塾選びのお悩み解決します!

勉強方法・参考書選び・塾選びなどに困ったら!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知ってますよね!Part 1

 塾選びのお節介!                    其の伍

 本日の話題は 私立の現状 です。(名古屋市内ですけどね)
コレに関しましては すでに私立中高に通われてる方には不要かとも思いましたが
これから私立中学受験をお考えの方々に知っておくといいこと(っていうよりすでに知ってる内容が多いかもですが)
を中心にお話していこうと思います。

では

まずはコチラもグループ分けから始めさせていただきます。

〈仕組みによるグループ分け〉(色分けは失礼があるかもなのでしません)

① 高校卒業と同時に外部受験が当たり前のグループ
② エスカレーターで大学まで上がるのが当たり前のグループ
③ ①と②の中間のグループ

といった3つのグループに分けられるのではないでしょうか?
①~③にはキッチリとしたライン引きはありませんので
ある学校は①ですとか この学校は②です といったグループ分けではありません。
では
その現状を考察していきます。(実名でいいんですかね。極力略字とかにしますね)
①のグループの最たる例はやはり東海ですかね。
 県下でも屈指の進学校で国公立医学科にも 以前3桁なんて凄まじい年もありましたね。
 ただ最近は地元の国公立医学科へ進学される方が多くなってる気がします。(気のせい?)
 理系の方が多く、文系B群ともなると「C群」なんて呼ばれていた時代もありました。
 しかし
 中学入学後勉強しなくなるお子さまも結構いらっしゃるようで、
 そうなってしまうと6年間勉強しなくなってしまう子もいるとか・・・
 6年間勉強しなかったお子さまでその後も4浪、5浪・・・となっていく方々もいるようです。
 恐ろしいですね。(もっとすごいお話をいっぱ~~い知ってますけどね。今回は控えます)
 次は
 南女ですかね。
 しかし
 南女は年度によりますが、③のグループの要素も持っています。
 今年は恐ろしい実績を残したようで、理Ⅲに・・・人らしいです!
 でも
 意外と上の大学に推薦で行かれる方もいるようです。
 ココも授業の進度はかなり早いですから、落ちこぼれてしまうと・・・とんでもないことに! なるようです。
 また
 年度にもよりますし、コレは学生にもよりますが高2あたりからの上位層の雰囲気は様々なようです。
 (コレ以上言うと恐ろしいことになりそうなので控えます)
 次に
 淑徳ですが
 最近結構がんばっている学校ですね。(師匠のとこからも今年、現役で京大入ったらしいですし)
 国公立への合格者数もなかなかです。(浪人も結構いますけどね)
 また
 指定校推薦枠や私大の一般受験もかなりの実績があるらしく、問題点はあまりないように思われます。
 しかし
 進度はやはり早めなので落ちこぼれないようにがんばらないといけませんね。
 へまいりましょう。(市内じゃないじゃん!  まっ一応です。 結構メジャーですしね)
 何年か前、現役で理Ⅲに2人合格!なんて年度もありましたが、年度によってかなり変化のある学校です。
 上位層はかなりレベルの高い国公立へ進学されます。
 しかし
 ココも色々問題点はあります。
 まず学校の課題の量的問題であったり、通学時間とか・・・
 でも学校側がかなり熱心な感じは見受けられますね。
 名古屋へまいります。
 いろいろとコースを新設したり、一昔前になりますが指導者を改革したりと
 かなりがんばっている学校です。
 しかし
 そういった学校の思惑とはウラハラな感じが否めないですね。
 宿題テストや補習なども かなり熱心に行われているようですが・・・結果が・・・ですね。
 上位の大学を狙われるのなら浪人覚悟が必要かと思われます。
 (最近 上にエスカレーターで何人ぐらい行くんでしょうかね・・・知ってますけどね)
 愛知は上記の名古屋と 昔からよく比較されますね。
 元々何年か前までは男子校でしたね。当時は内来(6カ年のお子さま)の子たちをⅢ類などと呼んでまして
 高校から入ってくる(外来)Ⅰ類(普通科)Ⅱ類(選抜科)と分けておりました。
 当時の実績は Ⅲ類からも少数ではありますが上位大学へ進学されていましたし、
 Ⅱ類からの実績が結構よかった学校です。
 しかし
 男女共学となって数年経ちましたが 実績は・・・ですよね~
 在学生の質もかなり・・・となってるようです。(昔が良かったわけではないようにも思われますが)
 しっかりとした管理が要求されるかと思います。
 (ちなみにココも上へのエスカレーター組が結構いますよね)

次に②なの?③なの?
とわからなくなる学校へいきますね。
 やはり最たるは 椙山 金城 ですね。
 ココ! ②を念頭に受験されるのであればあまり問題はありません。
 指定校推薦枠も結構持ってますし、一般推薦の基準値(平均評定)を取るのも意外と簡単(?)です。
 ですから
 推薦で外部へ という方々にも問題ありません。
 しかし!(ココ今日のポイントです!)
 一般受験で外部へ とお考えになっていらっしゃるなら、特に理系で国公立へ とお考えになっているなら
 ほぼ壊滅的状況です!
 何度もいいますが、誹謗・中傷が目的ではありませんが
 この2つの学校の理系外部受験クラスの状況は あまりにもひどすぎます。
 もちろん
 がんばっていらっしゃる方々もいるんですよ!
 しかし
 学校側の対応の悪さは最たるものです。
 「そんなん当たり前や~」 「金城 椙山 だぞ~」 ですか?
 いやいやいやいやいや・・・
 じゃ~なぜ 理系外部受験クラスがあるんですか? あれはあまりにも可哀想ではないですか!
 学生の中には 本気で国公立目指してるかたも たくさ~~んいるんですよ!
 ですから
 上記の事を踏まえた上でご入学はお考え下さい。(言い足りない感が否めませんが・・・)
 他にも
 名電(正式名称は違ってますよね) 名女大    聖霊 春日(ココも市外ですね) 大谷 国際 などなど
(名電 聖霊 春日 名女 などの情報は入ってきますが・・・あとはゴメンナサイ)

有名ドコロは上記の学校ではないですかね。
ココで説明できなかった学校がありましたら、深くお詫び致します。誠に申し訳ありませんでした。

以上が 簡単ではありますが 私立の現状となります。
おしまい。


「おいおい終わりかよ!」「なんじゃそれ!」「時間の無駄だったわ」「金返せ~」ですかね。


もちろん
コレでは終わません!っていうか 終わません!
では
私立から国公立へ行くには?
こうなりますよね?


あります! です。


しかし
いくつかハッキリとお知らせしたいことがあるので、
次回は

国公立大学 VS 私立大学
コレを掲載したいと思います。
なぜなら
「いつもなぜ国公立にこだわるのか?」 「私立だっていいじゃないか?」
というご意見を耳にするのです。
ですから
まずソコからお話したいと思います。勝手言ってスイマセン。
毎度ですが
ご関心のある方はご覧ください。


ちなみに・・・
塾マニア、明日から3日間師匠と共に県外にて春期講習のお供をすることになりましたので(出稼ぎッス)
またまた勝手言いますが、更新は来週以降となります。本当に申し訳ありません。
「こいつアホか? そんなに期待してね~~よ!」
「自意識過剰かよ!」
「ダメ人間だなw」
こうしたご意見、ごもっともでございます。
でも・・・
ホントにホントに極々わずかではありますが、温かいメールも頂いてもおりますので
そういった(わたしにとって)貴重な(希少でもありますが)方々に(コイツ「釣ら」れてるわw ですかね)
お断り申し上げてるつもりですので、お気を悪くされませぬよう宜しくお願い申し上げます。
(ま~勝手気ままなのが許されるのもブログな・・・ハズ! ですもんね・・・ 違ってますかね)

以上です。

乱文・長文 申し訳ありませんでした。
                                           でも明日からがチョッピリ楽しみな 塾マニア
                                           (あ! ↑勉強になるって意味でです)
  1. 2013/03/28(木) 22:33:14|
  2. 中前の箱
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

塾マニアとは・・・

ZyukuMania

Author:ZyukuMania
愛知県内を中心に
すべての塾・予備校を
熟知しているかどうかは・・・

自身は至って真面目な・・・ つもりですが・・・ ご意見・ご質問は 下段コメント欄 または zyukumania@ 後ろにyahoo.co.jp へ お願い致します。

呟き(T_T)

呟いてもいます・・・

Twitterなども始めてみました・・・  別サイトなどへも

このブログをリンクに追加する

カレンダー

マメに更新がんばり・・・たいです!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

開けてなるほど!

ご連絡方法がスグに見つからない方への 学参(参考書・問題集など)もココで・・・

連絡の箱 (3)
学参の箱 (1)
注意の箱 (19)
面白い箱 (3)
便利な箱 (1)
回答の箱 (10)
呟きの箱 (26)
中前の箱 (1)
中学の箱 (5)
高校の箱 (15)
浪人の箱 (2)
特殊な箱 (5)
ツボの箱 (22)
未分類 (20)

最新の記事

なるべく古い方から閲覧頂いたほうが・・・ いいかもです

みなさまからと塾マニアからの

コメント・返信・ご連絡などです

検索される方は

キーワードを入力してください

閲覧頂いた有難い方々の人数

非常に嬉しいのですが・・・

ブロとも・・・って言うんですね

この人とブロともになる

さすがに・・・いないですよね

QRコード

コレもあんまり必要ないような・・・

QR

月別アーカイブ

