塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浪人するなら 国公立へ行こう~Part1

 塾選びココ!(に決めたら)                    其の壱

 みなさんこんにちは。
本日は浪人生のみなさまに 緊急なお話をします。
(急ぎなので 「~~~な塾マニアです!」 は省略・・・してないですね)

では

浪人生のみなさま
成績開示はしましたか?
え、もうしました? そうですか・・・ なら 良かったです。
まだされてない方 いませんよね・・・(ホントですか?~怪しみ過ぎですか?)

この成績開示!
センター試験は 出願の際に 開示希望をして 送料などを振り込めば 自動的に送られてきますよね。
(4月の後半~5月中には 送られるハズですね)
これも大切なのですが。
国公立の二次試験や私大の開示は この時期(またはもう少し前)から成績開示ができる大学があります。
(各大学のHPやお電話にてのお問い合せで ご確認くださいね)
ただし
二次・私大の成績開示は コチラ側からご請求しない限り 教えてくれない場合がほとんどです。
ですから
早急に開示請求をしてください。

は? 不合格の成績もらってどうするん?」 「どうせ悪いに決まってるし~
親に見られたら・・・」 「現実を知らされたくないんだ~」 「あれは・・・ホラ・・・本気じゃないし~


                    本気で そんなこと思ってないですよね?

来年、本気で国公立大学狙ってるんですよね?
センター試験なら 1月までの弱点が
二次の成績なら 2月末までの(または後期なら3月中旬までの)弱点把握につながりませんか?
不合格だったということは
どこか弱点があったハズですよね?
その弱点・・・正確に把握されてますか?
ただ単に勉強不足 とか 遊んでたから~ とか 今年は真面目にがんばるわ~
なんて方々には あまり役に立たないかもしれません。
しかし
大学によっては
ご自身の合計点と 合格最低点
また
各科目の詳細な点数まで 開示してくれる大学もあります。
(すごく丁寧な大学とめっちゃ大まかな大学の差はありますけどね)
ですから
せっかくの機会なので 開示されることを オススメ致します。
また
「来年は違う大学を受験するから 役に立たないんじゃない?」 って方も
来年の受験においても被る科目があれば 開示することに意味はあると思います。
ですから
記念受験 (完全に無謀な挑戦のことですね。 何のために受験するんですかね? 来年への布石ですかね?
          それとも・・・「わたし こう見えても 現役の時は 〇〇大学受けたんですよ~」 っていう
          自己顕示欲のためですかね? 不合格なら自己顕示になってないような・・・
          コレ、またいつか特集したいですね 「未達成の自慢心理」 )
「記念受験」 だった方は ともかく
なるべく 成績開示 をしてみてくださいね。

以上です。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

ちょっと余談ですが・・・
わたしは 弱点把握 を頻繁に強調します。
コレ 当たり前のように思われるかもしれませんが
実は
すごい落とし穴でも あるのです。

「ん? イマイチよくわからんぞ!」 ですね。        ですよね~ え~~っと では質問です。

「得意科目ってありますか?  なぜ得意科目と言えますか?
 好きな科目だからですか?  テストや模試の点数からですか?   いかがですか?」

ココに 弱点把握 の落とし穴がありませんか?
ですよね~
(コレ 師匠から再三言われたことなのです。 「パクリかい!」 ・・・ すいません)

                                 来週からも 更新がんばるぞ~ と思ってはいるけれど
                                 意気込みが空回りしなければな~ と思う 塾マニアでした~ 
スポンサーサイト
  1. 2013/05/11(土) 12:11:49|
  2. 浪人の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浪人するなら 国公立へ行こう~Part0

 塾選びココ!(に決めたら)                    其の零

 みなさんこんにちは。
せっかくのGWなのに 体調不良でほぼ何もできなかった 塾マニアです。
みなさまから 多数の温かいお見舞いメールをいただき 誠にありがとうございました。
まだ完全復活はしておりませんが かなり回復はしましたので
本日から また 更新がんばります!

 またまた新シリーズ
 国公立へ行こう~」 <浪人編 を掲載させていただきます。

「また連載増やすのか~!」 「オマエどんだけお節介なん」 「しかも もう始まってるし!」
・・・ですよね~
でも
連載・・・とまではいきませんし たま~にです。
既に始まっているのもわかってはいるのですが・・・
少しぐらいご参考になれば・・・と思いまして・・・
ごめんなさい! 書かせてください! お願いしま~ス

では

このシリーズ!
早めに掲載したいな~ とは思っておりました。
だって・・・
                       わたしも浪人しましたしね・・・(涙)
それだけじゃないですよ(汗)!
ブログを始めた頃から ご要望も多かったですしね!(動揺してませんから・・・)
しかし
一言で 浪人 (前向きな言葉として捉えたいので青色にしてみました・・・) と言いましても
その環境は 実に様々です。
本日は そのあたりから お話を始めます。

【形態】
・大手予備校  ・中規模予備校(塾) ・小規模塾(個人塾なども含む)
・宅浪(社会人の方・バイトしながらの方も含みます) ・通信やインターネットなどで(宅浪に近い…ですが)
・仮面浪人(最近でもいらっしゃるようですね ちなみに用語としてご不明な場合はお尋ねください)
など

【志望大学】
・国公立医学部や有名大学の法学部  ・東大、京大などの難関大学(医学科・法学部は除く)
・中堅国公立大学(分母はこのあたりが多いような気がしますが)
・国公立ならどこでもOK(地方だろうが どこだろうが)
・私大医学部単願 (シリーズ 医学部受験!編 をご覧ください)
・有名私大単願  ・中堅私大単願  ・その他の私大単願(ネームバリューではなく・・・ってことですかね)  
・大学なら・・・どこでもイイ (わたしが言うのも なんですが ちょっと親不孝といいますか お金が・・・もったいな・・・)
など

以上のように環境を
【形態】と【志望大学】の2つに分けさせて頂きましたが
実際、これも言い出せばキリがない感じですよね。(例外が多すぎですよね)
例えば
北海道にある〇〇大学に行かれた方は
「〇〇先生の講義を聞きたいだけ~」と言われて 行ってしまわれました・・・(成績けっこう良かったんですけどね)
また
東北地方の〇〇大学に行かれた方は
「〇〇という研究分野は 日本ではココでしかやってないんだ!」と言われて・・・(東大行けたのでは・・・)
こんな例 あげればキリがありません。(みなさんも聞いたことありませんか?)
ですから
 浪人 を一括りでお話することは不可能ですが
なるべく 一般的な浪人生のお話に言及していくつもりです。
つまり
 「せっかく浪人したんだから 国公立に行きたい~」 という方々をメインにお話していきますね。
 「こんな場合は?」 とか 「自分はちょっと変わってて~」 といった方々は
メール・・・ください。

では
国公立 に関しまして
本日 お話したい といいますか お尋ねしたいことは なにか?
ズバリ 昨年の 点数と受験勉強の期間 です!

来年 国公立を狙われてるみなさま
今年のセンター試験って 何点 ありましたか?
また
昨年って いつぐらいから 本格的に 受験勉強 始めましたか?
コレ!
本来は今年の3月に1度真剣に思い出しておいた方がいいことなのです。
(もちろん やられましたよね? え? まだ思い出してない? すぐ思い出してください)
浪人をした方から よくご質問をいただくのは
 「来年 何点ぐらい取れると思いますか?」 とか 「浪人したら どれぐらい伸びますか?」 といった
内容です。
もちろん
ちゃんと1年間勉強したら っていうのが前提です。
(このGW明けから 6月にかけて 予備校内では・・・全員ではありませんが 脱落組が出始めます。
 コンビニの前で明らかに1浪生らしき人が・・・煙に巻かれてたり・・・(久々の危険度MAX色です)
 タイ◯ウやジャ◯ボへパチ◯コパチ◯ロ? 雀◯?・・・脱落組はこの時期から出始めます。事実です)
上記( )内の方々は おいておきまして
真剣に 来年 国公立を目指している みなさま
ご自身の 「立ち位置」 と 「勉強期間」 をお考えになってますか?
もし
真剣にお考えになられて 
「昨年は これぐらいの期間で これぐらいの点数だったんだけど 〇〇大学受かる?」 といった
ご質問がアレば・・・メールください。
次に
予備校などは 講義が始まって 3週間ぐらいが過ぎたかと思いますが
 どんな ペース で 1週間をお過ごしですか?
ココも しっかり考えていただきたい内容です。

以上が本日の内容です。

浪人されてるみなさま
1度経験されていらっしゃるわけですから おわかりかとは思いますが
あと 残り 8ヶ月ちょっとで センター試験です。
今年で 決めたい 決めなきゃマズい ですよね!
であるなら
この4~5月で 様々な準備を しっかり行われてください。
もう 既に準備ができてる方 この5月で準備が整った方
まずは 夏休み手前まで 突っ走ってください。
もう 煩わしい(?)定期テストもありませんし 受験勉強の妨げになる(?)学校行事もありません。
ただただ純粋に 受験勉強に没頭していい時間があるのです。
しかし
無限には続きません。来年の2月24日(二次試験前日は あまり勉強しませんかね)までです。
または
後期試験前日の 3月11日までです。
そこまでは とにかく突っ走りましょう。(もちろん 途中で振り返りながらです)
もし
なにか質問・不安などがあれば なんでも(とはいきませんが)お尋ねください。
できるかぎり 全力で回答していく所存でございます。

浪人編の続きは また後日 掲載しますね。

乱文・長文 誠に申し訳ありませんでした。

           <高3編>も<浪人編>も はたまた<お悩み編>も がんばりたい 塾マニアでした~

ちなみに・・・
みなさんから
 「最近は痛いメール来ないの?」 という ご心配メール(と思いたい)をいただきます。
フフフ・・・
        前よりは・・・            もっと来てます!
しかし!
        前よりは・・・  気にならなく・・・なってないです!
しかし!
                       がんばります! がんばりたい!って言ったほうがいいかも・・・ですけどね
要らないお話でした~
  1. 2013/05/07(火) 02:06:11|
  2. 浪人の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。