまり 簡単に決めてしまうと・・・
結果は みなさまもご存知かと思います。
しかも その塾が 本当に合うかどうかがわかるまでに 何ヶ月かかるのでしょうか?
そんなことの繰り返しでは 3年間とか 6年間なんて あっという間です。
気づいた時には 「あら! 来年から受験生じゃない!」 なんてことになってしまうわけです。
ですから
この時期に できるだけ複数の塾・予備校などを体験するのがオススメです。
もちろん

あまりにたくさん行き過ぎても・・・

といったご意見も わかります。
実際に体験しに行くのは お子さまなわけですし だんだん面倒くさくなったり 疲れてきたり
あげくには 何が合う塾で 何が合わない塾 なのか わからな~~~~い~~~~
なんてことにもなりかねません。
でも でもなのです
そこをグッと我慢して 「志望校に入るため!」 とか 「この子のために!」 とお考えいただき
(毎度のことですが)  をお使いいただき
あとは・・・
前々回までに お話した 塾選びのツボ なども・・・(あんまり参考にはならないかも・・・ですかね)
極力 合う塾 をお探し下さいね!

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

そういえば
先ほど eduを覗いたのですが(またまた お知らせいただきましてありがとうございました)
退塾するときのことをご質問いただいておりました。
もし これをご覧になってる方でしたら 次回 そのお話をいたしますので しばしお待ちください。
(母上様に聞いてみないと・・・なのです)

ただ・・・
わたしの母上は なんといいましょうか・・・
ものすごくキツイ・・・といいましょうか・・・活発?・・・アクティブ?・・・元気な?・・・
う~~ん 歯に衣着せぬ・・・というか・・・
特にお金の関わることだと かなり厳しい口調になって相手に迫る勢いといいましょうか・・・
例えば わたしが中高生の頃ですと
塾・家庭教師の勧誘電話とか かかってくるわけですよ~
その時の 母上の対応ときましたら・・・

わたし程度の語彙力では 説明するのが困難です。(というより・・・キャ~恐ろしい記憶が~~~)
ですが
そのあたりも含めまして 次回がんばりたいと考えております。
ただし
かなり笑ってしまうような内容になるかもしれませんので そこだけは予めご了承ください。

                                          まだまだ私大・二次試験のために!と
                                          ヤル気が空回りしないか心配な 塾マニアでした~ 
  1. 2014/01/30(木) 22:23:41|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう遅いと言われても・・・

                    受験生のみなさまへ

 みなさん こんにちは。
すでに 11月に入り 先日までの暑さはどこへやら・・・
本日に至っては 今年一番の寒さ・・・
ちょっと風邪気味の 塾マニアです。

ブログの更新も なかなかままならず 誠に申し訳ありません。
ただ その間も メールでのご質問にはお応えしてはいたんですけどね。(言い訳がましいですね)

本日の内容は 受験生のみなさまへ です。
11月(10月の後半からですが)って なかなか忙しくなってくる時期です。
え? 受験生だから当たり前? ですか?
う~~ん 確かに 勉強量とか質とかがピークを迎えてきます。

その忙しさもありますが  模試  ・・・ とにかく模擬試験が忙しくなりますよね?
模試の結果はいかがですか?
(親とか学校の先生のようなご質問で すいません)
浪人生のみなさんは そろそろ結果が出始めないと 焦りますよね? (え?すでに志望校落としたのですか?)
現役生のみなさんは どうですか? (まだイマイチ危機感がなかったりしませんか?)
まさか・・・
模試・・・まったく受けてない・・・なんてこと・・・ありませんよね?
本日は この模試のお話からしてまいります。
ご関心があれば 最後までお付き合いください。

では

先日 週末のご奉公のために師匠の塾へ行きました。
そこでのやりとりを お話します。(師匠とご本人様には掲載のお話はご了承いただいております。)

昨年 名大医学部 不合格だった方がいらっしゃいまして(ん?身に覚えが・・・)
今年は駿○予備校のMAで浪人をしていらっしゃる方です。
3月に師匠のところにお話を伺いにいらっしゃいました。
駿○にお金もお支払いになっていたらしいのですが
師匠のお話を聞き その場で母親に 「駿○行くのやめて ココで浪人したい!」 と即断されたそうです。
(ナイス判断!)
しかし・・・しかし・・・
師匠のお答えは・・・ 「ウチで浪人するのはダメです。」 ・・・ ・・・ ・・・ 
なんで? 師匠~~~~ 血迷われたか~~~~~
受験生が お話を聞いて ココで浪人をすることを決められたのですよ! (しかも見た目・・・こんなに汚い塾で・・・)
しかも 駿○のMAにお金も支払われているにも関わらず ですよ~~~~
なんでや~~~~  (コレ わたしの心の叫びですので スルーしてくださいね)
師匠のお答えは・・・以下のようでした。
「あなたは たぶん どこで浪人しても問題ないです。 (だったら入れてあげればいいじゃんか~)
 非常によくおデキになりますし 話も真剣にきいてくれます。 (優等生じゃないですか~)
 ウチに入れて 合格者数を増やすには まったく好都合なお客様です。 (だったらいいじゃんか~)
 しかし
                     ウチで浪人するのはダメです。               」

この日 偶然にも わたしは師匠の塾にいまして そのやり取りを すべて聞いていました。
なぜ師匠の塾で浪人させなかったのか? に関しては わたしは深くはお聞きしなかったのですが・・・
もちろん
生徒さんもお母様も それで引く・・・なんてことはせず
「そこを何とか そこをなんとかお願いできないでしょうか?」 の連続・・・(そりゃ~そうですよね ウチも同様でした)
しばらくお話が続き ようやく 師匠が折れまして
「わかりました。 では こういうご提案ではいかがでしょうか?
 1年間 駿○へは行ってください。 そのかわり駿○での講義や勉強方法などのご質問、参考書のご提案などは
 こちらでサポートする っていうのはいかがですか?
 もちろん 合格者数に数えるようなことは致しませんし 料金もいただきません。」
・・・
・・・
・・・わたしが わたくし塾マニアが 師匠に師事する理由は ココにあるのです。
(あ! 別に師匠の宣伝がしたいわけではありませんよ! ココカラが本題ですからね!
(ここまではリード文です)
その生徒さんが先日 来られまして わたしも久しぶりにお見受けしたのですが
模試の成績を持ってきていました。
・・・
・・・
・・・
恐ろしいことに・・・(あ!もちろん 良いって意味での恐ろしさですからね!)
あまりの凄まじい成績に わたし・・・絶句でした。
しか~~~~~~し
師匠は納得していません。
(ここからは 師匠の指導法なので 掲載はできませんが その生徒さんは更なる飛躍を誓ってお帰りに・・・)

みなさん このお話をご覧になって どのようにお感じになりますか?
わたしは この時 ピーーーーーン! と来ましたが
(「は? ただ単に 師匠のとこがすげ~って言いたいだけだろ?」・・・本気でそんなことしか感じられないのですか?
 そうですか・・・であるなら 結構です。 ご批判は他所でお願いしますね・・・マジか・・・そういった方はスルーで~)

上記のような受験生は 間違いなく問題ありませんよね?
では
現在受験生であるみなさんはいかがですか?
まったく問題なければ いいのですが
そうでないみなさん   いかがですか?
センター試験まで あと67日 国公立2次試験まで105日 (前日までで数えてます)
どうお過ごしになりますか?

模試を有効利用されてますか?
赤本やりまくる・・・なんてことになってませんよね?
毎日の勉強って 意識してされてますか?(ページ数だけこなすだけ・・・とか)
質と量を考えてやられてますか?
周囲の適当なお話や噂に右往左往してませんか?(他人から薦められた参考書とか買いに行ったり・・・)
「自分は夜型だから~」とか言って 不規則な生活をしてませんか?
もちろん
自習室が終わってから ミスドやマックで 「勉強会」と称し ただただくっちゃべってばかり・・・なんて言語道断です
(勉強していない不安心で 徒党を組むのはやめませんか? まったく生産性がないですよ)
まさか!
模試・・・受けてない・・・なんてことありませんよね?
しかも
受けない理由が 「まだ全範囲終わってないから」 とか 
           「オレ(わたし)の受験する大学の問題と微妙にズレてるんだよね~」 なんて
ただ単に 自分ができないヤツ・勉強してないヤツ って 烙印押されるのが 怖いだけではないですか?
たぶん そういった方々は
模試の本当の使い方を 知らないのでしょう。
「は? どうせ受けたって目も当てられない偏差値で返ってくるだけだろ」 ですか?
やっぱり・・・
                    使い方知らないじゃん。
もし もし よろしければ お尋ねくださいね。
なんでも(といいましても限界はありますが)お気軽にお尋ねくださいね。

まだまだ 間に合う!(とは言い切れませんが) それでも まだまだ がんばれるハズ! ですよ。

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

本日のお話を掲載しながら
思うに
3月の時点で 本当にみなさんが ご自身の状況や性格などを考え
受験に対してどう1年を過ごすのかを
また
まだ高2生以下のみなさまが やがて確実に来るであろう受験に対して
残りの高校生活をどうお過ごしになるのかを
きちんとお考えになっていただけたらな~
                                                と  つくづく思う 塾マニアでした。
                                                (生意気ですね すいませんでした)
  1. 2013/11/12(火) 12:32:02|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

途中ですが・・・

                   受験生のみなさまへ

 みなさん こんにちは。
またまた 「台風ですか?」 その影響なのか 10月なのに意外と蒸しっとしてますね。
長袖を着ようか 半袖を着ようか 日々悩む 塾マニアです。

塾選びのツボ 掲載途中ですが(まだツボがあるのですが)
10月に入りましたので 
本日は受験生(大学受験ですが)に関する記事を掲載いたします。

では

先週からセンター試験の出願が始まりましたが ちゃんと出しましたか?
現役生や予備校浪人生のみなさんは 大丈夫だと思いますが
それ以外のみなさん
締め切りは 10月11日(金) 当日消印有効 ですから
お忘れのないように~~

さ~そして
今年も残すところ あと 3ヶ月を切りました!
センター試験まで あと14週間ちょい です!

そこで!
ここからセンターまで 約3ヶ月の計画を再確認(または再構成)してくださいね。
・センター対策はいつから始めるか?
・それまでに何をするのか?
・模試は何を受けるのか?
などなど・・・

現役生のみなさん
すべての方ではないでしょうけど
まだまだ 問題演習の量が少なくないですか?
受験定番の問題演習は 質も大切ですが 量も大切ですよ
反復練習を お忘れなく!

浪人生のみなさん
夏明けから ちょっと勉強量が減ってませんか?
現役生はこの時期から ぐ~~~んと実力をつけてきますよ!
気を抜いてる場合ではないですからね!

わたしの個人的な所見ですが

現役生の方を見ていると ちょっと受験に対する危機管理があまいのでは?
と思うことが多々あります。
ま~当たり前ではありますが
大学受験って まだ未体験ゾーンですもんね
・どれぐらい緊張するか?
・どれぐらい難しいのか?
・どれぐらい疲れるのか?
・どれぐらい当日 頭は回転してくれるのか?
こういったことって あまり事前には想定しませんよね?
              
                    模試で練習してる ・・・ですか?
いやいや
模試は やはり所詮模試です。
本番の ソレ とは比べ物になりませんよ~
しかし
現役生の強みは まさに ソコ なのかもしれません!
つまり
                        未知       であること
これって・・・
わかりますか?
(これ以上の説明はしませんが・・・)

また
浪人生に関しましては
その逆で                   既知       であることが
最大の強みです。
コレって 要所要所で思い出してますか?
・センター当日の臨場感や緊張感
・もう少しがんばっていれば・・・といった後悔の念
・不合格だったときの 絶望感や虚無感 (強がったりする方もいますよね)
などなど
こうした昨年の感覚を 思い出してくださいね。

                     手に汗握りませんか?
                 モチベーション上がってきませんか?
もう浪人生活も飽きましたよね?
来年も同じ思いはしたくはありませんよね?
様々なことを考えてしまうかもしれません。
「現役生はいいよな~ な~んも考えてなくて~」 なんて 上から目線になってませんか?
「大学行ったヤツはいいよな~ 気楽で~」 なんて 自分が怠けてたこと サボってたことを・・・ですよね?
勘違いな(または的外れな)社会性を引き合いに出さないようにしてくださいね!
どんな言い訳や どんな感情を 持とうが
      あと 3ヶ月で センター試験は始まり 5ヶ月後には 合否が 決まっちゃいますよ!

また
現役生も浪人生も
                 当日は 同じ試験 を受けることを お忘れなく!
ん?
そんなん当たり前じゃん! 塾マニア アホちゃうか?
・・・
・・・
・・・フフフ
そこにも あまり気づかない落とし穴があるんですよ・・・(敢えては 言いませんが・・・)

この10月からは
模試が続きます。 寒暖の差も激しくなります。 無理をしてしまう日も多々あるでしょう。
とにかく ここから5ヶ月は 大変な毎日になると思います。(なるハズ・・・ですよね?)
ですから
                      体調管理!
風邪引いてしまうと スケジュールがくるいます。
胃の調子が悪いと集中力に欠けます。
最後の最後に 重要なのは        体調!      ですよね?
お気をつけ下さいね!

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

この後 受験期が近づいてまいります。
塾マニア 文字通り 塾のマニア ではありますが
最終的には これを閲覧頂いてるみなさまが 志望大学へ合格するのを 応援したいのです!
ですから
受験生のみなさまへ という内容の掲載が多くなると思います。
ご関心がない方もいらっしゃるかもしれませんが
平にご容赦を・・・
(いずれは 受験期を迎えることになると思いますから・・・いいですよね?)
(え? 趣味で覗いてるだけですか?・・・それは それは 感謝感謝です・・・ん?)
                                                                塾マニア 
  1. 2013/10/08(火) 12:20:11|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新学期に入りましたね

                         2学期!

 みなさん こんにちは。
新学期に入り1週間が過ぎ 相変わらずバタバタの塾マニアです。

テスト・・・ありましたよね?       結果はどうでした?

主要な(と言っても数校ですが)高校の問題は見ました。
結果もボチボチ確認させていただいてます(まだ返ってきてない科目もあるっぽいですが)
学校ごと または 学年ごと ではありますが
結構  が出始めてませんか?
 実力テスト(宿題考査ともいうみたいですが)は成績に入らない! なんて言ってる人もいるようですが
そのような言い訳をしてる人って ほぼ間違いなく・・・脱落していきますよ
そもそも
定期テストと実力テストの実質的な意味自体を履き違えてるように思いますが・・・いかがですかね?
(敢えて その違いは語りませんが)
高3生・浪人生は 模試 の結果返ってきてますよね?
8月初めぐらいまでの計画は 点数に反映されましたか?
特に 受験においてメインになる科目は 点数とれましたか?
4月から 何度か 「苦手分野の克服 を言い続けてきましたが どうですか?

中1生~浪人生まで 様々な課題や問題点が出始めていませんか?
夏休みは それ以前の問題点を修正したり 苦手なところを克服したり 実力を養成したり ・・・
(夏休みに入る前に)計画していたことを 時間的な余裕をもって勉強するには 非常に良いお休み期間です。
しかし
9月からは そうはいきません!
まずは 学校行事が たくさんありますね。
それに合わせてなのか 授業の進度はあまり速くはありません。
でも でも でも
進度の速い学校ですと そろそろ高2生は・・・数Ⅲ入ってませんか?(または入りませんか?)
               そろそろ中3生は・・・高校課程に入ってませんか?(同上)
つまり
学校の行事と 授業の進度と 勉強の内容が かなり変わってくるのが・・・
         ズバリ              2学期!          でしょ?
また
 「夏休み~サボりまくった~~」 って人・・・
一気に落ちこぼれていくのも・・・ 2学期 ですよ
なぜか?
内容が・・・一気に難しくなってくるんですよ (特に高校過程です)

ですから
この時期! 特に現役生(中1~高2)は 引き締めが大切です!
ただでさえ 行事が続き 授業も減り なんとなく緩~~い感じになっていきます。
暑さも和らぎ 気持ちのいい季節になってきます。
なんかこう~~ たるむといいますか ボーっとするといいますか 日が暮れるのも早くなりますし・・・ 
勉強しにくい環境と気候になっていきませんか? (保護者様方もそんな経験ありませんか?)

しかし!!! (ココ大事です!)
もう何度か経験されて ご存知だと思いますが

この9月から 年末までって ・・・ 一瞬・・・そう・・・ すぐ ですよ~~~~

ね? そうですよね?      浪人生の みなさん・・・
 (この時期だけではないでしょうけど この時期サボっちゃった・・・のでは?)

浪人生に限らずですが
全学年が ちょっと緩むといいますか お子さまだけに限らず 
ご家族の方々も 夏の暑さが終わり ちょっとホッとするといいますか 身体が修復を要求するといいますか
全体的に ゆる~~くなりませんか?
そして 気がつけば・・・年末・・・
しかし
時間的には4ヶ月(9~12月までで)過ぎているのです!
授業もそれなりに進むのです!
4月半ばから 8月半ばまでも 同じく4ヶ月です
でも 同じ4ヶ月でも体感スピードが全く違うと思いませんか?
まさに まさに ココが 本日最大の 注意点 なのです!
学校祭(文化祭ですかね)前の 授業の進度が比較的遅いこの時期に
年末までの しっかりとした計画 を 絶対立てておくべきです!!!!!

これは 受験生であれば 絶対重要事項 なのですが
受験生以外の学年の人たちにも 絶対やっておいて欲しいことなのです!

じゃないと
年末までに・・・手遅れに・・・なっちゃいますよ

もう一つ
もうすでに手遅れになり始めている人たちへ
この時期に なんとか踏みとどまってくださいね!
 「もう手遅れだから いいわ~」 なんて言わないで もう1度がんばってみましょうよ!
その気があるなら ほんのちょっとにもならないかもしれませんが
できる限り
                      お手伝いしますよ!

本日は以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

ちなみに
くどいようですが もう1度言います。
これを本日読んだ お子さま または 保護者様へ

ココから年末まで
もう1度 気合を入れなおして 絶対にがんばってください!


そうしないと
ホントに とんでもないことになりますよ!

4ヶ月って 人によって違うとは思いますが
わたしは すっごく長い時間に感じます
ですから 4ヶ月もあれば すべてとはいいませんが
すごくたくさんのことができると 思ってます というより 信じてます!
まだ ココからも がんばっていきましょうね~~
                                                                塾マニア
  1. 2013/09/11(水) 12:08:11|
  2. 注意の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

